海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/カンボジアの体験談:君はカンボジアをどう移動するか。

君はカンボジアをどう移動するか。

フジモト@カンボジア
  • 2023/08/22 00:00
  • カンボジア
  • ホテル事業
  • インターン前

はじめまして!

 

10月からカンボジアのコンポントムという場所でインターンシップに参加する予定のフジモトと申します!

 

 

タイトルの通り、当タイモブログでは、カンボジアでの移動手段について書いていきたいと思います。

 

理由は、今回のインターンシップが私自身初の海外渡航だからです。(お恥ずかしながら。。。)

 

拙い文章ですが、最後まで見ていってください!

 

 


 

①入国編

 

 

「国境を越え入国する」と聞いた時、真っ先に想像するのは飛行機かと思います。

 

カンボジアには三つの国際空港があり、空路での入国が可能です。

 

(残念ながら現在日本からの直行便は就航しておらず、最低1か国は経由しなくてはなりません。。。涙)

 

 

しかし!!!

 

実はカンボジアへの入国手段は飛行機だけではないのです。

 

それはズバリ。。。バスです!!

 

日本は島国ですのであまり馴染みがありませんが、カンボジアは三か国に隣接しているので、バスで移動できちゃうというわけなのです。

 

今思うと当たり前ですね(笑)

 

 

ベトナムのホーチミンから首都プノンペンまでは、バスで約6時間みたいです。

 

普段と違う入国をしてみたい方は、バスを選んでみてもよいかもしれません!

 

(ちなみに私は初海外なので王道の飛行機で入国します笑)

 

 


 

②国内移動編

 

カンボジアに着いた!ここからどう動こう!

 

「国内移動」ということで日本だと真っ先に出てくるのは「鉄道」ですが、カンボジアはどうなのでしょうか。

 

カンボジアには鉄道が全部で三路線ありますが、一路線は運休中、もう二路線も本数が多いとは言えません

鉄道はカンボジアだとあまり主流ではないのかも…?

 

しかし、新規路線の計画もあるため、将来的には鉄道王国になっているかもしれません!

 

その時は是非乗りに行きたいですね。

 

 

カンボジアで主流な移動手段はズバリ!トゥクトゥクです!

 

トゥクトゥクと聞くとタイのバイクのようなものを想像するかと思いますが、カンボジアのトゥクトゥクはちょっと違うそうです。

 

カンボジアのトゥクトゥクは、バイクが乗客用のカートのようなものをけん引しているタイプになります。

 

簡単に言うと、人力車のバイクバージョンですかね?

 

こればっかりは自分の目で確かめないとです!笑

タクシーバスも走っているようですが、やはり主流はトゥクトゥクとのことでした。

 

 


 

いかがでしたでしょうか!

 

日本とカンボジア、交通という観点から見ると結構な違いがあることを知り、とても驚きました。

 

カンボジア滞在中に、色々な交通手段にチャレンジしてみたいと思います!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

フジモト@カンボジア

お気に入り登録数:0

この海外インターン体験談(タイモブログ)のインターンシップ情報 カンボジアでローカルメンバーと一緒にコテージホテルの滞在をつくるインター...

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP