海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/カンボジアの海外インターンシップ一覧/カンボジアでローカルメンバーと一緒にコテージホテルの滞在をつくるインターンシップ

カンボジアでローカルメンバーと一緒にコテージホテルの滞在をつくるインターンシップ

/

舞台はカンボジアの地方都市コンポントムにある日本人経営のコテージタイプのホテルです。欧米のお客様が多く、現地の観光拠点となるホテルです。カンボジア人スタッフと一緒になってホテル運営を担っていただきます。創意工夫しながら、困難なことを一歩踏み越える経験ができるインターンシップです!

  • 期間:1ヶ月以上,2ヶ月以上,3ヶ月以上
  • カンボジア
  • 経営者の右腕になる,社内公用語が英語/その他外国語のみ,企画・マーケティングに携わる,過酷な環境に飛び込む,2025年春休み

インターンシップ内容

  • ◆カンボジアでローカルメンバーと一緒にコテージホテルを作っていくインターンシップ

「ともに生きる時間をゆたかにする」ということを目指して2020年からホテルを運営しています。
あるひとと、異なる地で生きる別の誰かの人生が出会う、観光という枠組みの中だからこそできる、生きる喜び・面白さの提供を一緒に経験したい方を募集します。
特にKompong Thom州はカンボジアの中でも大都市から離れた遠隔地であり、首都圏への流出人口が多く「何もない町」と呼ばれています。そこにある状況には、日本の人口減少地にもつながる課題があったり、世界の大きな流れから生まれる課題が見えることがあります。
ここでのインターンの時間を通じて、これまで知識として理解しようとしていたことを肌身に迫った実感とともに学ぶ時間を日本からくる皆さんと持つことができたら、カンボジア、日本にとどまらず、より広い範囲の未来に貢献できるのではないかと考えています。
 

◆インターンシップ内容
日本とは異なる環境で、文化の異なるメンバーと協働していただきます。
観光ホテルのノウハウは必ずしもマニュアルに落とせるものばかりではありません。
自分で考え、工夫しながら取り組んでみてください。

◉基礎業務 

ホテルの客室清掃、飲食サービス等、セクションチームの一員として日々の通常業務に参加します。

◉応用業務
滞在中、基礎業務での経験を通じて、「これをやったら良さそう!」「こういう部分を発信したい!」ということが生まれた場合には通常業務の傍らで新しいプロジェクトが始まることもあります。
お客様に伝えきれていないことや、カンボジア人スタッフと協働するために必要なポイントなどを見つけ出し、自分でプロジェクトを立ち上げて、進めていただくことができます。

業務内容は相談の上、成長につながるようにアレンジさせていただきます。


身に付く力・得られる経験

・非英語圏のチームの中での協業経験
・言語の枠を超えた他者とコミュニケーションする力

その他、このインターンに参加することによって得られるメリット!

◉英語圏の外側で他者とともに働くことができる:交流よりもさらに深い、自ら主体的に状況を動かす機会に出会う

異文化交流などの表面的な付き合いだけでなく、ストレスフルな環境だからこそ生まれる人と人としての交流が生まれます。
過去参加したインターン生は、帰国5日前から別れを惜しんで、カンボジア人スタッフと一緒に泣き出すくらい深い信頼関係を結んでいます。

◉バックグラウンドや社会背景が違う人たちとともに働く:所属・大学名などのラベルを外した個人としてみてもらえる。自分自身を俯瞰してみる機会が生まれる
日本にいるとどうして生まれてしまう自分自身に対する先入観や周りからの制約がない素の状態で、1人の人間として、がむしゃらに取り組むことができる環境です。

こんな人を求めています

・世界に興味がある
・知識を超えた実際の現場を体感したい
・知らない環境のなかで自分がどんな状態になるのか知りたい
・地方創生や地域の抱える課題に関心がある
・自ら考え、創意工夫して進めていことができる

募集要項

インターンシップ先国
カンボジア
インターンシップ先都市
Kompong Thom州
インターンシップ期間
最短1ヶ月、最長3ヶ月
※12月~1月は繁忙期のため宿泊先の提供ができず受け入れが困難な場合があります。
インターンシップ日数、時間
配属チームによって、朝7時から夜10時までの間、基本1日8時間のシフトに参加。
週休は1日。月間4日。勤務時間は変動あり。
報酬・手当
・ホテル内で住み込みの住居あり
・3食付き
・給与なし
必要なスキル・資格
基本的な会話の英語力 (自分のことを英語で伝えられる、自分のやりたいことを英語で伝えられる)
担当者からのメッセージ
いつもの当たり前と違う当たり前で動いている世界がある。
頭ではわかっている、理解していると思っていることの一歩向こう側に行く。
 
その小さな出来事が目の前の世界の見え方をガラリと変えてくれ、
その先に続く生きる時間の濃度を変化させていく。
 
目に見える成果や達成感は少ないけれど
インターン直後よりもそのずっと後に効いてくる。
そういう時間を過ごしたい方におすすめです。

企業紹介


カンボジア中部のコンポントムという町でホテルをやっています。 森のような庭とその間にあるコテージタイプのホテルで、都市と 観光でカンボジアを訪れるお客様の移動途中での一泊利用、ご家族・友人単位での2−3泊の利用などいくつかの異なる旅の形態のお客様を受け入れています。
事業内容
ホテル事業
従業員数
日本人1名
カンボジア人10名〜
使用言語
社内:英語3割、日本語0.5割、そのほかクメール語
社外:英語9割、その他の言語1割
経営者プロフィール
1985年 北海道生まれ、2008年 早稲田大学卒
大学2年目でカンボジアに出会い、衝撃を受け、ここで生きることを学びたいとワガママを言って通い詰め、大学を足掛け5年で卒業。卒業後を目前に、行きたい!と直感で思った日本の会社に就職するかカンボジアに行くかの2択で葛藤。魂の叫びと人生の先輩たちに背中を押してもらって内定辞退して移住。移住後、遺跡修復関連広報&現地NGOでの新規事業企画とフィールドコーディネートを担当。その後、カンボジアでの学びを共有するために旅行業資格を取得し、旅をデザインする会社を設立。村の暮らしに学ぶ旅を実施。コロナの中で不思議な縁を得て、現職。
タイモブからのメッセージ
カンボジアで長年、観光業界に携わっている女性経営者が運営しているコテージタイプのホテルでのインターンシップです。
言葉が通じない環境で、カンボジアのメンバーと一緒に働くことは、一筋縄ではいかないことも多いですが、その分人間的に大きく成長できる機会でもあります。
他人に答えを求めるのではなく、自分で考え、工夫して動くことができる方におすすめです。短期間で駆け抜け、困難を乗り越える一歩を経験できるインターンシップです!
このインターンに応募する タイモブに相談する

関連海外インターン体験談(タイモブログ)

pagetop

PAGE UP

応募する 相談する