海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/カンボジアの海外インターンシップ一覧/カンボジアに日本食を広める!マーケティング会社でのインターンシップ

カンボジアに日本食を広める!マーケティング会社でのインターンシップ

/

舞台は、カンボジアのプノンペンで「日本人が快適に過ごせる」ということをモットーに、デスクでのサポートや情報サイトを運営している会社。インターンシップ生には、マーケティング、ウェブサイト運営、新規事業の開発に挑戦していただきます!既存の型にとらわれることなく、共に成長して行きましょう!

  • 期間:1、2ヶ月以上,3ヶ月以上,半年以上,約1年
  • カンボジア
  • 新規事業 / 拠点立ち上げに挑戦する,企画・マーケティングに携わる,専門性を極める,過酷な環境に飛び込む,複数職種に携わる

インターンシップ内容

※2024年6月以降に渡航できる方を募集中
◆カンボジアに日本食を広める!マーケティング会社でのインターンシップ

当社ではカンボジアにある日本食卸と協業して、日本食品を中心とした、カンボジアに日本を伝えるマーケティング事業及び日本人、日本企業様向けにビジネスサポート活動を行っております。

マーケティングではマーケティングプランの企画から運営、具体的には印刷物などのデザインから、小売店やレストランでのサンプリング活動、facebook、instagram,googleなどを活用したデジタルマーケティング活動、インフルエンサーマーケティング活動などおにより、日本製品の認知および販売拡大をめざします。またマーケティング事業の一環として、日本製品小売店も展開してます。小売店運営にも携わってもらいたいと考えてます。

ビジネスサポートでは、日本人が快適に過ごせるような、日本企業様のお力になれるような多様なサービスを展開しており、さらなるサービスの拡大、質の向上を行なっています。また、新規事業もどんどんスタートしてしたい、しているのですが、人手や時間が足りていないため、十分に整えられていないのが現状です。インターン生には、マーケティングの企画から運営、管理、各種サービスのサポートや、新規事業の企画、運営に携わっていただきたいと考えてます。

 

◆インターンシップ内容

日本製品のマーケティングや日本人や日本企業の生活・ビジネスサポートがメイン業務となります。現地のパートナー企業(日系、現地系)と協業して、様々なサービスを展開していきます。

主な業務はマーケティング業務です。日本をカンボジアに浸透させること、カンボジアを日本人に伝えること、カンボジアで新しい価値やビジネスを作ることがインターンシップのミッションであり、当社のミッションです。

 

①マーケティング事業

現地の日本食卸会社と協業して、日本食をカンボジアで浸透させるマーケティング事業を行っております。サンプリングなどのアナログマーケティング、SNSなどを利用したデジタルマーケティングを行い、アナログ、デジタルを組み合わせて、カンボジアの日本食市場を拡大していきます。例えば、サンプリングでは事前企画、現地の小売店との折衝、プロモーターのアレンジ、サンプリングの管理など、デジタルマーケティングではfacebookなどの運用、ポスト用のデザイン作成、広告宣伝企画を行い、PDCAを回して、最適な宣伝方法を模索します。また、小売店運営にも携わってもらいたいと考えてます。

 

②ビジネスサポート事業

・現地企業や日系企業への取材

・wordpressなどを活用したサイト作成

・各種SNSなどのツールを使用した宣伝のお手伝いやデザイン活動 

 

③その他新規事業

カンボジア留学、貿易、不動産調査など、「日本人が快適に過ごせるよう」という目標から外れない限り、色々挑戦できます。

目標から外れない形で、自ら考えて色々実践、挑戦してほしいです。日々の業務でも本当にこれでいいのか、お客様のためにはどうすればいいのか?新しいこともゼロから考えて、やりぬきましょう。

 IT事業も行っており、各種ウェブサイト(ECサイトなど)やシステム開発も行っており、こちらも一緒に大きくしていきたいと考えてます。


  

身に付く力・得られる経験

・対人コミュニケーション力(さまざまなお客様が来る中で皆様に気持ちよく帰ってもらうための言葉遣い、適切な対応が学べます。)

・営業力(ものがない広告営業は、人の力、未来を話す力が大事です。)

・ウェブに関するスキル(ウェブサイト運営にあたり、ウェブ作成、写真修正など、さまざまなスキルを学んでいただきます。)

・記事執筆能力(記事作成をデイリーで行なっていきます。スピード、内容の密度、正確性、それをチェックする力を身につけましょう。)

・事業を一から生み出す経験、全て自分で行う経験(新規事業は全て自分次第です。自分がやらなければ進まないし、諦めなければできるでしょう。周りの助けを最大限借りつつ、自分の思いで全てを進めましょう。)

こんな人を求めています

・新しいことにトライすることが好きな方。
・素直で勉強意欲が強い方

募集要項

インターンシップ先国
カンボジア
インターンシップ先都市
プノンペン
インターンシップ期間

2ヶ月以上(要相談)
※2024年6月から渡航できる方を募集中

インターンシップ日数、時間

月〜土、8:00〜17:00

報酬・手当

・4ヶ月以上の長期の場合、報酬が発生します。

・通信費、交通費、ビザ取得費は会社負担。

必要なスキル・資格

・パソコンの基礎知識

・基礎的な英語力があればベター

担当者からのメッセージ

立ち上がって4年、いろいろなことに挑戦する中でビジネスの幅も広がりました。今後はさらなる拡大のために、現状サービスの質の向上、新規サービス、ビジネスの拡大など、まだまだやりたいことはたくさんあります。インターンシップ生は既存の型にとらわれていないので、色々な場面から学び取り、事業を一緒にどんどん拡大していきたいです!インターンシップの皆様とカンボジアで最高のサービス、最高のビジネスを作り、日本人およびカンボジアの皆様に満足してもらい、そして、共に大きく成長しましょう!

企業紹介


「日本人が快適に過ごせるように」を目標に、2018年に立ち上がったばかりの現地系会社です。マーケティング会社という点で日本食材のプロモーションを行ったり、様々なサポート業務を行い、デジタルとアナログ両面から、日本人、日本企業のビジネス、生活、進出をサポートしてます。

事業内容
当社ではカンボジアに日本を伝える、日本にカンボジアを伝えるため、大きく分けて3つの事業を推進しています。1つ目は、マーケティング事業。2つ目は、IT事業。各種ウェブサイトやシステム開発、3つ目はビジネスサポート事業(会社設立、不動産、人材探し、貿易など) カンボジアにもっと日本を伝えたい、また日本にカンボジアをもっと伝えたい、そしてもっとカンボジアと日本が近くなってほしい。そのような思いで本事業をスタートいたしました。当社が紹介するサービス・情報は多岐に渡ります。サービス提供パートナーと提携して、各サービスをお客様に提供しています。また、パートナーは主に現地系企業で、英語でやりとりします。
従業員数
11人(日本人3人、カンボジア人8人)
使用言語
日本語3割(お客様対応)
英語7割(パートナー企業及び現地スタッフ)
経営者プロフィール

北海道の十勝出身。横浜国立大学経営学部を卒業後、海外で働きたいという思いから専門商社に就職。営業職で6年間勤め、世界中と取引。融資案件も経験。そこから十勝の食を広めるべく、カンボジアの日本食卸業へ転職。その後、「日本人がより快適に、より簡単にカンボジアへ来られる、生活、ビジネスができる」を目標に弊社のメディアを立ち上げました。自分の中の基準は3つあり、1,楽しむこと 2,感謝を忘れないこと 3,最速で行うこと。

タイモブからのメッセージ

日本人が現地の情報を得るインフォメーションセンターのような場所は、カンボジアにはなかなかありません。こちらの企業様は、ウェブとデスクサービスを通じて日本人向けに情報提供を行い、カンボジアにいる日本人が集う場を提供したいという思いで事業をされています。ウェブでの情報発信がメインとなるため、いろんな新規事業を立ち上げてウェブにつなげていくことができます。まだまだ立ち上がったばかりの会社です。情報発信に興味のある方、サービスの立ち上げに興味のある方にオススメです!

このインターンに応募する タイモブに相談する

関連海外インターン体験談(タイモブログ)

pagetop

PAGE UP

応募する 相談する