海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/業界をリードする日系商社で新規事業に取り組むインターンシップ

業界をリードする日系商社で新規事業に取り組むインターンシップ

/

首都プノンペンで日系食品卸事業者として400を超える顧客を抱え、日系生鮮分野で業界をリードするベンチャー企業でのインターンシップ。各国のネットワークを駆使しながら戦略を立て、初めての挑戦にも果敢に挑んでいきます。新興国での商社ビジネス、新規事業立ち上げに興味のある方をお待ちしております!

  • 期間:1、2ヶ月以上,3ヶ月以上,半年以上,約1年
  • カンボジア
  • 新規事業 / 拠点立ち上げに挑戦する,企画・マーケティングに携わる,海外と日本をつなぐ,複数職種に携わる

インターンシップ内容

◆かつての日本の商社が歩んだ道をカンボジアで実現する!

この目標に一緒に挑戦してくれるパワーに溢れる方を募集します。現在、カンボジアの一人あたりGDPは1,500ドル程度。日本の1970年代後半のそれとほぼイコールです。経済成長率は年率7.0%台を記録し続けほぼ10年、高度経済成長期の真っ只中にいます。経済成長期には需要が多様化します。その中で商社が果たす役割は流通・物流の変革という観点で多くあり、それはかつての日本の商社が歩んだ道です。

 

当社は食品に軸足をおき、日系生鮮分野の取り扱いにおいて業界トップクラスまで事業を拡大して参りました。しかしまだまだ夢半ばです。私たちの最終目標は、カンボジアや隣国の生産者と共に、世界で勝負できる価値を創り出すことです。その過程では、カンボジアへの食品輸入、ダイレクトマーケティングによるニーズの発掘、隣国を活用した製品企画・生産、カンボジア国内における生産事業の開始、そして国内外での独自市場の開拓と深耕。これら幾つもの実現すべきステップがあります。

 

カンボジア発の日系ベンチャー商社として、インターンの皆さんのチャレンジの機会は幅広くあります。この挑戦に加わってくれる新たな仲間を募集します。

 

◆インターンシップ内容

当社でのインターンでは、①食品輸入卸事業、②農業生産開発事業、③デジタルマーケティング事業、④CEOのアシスタントなどのポジションにて実践していただけます。

  

①食品輸入卸事業 

当社の現在の基幹事業です。特に生鮮食品(鮮魚・野菜)の取り扱いに強みを持ち、カンボジア国内で展開する日系企業としては市場シェアNo.1を持っています。

 

(1)BtoB(レストランやホテル向け) Sales & Marketing

(2)BtoBtoC(大手スーパー・コンビニエンスストア向け) Sales & Marketing

 

それぞれ

・既存顧客に他の商品の提案

・新規顧客の開拓

を行います。

 

レストラン・ホテル向けには、顧客であるレストランやホテルの成長のためにどんな商品を新たに提案するべきなのかを考え、時によっては新メニューの提案まで行います。一般顧客向けにはエンドユーザーである一般のお客さまのニーズを掴むにはどんな商品・施策が必要かを販売パートナーである大手量販店様と一緒に、PDCAを回しながら取り組みます。お客様やパートナーに寄り添い信頼関係を築いていくことで、お客様が気付いていないニーズや量販店がチャレンジしていないマーケットを発見し、新たな受注に成功した際には大きなやりがいを得られる仕事です。こうした難易度の高い仕事に、裁量権とスピード感を持ってチャレンジできる環境は、モチベーションの高い方にはピッタリです。

 

②農業生産開発事業

カンボジア国内で高付加価値の農産物の生産及び調達を行い、国内外の市場に価値提供を行います。

■ ブランド野菜のカンボジア国内向け販促活動(主要顧客であるスーパーマーケットでの拡販など)

■ カンポットペッパーの商品開発及び国内外向け販売

■ ブランド価値の向上(一連の活動を通したコンテンツの作成、SNS発信など)

 

今後は、カンボジア国内で出来ることを増やしながら、国内外の市場開拓に注力していきます。自社の商流・物流機能をフル活用して、新たな市場を創るつもりでマーケティングを行っていきます。生産物の価値を消費者に対して的確に伝えつつ、何が売れるのか、どうしたら売れるのかを探りながらPDCAを回し、企画・実行を繰り返します。この過程にジョインして成果を出したい方をお待ちしています。

 

③デジタルマーケティング事業

 新しくできた事業の一つでありながら、様々な成長も見れるのがこの事業の特徴です。以下の業務にて挑戦していただきます。

■SNS活用プロモーション(営業の拡販)

■ライブ配信、企画演出、コンテンツ作成、出演など

■SNS活用の新規商材のマーケッティング、ヒット商品を生み出していく

 

④CEOのアシスタント

新たな挑戦のために、CEOの一部の業務に触れていただく機会も。

■新規事業・既存事業をまたぐソリューション開発・提案

■横串組織など

 

※状況・適性・成果に応じて幅広く挑戦する機会を提供します。

 

◆過去のインターン生実績

過去には、京都大学、立命館アジア大学、新潟大学、慶應義塾大学、早稲田大学、立教大学、青山学院大学、明治大学、関西大学、関西学院大学、滋賀大学、近畿大学、など数多くの大学から30名以上のインターン生を受け入れています。

 

・ベトナムのサプライヤーを開拓し、カンボジアに新マーケットを創造。1 年のインターン期間中に10を超える新規レストラン・大手量販店との取引に成功。

・専属顧客25社を持ち、月300万円の取扱高を担当。

・入社1.5ヶ月でタイのExpoにバイヤーとして参加。

・現地メーカーと商談を重ね、新商品の企画と継続的な販売に成功。

・タイのサプライヤーを開拓し、老舗フレンチ料理店を新規顧客として獲得。

 

   

身に付く力・得られる経験

身につく力はインターン生の目的意識とそれに対応する目標、及び行動内容次第です。

以下の経験ができます。


 

・商売の基本的な考え方(安く買って高く売る)とその実践
・営業スキル(顧客との信頼関係を築きながらお金を稼ぐプロセス)
・カンボジアの同僚と考えを擦り合わせながら課題を解決していく経験

・論理的、本質的に考え、課題を解決していく経験

・語学力(英語力、クメール語)
・基本的なビジネスマナー
・異国の地で新しいことに挑戦し、自分次第で結果を出すことができる経験

こんな人を求めています

・目的意識を持ち、共有して主体的に行動できる人(目的の内容は問わない)

・情熱を持ち、努力を楽しめる人

・仕事を通じて自分の理想像に近づきたいと考えている人

・自分以外の誰かが喜ぶ姿を見て、それをモチベーションにできる人

・自ら改善を図れる 

募集要項

インターンシップ先国
カンボジア
インターンシップ先都市
プノンペン特別市(状況に応じて地方出張有り)
インターンシップ期間

1,2ヵ月以上、半年以上の長期歓迎
 ※長期であるほどより大きな経験ができ成果が出る傾向があります。

インターンシップ日数、時間

・8:00~17:00

・週休1日

報酬・手当

・住居

・インターンシップ用携帯電話

・活動支援金(条件有り)

※上記は基本形態です。その際のインターンシップ生の募集状況によって変わりうる為、問合せにて詳細をお伝えします。

必要なスキル・資格

・英語力(日常会話程度)、又は行動の伴う英語学習意欲(マスト条件)
・MS Word/Excel/PowerPoint (ベター条件)
・クメール語・中国語あれば尚可

担当者からのメッセージ

カンボジアの現地商社として、スタートアップ段階の若い組織です。当社では、''Changes for the better''をAction policyの一つとして、現状に常に疑いをもち、さらによくするためには何ができるかを考え、主体的に行動することが求められます。メンバーもカンボジア人、日本人ともに働くことで自分を成長させたい!と考えている人たちが集まっています。インターン生でも自分の頭で思考し行動してチャレンジできる環境があります。

企業紹介


2013年7年設立、2014年4月に事業開始したカンボジア・首都プノンペンを拠点とする日系商社です。代表は30代、社内はカンボジア人が中心で平均年齢25歳の若くて勢いのある会社です。

事業内容
1.食品輸入卸事業
日本、タイ、カンボジア国内から新鮮な食品や飲料を買付け、カンボジア国内の飲食店やホテルに提供、新たな製品の提案を行っています。特に鮮魚の提供に強みを持ち、現地では手に入らない製品や現地ならではの課題に応えています。

2.農業生産開発事業
カンボジア南部のカンポット地方及びプノンペン西部のコンポンスプー地方に自社農園を保有し、レタスを中心とした国産のブランド野菜やカンポット地方の伝統農法による薫り高い高級胡椒「カンポットペッパー」など、安心・安全を唄える高付加価値農産物の生産を行っています。
ブランド野菜は、自社ブランド「Japan Farm Products」としてカンボジア国内の大手スーパーマーケットを中心に販売。カンポットペッパーは日本でのEC販売を開始、その他カンボジア国内販売や他国への輸出、加工品含む商品開発などを行っています。その他、生産パートナーとも連携を強化し、カンボジア発の高付加価値農産物の創出に向けて着実に出来ることを増やしています。

3.デジタルマーケティング事業
より良い経験を得るために、進化した様々な戦略を試み、そしてマーケットのニーズに応える商品をリサーチして提供し続けてきました。それのみならず、ビジネス向けのWebsiteやeコマースプラットフォームなどにも注力しています。

4. 税務申告サービス支援、その他代行サービス
主に小中規模のレストランを対象に、税務申告をはじめとする現地の煩雑な事務関連手続きの代行サービスを提供しています。
従業員数
50名以上 (日本人5名)
使用言語
英語 : 9割、日本語 :1割
社内公用語:英語
経営者プロフィール
    • 1988年1月生まれ、静岡県出身。大学卒業後、三菱電機株式会社へ入社しアジアエリアのBtoBのマーケティング業務に従事。2014年よりカンボジアへ拠点を移し当社を立ち上げる。その後、リクルートライフスタイルのビジネス開発組織での複業を経て、現職(Director & CEO)。

タイモブからのメッセージ

商社や物流に興味がある方におすすめ!スタートアップ企業で、且つリサーチ・マーケティング・セールス・在庫管理等一連の流れを経験出来るため、どんどん実績を出し、信頼を勝ち得ていくと新規事業等も任せてくださいます!意思表示をすれば大きな役割を得ることができます!

このインターンに応募する タイモブに相談する

関連タイモブログ

pagetop

PAGE UP

応募する 相談する