TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/カンボジアの体験談:商社マンVS勝者マン なりたいのはどっち??
この記事は「商社マン」になりたい人
「商社マン」か「勝者マン」どちらになりたいか自分でもわかっていない人 向けです。
いまこの記事を見ている人は、商社に興味があると思います。商社って何してるのかよくわからないのに、なりたいと思う人は多いですよね?
なんでかな~って思って、商社のイメージについて考えてみました。
・バリバリ働いててかっこいい ・給料良くて終身雇用
・合コンでモテそう ・わかりやすく成功者
こんな感じでなんとなく商社に興味を持っている人、多いと思います。
でも実際の「商社マン」って、会社と会社の間に入る板挟みの仕事が多く、すごく泥臭いらしいです。(OB談)
いま挙げたようなイメージで商社に入りたいって人は、たぶん「勝者マン」になりたい人です。自己分析をしてみてください、きっと価値判断の基準が周りからの評価であったり、お金であったりすると思います。(決めつけ)
もちろんそれもありです、僕の周りにもそういう人はたくさんいますし、彼らとても優秀です(笑)社会に貢献したい!って人の方が就活ではひいひい言っています。
ここからは「商社マン」になりたいと考えている人向けの記事です。
じゃあ「勝者マン」ではなく、やりたいことがあって目指している人は、どういうことがやりたいんでしょうか??商社志望の学生にアンケート取りました!特に多かった2つが・・・
・グローバルに働きたい ・途上国の発展に貢献したい
これに当てはまる方、結構多いと思います。 でも・・・どうしてそう思ったんですか??
社会貢献がしたいからですか? 留学したり住んでいた経験があるからですか?
みなさん何かしらきっかけがあってこのように思っているとは思います。
商社志望の学生はたくさん会いましたが、社会貢献をしたい人も海外経験がある人もたくさんいます。でも、その気持ちを面接より前に行動に移した人は多くないです。
今ある経験を語り内定を取れるとしても
内定はゴールではなく、スタート地点に過ぎません。
バリバリ40年働く会社、業界を試さずに決めるって、かなりリスキーじゃないですか・・・?経験出来る場がないなら仕方ないですが、タイガーモブならそれが出来ます。
途上国でのインターンは、
・グローバルに働く経験 ・途上国で働く経験
の2つは保証されています。そこからどう自己成長するかはあなた次第です。
安くないお金と時間がかかり、行動に移すのは大変ですが、自分の将来への先行投資であり、自ら積極的に動ける人が、これからの社会で生き残っていくと思います。
ステマみたいな記事になりましたが、「商社マン」になりたい人は、ぜひ1度途上国インターンへ参加を検討してみてください!スタッフの方が相談に乗ってくださいます。
おまけ
カンボジアにインターンが決まったので、どんな国か調べてみました!
現地での目標は?って聞かれて「自己成長!ドヤッ」って書いたんですが、
「生きて帰ること」に書き直そうかと思いました…。(白目)
・カンボジア政府は公式に自国を「不思議な王国」と呼んでいる
最初からもうわけわからないです…
・観光ビザは空港で15分発行
あれ、VISAってそんな感じだっけw なんか1、2カ月前から手続きとか…え、いいの?
・建設時にまっすぐ並べて、と頼んだ証が不揃い。本人曰く「明るいからいいじゃん」
適当なところが多いとは聞いていましたがもはや文化なんですかね?
・ガソリンがビンやペットボトルに入って売っている
いやもうそれ絶対飲みますよね?適当こわっ
・信号無視てか逆走っしょ!普通に逆走した車で渋滞
目的地に着ければいいってことなんですかね?適当こわいてかそれ捕まらないの??
・警察が飲み代欲しさにケチつけてお金を要求してくる
なにしてんのw 成る程、逆走が野放しになるわけだ。
・ビール1缶60円、たばこ1箱100円と格安
やっとうれしい情報!!仕事の後は1杯いきましょう!!
・赤ちゃんを褒めてはいけない
褒めると赤ちゃんがお化けに連れ去られるという迷信があるようです。「不細工だね」とけなすのが一般的らしいですが、わざわざけなす必要なくない?てかここ…21世紀だよね?
やっぱり現地での目標は「生きて帰る」に書き直します。(笑)
ジョージ@Cambodia
お気に入り登録数:1
この海外インターン体験談(タイモブログ)のインターンシップ情報 業界をリードする日系商社で新規事業に取り組むインターンシップ
【海外インターン体験談】「全ての出会いや経験が成長に繋が...
職種企画・マーケティング
カンボジアの「食」ってどんな感じ?
職種営業,企画・マーケティング,新規事業
カンボジアの食事の実態とは!?
職種企画・マーケティング
ワクワクが止まらないカンボジア
職種営業
このインターンにかける思い
職種営業,企画・マーケティング
PAGE UP