海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/日系No.1食品商社。日本の商品を通して全国の皆様に喜びを届けるインターンシップ

日系No.1食品商社。日本の商品を通して全国の皆様に喜びを届けるインターンシップ

/

カンボジアの首都プノンペンにて2013年にスタートした日系食品商社での国際貿易及び新たな商品やサービスを浸透させるためのマーケティング・販売業務です。飛躍的発展を遂げるカンボジア日本食マーケットにおいて、現地にどっぷり踏み込み挑戦したい方を募集!

  • 期間:1、2ヶ月以上,3ヶ月以上,半年以上,約1年,日数・時間が相談可
  • カンボジア
  • 新規事業 / 拠点立ち上げに挑戦する,企画・マーケティングに携わる,海外と日本をつなぐ,複数職種に携わる

インターンシップ内容

◆国内最大手の日系食品商社で“カンボジア初”を生み出すインターンシップ

40名を超えるインターンシップ卒業生が、多くの“カンボジア初”を生み出し、継続的な事業として引き継がれています。

例1:日本の大手食品メーカーとの直接交渉を経て新規商品の投下とブランディング業務を担当

例2:第2の都市シェムリアップで、責任者として新規ブランチ立ち上げ

例3:成長著しいスーパーやコンビニ市場へ日本の商品を展開してゆくための営業活動と売り場管理体制の立ち上げ業務  

その他皆さんのアイデアと行動で多くの挑戦が可能です。

 

◆インターンシップ内容

◎営業、販売

スーパーやコンビニ、日本食レストランやホテルへの営業を行います。商品を提案しながら、顧客と共に新たなサービスや売り場を創ってゆく仕事です。

1)ルート営業:パートナーであるお客様への商品紹介、メニュー提案、売り場づくりや管理などを行います。

2)新規営業:カンボジア人や他外国人経営のお店に向けて日本の商品の魅力を伝えて販売に繋げます。

3)顧客サポート:新規出店や既存店への各種サポート。メニュー作りや宣伝補助など、日本の食材、商品を顧客とともにカンボジアに広めてゆく業務です。

 

◎商品開発、仕入れ業務

商品選定・マーケティング戦略を建て、過去になかった商品とサービスを生み出す業務です。  

1)新商品開発:日本の大手メーカーとの連携や交渉によって新規のブランドや商品をカンボジアに投下する業務です。

2)仕入れ業務:輸入・貿易を学びながら商品の仕入れ業務を行います。営業チームと連携しながら数量やスケジュールの調整や、新しいラインナップの導入を検討します。

 

◎コーポレート業務

会社全体の効率化やチーム間連携、より良い環境づくりを行う重要なポジションです。日系最大手でありながらも新しい事業への挑戦を続けているため、スタートアップの業務も兼ねています。帰国後も社会で即活用できる経験が身に付きます。

1)倉庫管理、配送業務、人事、会計業務などのマネジメントと効率化

2)新規事業や新規サービスの企画立案と実施

 

インターンシップの内容は上記が基本ですが、お願いする際は皆さんの希望や適性を考慮していきます。また、弊社スタッフと協力して行うことがほとんどであり、社内の公用語は英語です。 弊社日本人社員も初めは全く話せなかったのですが、カンボジアスタッフとの会話の中で上達しています。

 

  

身に付く力・得られる経験

「参加期間中は、弊社の社員でいてください。」これが皆様への共通のメッセージです。

お客様に喜んで頂く、会社の仕組みを良くする、売上と利益を増加させる、新しいものを生み出してかたちにする。これらをメンバーと共に考え、前向きに楽しみながら、ときには失敗を伴いながらどんどん挑戦してもらいます。その事が帰国後に社会で必要とされる人物像を手に入れて頂く一番の方法だと考えています。

英語力やコミュニケーション能力はもちろん、適応力や相手の気持ちを汲み取れる心、ギャップとうまく付き合っていく力などが得られます。日系企業ですので、基本的なビジネスマナーについても学べます。

こんな人を求めています

1) 今、自分が出来る事に全力になれる人

2) お客様、相手の気持ちを考えられる想いのある人

3) 失敗から逃げない人

上記の一つでも当てはまる人のご応募をお待ちしています!

募集要項

インターンシップ先国
カンボジア
インターンシップ先都市
プノンペン (シェムリアップ・シハヌークビルへの出張の可能性有)
インターンシップ期間

1,2ヵ月以上、半年以上の長期歓迎
※長期であるほどより大きな経験ができ成果が出る傾向があります。

インターンシップ日数、時間

8:00~17:00  日曜祝日定休。有給制度あり。

報酬・手当

・携帯電話貸与

・通勤と業務に伴う移動費

・昼食

・給与(4ヶ月以上〜)

・その他条件など応相談

必要なスキル・資格

・英語 日常会話レベル (仕事を行いながらスキルアップが可能です)

・エクセル等PCツールが使える方、大歓迎です。

※技能や英語力のない方でも、チャレンジ精神があれば不問です。

担当者からのメッセージ

弊社はもっともっと成長してゆく会社です。皆さんのアイデア、行動、意欲が会社の成長や“カンボジア初”に直結する環境で共に成長しましょう!能動的に頑張れば、必ず貴重な経験を掴んで頂けます。

企業紹介


2013年にスタートしたカンボジア初の日系食品商社です。

カンボジア全土に安心、安全で美味しい日本の食材やお酒などを販売します。

日本食材を販売するだけでなく、新たな商品やサービスをどのように知って頂けるか、手にとって頂けるかを考え、マーケティングやブランディングを実施する集団でありたいと考えています。

カンボジアの未来を変えていく仕事に関わってみませんか?

未来を変えるというのは大げさではなく、気づけば日本文化が自然と身についている日本人のあなただからできることです。弊社の熱い仲間たちと一緒に未来を変える仕事を共に歩みましょう。

事業内容
・日本及びタイ、ベトナムなど近隣国からの輸入・管理業務
 (食材、調味料、酒、飲料、スナック、冷凍加工品、生鮮品など)
・BtoB販売、配送業務
 (レストラン、スーパー、小売店、薬局、ホテル等)
・現地でのマーケティング、ブランディング業務
(食品イベント参加、テースティング、SNSを用いた発信など)
従業員数
日本人6名、カンボジア45名
使用言語
英語:6割
日本語:3割
カンボジア語:1割
経営者プロフィール

1981年、東京生まれ。立教高校を卒業後、単身ニュージーランドへ。

国際経営学学士号を取得後、現地広告代理店へ入社。2年目に管理職へ抜擢される。

2008年、現地最大手日本食材卸企業へ転職。買い付け担当部署にて世界中のメーカーや商社との人脈を築く。

独立を志したタイミングで訪れたカンボジアに可能性を感じ、2012年プノンペンへ移住。

2013年、 当社設立。

タイモブからのメッセージ
日本食や貿易、商社業務に興味がある方におすすめ!日本人の社長や管理職者に近い立場で多くのことを学びながら、現地メンバーとの協業の中で業務を進めてゆきます。日本人であるということを活かしながら、英語をどんどん使い、日本食文化の発信に挑戦出来ます。
このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する