海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/カンボジアの体験談:【海外インターン体験談】「全ての出会いや経験が成長に繋がった」/ 井上 太陽さん

【海外インターン体験談】「全ての出会いや経験が成長に繋がった」/ 井上 太陽さん

井上 太陽
  • 2024/11/14 15:07
  • カンボジア
  • 企画・マーケティング
  • インターン後

海外インターンシップ体験談

井上 太陽さん

 

 •海外インターンシップに参加した動機は何ですか?

 一番の動機としては、海外インターンシップというものに、ワクワクした、挑戦してみたいというものがありました。「海外」、「インターンシップ」という、私が知らなすぎる世界に不安を抱きつつ、ワクワクと挑戦したいという気持ちでカンボジアでのインターンシップを決意しました。
それに加え、自己成長の機会が欲しかったのもありました。
海外インターンシップに参加する前、ちょうど日本では就活の時期で、自己分析や自分の興味のあることを探っていくということをしていました。これまでの人生を振り返る中で、見えてくるものも確かにありましたが、苦戦をしていました。そんな中、海外インターンシップの存在を知り、これに参加し、それらを確信に、また新たな視点を、そして自分に自信をつけたいと思い参加しました。

 

インターンでの業務内容や実績について教えてください!

 ・日本人学校運動会テント見張り
・国際交流基金コンサートAD
・厚生労働省オンラインセミナーAD
・新規オープン居酒屋業務全般3ヶ月
・看護師求職サイト立ち上げディレクター
・インターナショナルスクールサイトディレクターと取材、サイト作成全般
・のど自慢大会実行委員+出場
・日本からのお客様アテンド
・日本の女性ダンス&ボーカルグループ(ユニット)のカンボジア進出現地ディレクション
・その他、印刷、納品、クライアント対応全般

 

•1日のスケジュール例を教えてください!

8時 出勤(オフィス or カフェ)&作業(インターナショナルスクールサイト(アポ取り、情報集め、サイトディレクション等)、看護師求職サイトディレクション、資料作成、その他)

10時 インターナショナルスクールへインタビュー

12時 昼食

13時 作業(インタビューした学校の資料まとめ、先方に原稿確認)

14時 社長と打ち合わせ、同行

17時 退勤

イベント、お客様の対応等あれば、スケジュール変動

※基本的に出勤時間は、8時〜17時ですが、頼まれた(任された)仕事をしっかりする、+αで、時間の制約は特にありませんでした。もちろん、これより長く働いても、短くても(どうせなら、やることはやりつつも、長く働いた方が良いと思いますが)大丈夫でした。

 

•インターン先の職場環境はどうでしたか?

良かった点:
・本当に色々な仕事がある。
・たくさんのことを任せていただける。
・色々な経験をできる。
・個人的に、代表と出会えること。
・代表の周りにいる方々(素敵な尊敬できる大人の方々)と出会える。
・その他たくさん

 

インターン前と後でどう成長したと感じていますか?

 私の中で一番大きかった成長は、海外で働くことができるという自信がついたことでした。今までは、日本で働くことが当たり前、海外はイレギュラーという位置付けでした。それが、このインターンシップを通し、海外で、色々な仕事をし、色々な人に出会い、色々な経験をしていく中で、海外で働くということが当たり前の中に入っていました。日本だけではなくなったという、可能性、選択肢が増えたという事実が、私にとっては素直な一番の成長だと感じております。

また、インターン前の目標であった自己理解(強み、弱み、興味、ミッション・ビジョン)という面でも確実に成長できました。

 

 ・どのような経験を通して、成長できたと思いますか?

 「この経験がっ」というものはなく、全ての仕事、出会い、経験が成長に繋がったと思います。
仕事をしていく中で、イレギュラー、失敗、もっとこうすれば良かったと思うことはたくさんありました。それに対し、自分で考え、そして社長や有識者に質問をし、改善していく等を通し、成長できたと思います。
また、自己理解という意味では、色々な仕事をとにかくやる(めんどくさいものもあります)、出会い(ストレスを感じることもあります)、経験(失敗することもあります)のチャンスがあれば逃さず手を挙げるというように、「とにかくやる」をする中で、自己理解を深められたと感じています。
色々なことをやる中で、自身での気づき、他人から言っていただけることがあり、自己理解を深められました。

 

・今後、インターンでの経験をどう活かしたいと思っていますか?

 このインターンでの経験を通し、自分の考えの基盤ができました(勿論今後も変わったいくと思いますが)。
インターンを通して得た考えの基盤をこれからの大学生活、就活、選択に活かしていきたいと思います。

 

最後に、インターン参加に迷っている人に一言!

 一年休学して、参加しちゃいましょう。
私は、このインターンの期間は、今までの21年間の中で、一番の期間であったと思っています。
絶対に良い経験になります。
ちなみに、私の今の選択基準(インターンを通し、私自身の選択基準もなんとなく掴めてきました)は、ワクワクする方、楽しい方、困難な方、今、経験則、コンフォートゾーンから出る、最後はフィーリングです。
是非参考までに!やっちゃいましょう!

 

\オンラインで気軽に相談!あなたに合ったインターンシップはどれ?/



 「海外インターンシップの魅力とは?」

「どの海外インターンシップに行けばいいの?」

「具体的にどんなことができるの?」

「どんなところにいけば自分のやりたいことができるの?」

 

そんな人にオススメなのが気軽に相談できる無料個別相談です!

 

  無料個別相談の予約はコチラ! 

 
井上 太陽

お気に入り登録数:0

この海外インターン体験談(タイモブログ)のインターンシップ情報 カンボジアの広告代理店で代表直下のプロジェクトに挑戦するインターンシップ

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP