海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/【オンライン】食材キットで和食文化をベトナムに拡げるプロジェクト!

【オンライン】食材キットで和食文化をベトナムに拡げるプロジェクト!

/

ベトナムで食材キットの販売を通じて和食文化を伝えるオンラインインターンです。リサーチから企画、マーケティングまで、サービス開発に関わる全てを経験することができます。また、まだまだ立ち上げたばかりの新規事業のため、様々なことにチャレンジできます。一緒に、和食作りを楽しむ新しいサービスを作り上げましょう!

  • 期間:1、2ヶ月以上,3ヶ月以上,半年以上,約1年,日数・時間が相談可
  • ベトナム,オンライン
  • 新規事業 / 拠点立ち上げに挑戦する,企画・マーケティングに携わる

インターンシップ内容

◆食材キットで和食文化をベトナムに拡げるプロジェクト! 

 

現在弊社ベトナム法人では、スローガン「夢をカタチに!和食を世界に!」を実現するために人材事業・物販事業・進出支援事業など複数の新規事業を立ち上げて推進しています。

 

その中で、和食を作ること自体をベトナムの方々に楽しんで頂くための新規事業「和Cook」を立ち上げました。

日本とは全く違う文化のベトナムには類似サービスが無く、そのため「作ることを楽しむ」というコンセプトをいかに伝えていくのかが重要です。

 

ベトナムに新たな「楽しみ」を広げたい、「食」が大好き、熱い想いを持った方をお待ちしています。

 

 

◆オンラインプロジェクト内容

  1. オンラインプロジェクトについてはこちらをご参考にご覧ください

 

◆事業内容説明

ベトナム人が自宅で「和食を作る」ことを楽しむためのキットを企画・販売いたします。

単純に製品を売るのではなく、様々な日本の食材や調理法などを紹介することで「和食をベトナムに」広げることを目指しています。

 

◆まずはリモートで!マーケットリサーチ&企画&Webマーケティング

新規事業の企画・調査・マーケティングをベトナム現地法人の代表者(日本人)及びベトナム人スタッフと連絡を取りながら進めて頂きます。具体的には週に1度のオンラインミーティングで市況理解、サービス理解を深めていただき、以下課題を設定していきます。

 

1.マーケットリサーチ:

ベトナム人の食習慣、趣味、時間やお金の使い方、購買活動などをリサーチして商品企画やマーケティングに活用します。

 

2.企画:

ベトナム人のニーズを汲み取って商品設計やパッケージング、販売手法などを企画します。もちろん、新規事業として収益化を目的とした企画を行います。

 

3.Webマーケティング:

ベトナムでは日本以上にSNSの活用が盛んです。動画コンテンツの制作や画像・キャッチコピーの検討、実際にベトナムの方々に情報を届けるためのマーケティングを進めましょう。

 

実践の中でトライ&エラーを繰り返し、より内容をブラッシュアップして「和食を作ることを楽しむ」ことを広げていきましょう!

 

   

身に付く力・得られる経験

・新規事業立ち上げに向けたPDCAを回す力

・グローバルコミュニケーション能力(ベトナム人との業務)

・国際マーケットを理解して戦略を立てる力

・市場調査、Webマーケティングの実務経験

 

海外生活やグローバル市場の知識も身に着けることができ、将来的に世界で活躍するための土台を作ることができます!

こんな人を求めています

・グローバルビジネスのリアルを味わいたい方

・社会、世界、ヒトに貢献したい人

・異文化について理解を深めたいと考えている人

・周りの学生とは一味違う経験を行いたい方

募集要項

インターンシップ先国
ベトナム オンライン
インターンシップ先都市
ホーチミン
インターンシップ期間

1ヶ月以上(応相談)

インターンシップ日数、時間

最低週1回/1時間のオンラインミーティングに参加。

それ以外の時間は自主作業となります 。

 

報酬・手当

なし

必要なスキル・資格

・SNS利用スキル

・基本的なPCスキル

担当者からのメッセージ

コロナ禍でグローバル社会の構造やニーズが刻々と変わる中で、ASEAN主要国で唯一GDPプラス成長を続けるなどベトナムという国のポテンシャルを改めて感じています。ベトナムで新しいビジネスに挑戦するからこそ得られる刺激をぜひ一緒に味わいましょう!

企業紹介

「夢をカタチに!和食を世界に!」というスローガンのもと、国内では1,000店舗に及ぶコンサルティング実績に加え、海外では子会社のあるベトナム・タイ・シンガポールを中心に、ASEANに進出しようとしている飲食企業様に対して経営コンサルティングを行っている会社です。

 

この度、「和食を世界に」という理念のもと「和Cook」という新規事業を始動しました。日本とは異なり、自宅で料理を作る文化があまりないベトナムで、自炊をする文化を広げること、さらに和食を作る楽しさを体験していただこうというプロジェクトです。

他にも、ベトナム人材が日本やベトナムの日系飲食店で活躍するための採用・研修のサポート、ベトナムにおける直営店の運営など「和食を世界に」を多角的に展開するための事業を行っています。

 

事業内容
当社では、主に3つの部門を運営しております。

① 和食文化を世界に拡げるプロジェクト
和食文化を世界に拡げるための事業を行っています。海外への日系飲食店の出店、和食調理キットの販売などを行い、世界に和食文化を浸透させています。

②外国人材の育成
2019年4月、日本で正社員として就業することが可能な外国人向けの新しい在留資格「特定技能」がスタートしました。これを受け、当社では、外国人材育成を目的とした新プロジェクトを始動。外国人材が日本の飲食企業で就業するための能力を身に付けるためには専門のトレーニングが必要と考え、ホーチミンに実店舗を出店。日本語(特に接客用)、接客業のルールや日本のサービス(おもてなし)を身に付け、即戦力となる人材の育成を行い、飲食業界の人材不足解消に貢献します。

③飲食店舗の運営
業界唯一の鰻のファストフード店の他、高級感ある大人の隠れ家から、カジュアルスタイルの飲食店まで幅広く運営。出店後1年足らずで『ミシュランガイド東京』の2つ星を獲得した日本料理店をはじめ、当社グループでは国内外計41店舗の飲食店を運営しています(ライセンス店舗を含む)。
従業員数
従業員数360名(グループ総数。日本人342名、ベトナム人18名)
使用言語
日本語7割、英語3割
経営者プロフィール

2003年、当社設立(2016年9月東証マザーズ上場)。

飲食店の経営のみならず、その経験を活かして飲食店等を中心としたサービス業への経営サポートを行うコンサルティング会社へと成長させる。また、海外進出を目指す飲食企業へのサポートとしてシンガポール、タイ、ベトナムに子会社を設立。

このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する