海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/【オンライン】ケニアのアフリカ布を広める女性起業家とのアパレルブランドプロジェクト

【オンライン】ケニアのアフリカ布を広める女性起業家とのアパレルブランドプロジェクト

/

『身につけると、一歩踏み出したくなる』をコンセプトに、色鮮やかなアフリカ布を使ったアパレルブランドを立ち上げたスタートアップでのオンラインプロジェクトです。商品の写真編集やオンラインショップやイベントの運営、商品企画、マーケティング等、アフリカ布を世界に広めるメンバーを募集します。

  • 期間:2~3週間,1、2ヶ月以上,3ヶ月以上,半年以上,約1年,日数・時間が相談可
  • ケニア,オンライン
  • 新規事業 / 拠点立ち上げに挑戦する,企画・マーケティングに携わる,専門性を極める,複数職種に携わる

インターンシップ内容

 ◆ケニアのアフリカ布を広める女性起業家とのアパレルブランドのオンラインプロジェクト

「もっと自信がもてますように。」、「もっと、ひとりひとりの個性が広がりますように。」という想いのもと、2018年12月に立ち上がったアフリカ布ブランドを運営する会社でのオンラインプロジェクトです。通常はケニアを拠点に、主にアフリカ布を使った商品企画から販売までを一貫して行なっていますが、新型コロナウイルスによる影響で代表は一時帰国。

 

商品の流通や現地で活動できない等、様々な障壁がありますが、それでもこのアフリカ布ブランドをもっとたくさんの方に知ってほしい、新商品も開発していきたい!という代表の熱い想いがあり、このオンラインプロジェクトのメンバーを募集します。代表やサポーター、そして必要に応じてケニアのパートナーと連携を取りながら関わって頂きます。 

 

※ブランドを本格始動させてから5か月で、1日限定のポップアップショップに120名以上を動員。クラウドファンディングではプロジェクトから1時間で目標金額を達成しています。最終的には173名の方にご参加いただき、158万円、達成率527%を遂げました。まだまだ歴の浅いブランドですが、今後は継続的に商品製作・販売できる仕組みづくりをし、ケニアの方の雇用拡大にもつなげていく予定です。

 

◆オンラインプロジェクト内容

オンラインプロジェクトの詳細についてはこちらを参考にご覧ください。

 

◉オンラインイベントの企画から運営
オンラインでできる楽しいイベントを企画したいと思ってます。その企画から運営まで、まるっとお任せしたいです!

 

◉日本での商品企画

現在、ケニアでの製作ができず、さらにいつ再開できるかも不透明な状態です。でも、そんな状況下でもできる限りの明るさを届けたいと思ってます。そのため、うちのコンセプトにもあった商品を日本でも製作をできないか、と検討中。その企画と、実行できる場合は実際に商品化するまでの一連業務に携わっていただきます。


◉SNS運営
弊社で運営するTwitterやInstagramの運営

◉Blog運営
弊社HPに掲載するBlogの運営

◉その他事務処理
商品の写真撮影や加工、オンライン掲載業務など、様々にある事務作業に携わっていただきたいです。 

 

 

 

ケニアオンラインインターン ケニアオンラインプロジェクト

身に付く力・得られる経験

・スモールビジネスを体感できる

・ローカルの職人さんと一緒に成長していく経験

・目的や目標の実現に向かって自分で考え、行動できる力

・前向きに問題解決する姿勢

・アパレルブランドを立ち上げる経験

こんな人を求めています

・弊ブランドのコンセプトや代表の想いに共感できる方

・現地の方を心からリスペクトできる方

・「変わりたい」という強い想いと、本気で変わる覚悟がある方

・何事にも前向きに受け止め、考えられる方

・目の前のことに一生懸命取り組める方

 

募集要項

インターンシップ先国
ケニア オンライン
インターンシップ先都市
ナイロビ
インターンシップ期間

3週間以上(期間や頻度はご相談ください。)

インターンシップ日数、時間

週5回、1日3時間以上が理想ですが、要相談で柔軟に対応します

報酬・手当

要相談(能力やお任せする内容によって異なります。)

必要なスキル・資格

・基本的なパソコンスキル(Googleドライブやカレンダーを使います)

担当者からのメッセージ

私自身、今の自分に納得できず、常に「変わりたい」と思い続けてきた人間です。
決して"優秀"とはいえない経歴で、できないことばかり。他人と比較して落ち込み、モヤモヤした経験をたくさんしてきました。

ですがいま、初めて自分にしかできないことを見つけ、少しずつですが成長を感じ、自信をつけ始めています。

弊社のブランドコンセプト【もっと、自信がもてますように。】はインターン生へも通ずることができると思っています。

かつての私のように「自信がない、でも変わりたい!」という強い気持ちと、本気の覚悟を持った方と一緒に働く事で、お互いに高め合ってあっていきたいです。

せっかくケニアまできて時間とお金を費やすからには、「ここのインターンでこんなにも変わることができた!」と思える経験をしていただきたいと思います。

どうか、一緒に成長させてください。よろしくお願いします。

企業紹介


「もっと自信がもてますように。」
「もっと、ひとりひとりの個性が広がりますように。」

というコンセプトのもと、2018年12月に立ち上げたアフリカ布ブランドを運営する会社です。

ケニアを拠点に、主にアフリカ布を使った商品企画から販売までを一貫して行なっています。

ブランドを本格始動させてから5か月で、1日限定のポップアップショップに120名以上を動員。クラウドファンディングではプロジェクトから1時間で目標金額を達成。最終的には173名の方にご参加いただき、158万円、達成率527%を遂げました。

まだまだ歴の浅いブランドですが、今後は継続的に商品製作・販売できる仕組みづくりをし、ケニアの方の雇用拡大にもつなげていく予定です。

事業内容
・アパレル製品及びアクセサリー、サイザルバックの企画、製作、販売
・服飾雑貨及び日用雑貨の企画、製造、販売
従業員数
日本人1名
※常時ケニア人の職人さん3名以上と取引し、製作をしております。
使用言語
英語、日本語、(できれば)スワヒリ語
経営者プロフィール

1987年神奈川県横浜市生まれ。
介護職→ニート→社会人学生→派遣社員→丸の内OL→ケニア移住→ブランド立ち上げ

就活で60社落ちたことがきっかけで人生の歯車が狂いだす。そこから「何がやりたいのかわからない」と悩みながら紆余曲折した人生を歩む。

2018年にケニアで起業した旦那との結婚を機に移住。
そこで感じた、自分一人じゃ何もできないという無力感から、本気で「自信がない。でも、変わりたい。」と思うように。
そんな時に色鮮やかで個性あるアフリカ布を身にまとった女性たちに出会い、自信をもらったことをきっかけに、アフリカ布ブランドを立ち上げる。

<経歴詳細>
2010年:法政大学キャリアデザイン学部卒業
2010年:有料老人ホームで介護職
2011年:日本大学通信教育部 編入(教員免許取得)
2014年:株式会社OPEN HOUSE 派遣から正社員雇用へ(一般職採用と総合職サポートに携わる)
2017年:結婚を機に退職/日本法人設立
2018年:ケニア移住/リモートワーク/ブランドを立ち上げる

タイモブからのメッセージ

見ただけで元気がもらえる色鮮やかなアフリカ布。ご自身の原体験をもとに、このアフリカ布をもっと皆に伝えたい、もっと、ひとりひとりの個性が広がるように、自信が持てるようにと、パワフルに活動を続ける女性起業家河野さん。素敵な商品がより多くの方々に届くように共に事業をつくるオンラインプロジェクトです。

このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する