海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/ベトナム飲食業界の仕入れにイノベーションを起こすスタートアップでのインターンシップ

ベトナム飲食業界の仕入れにイノベーションを起こすスタートアップでのインターンシップ

/

舞台は、飲食店とサプライヤーを繋ぐeコマースプラットフォーム事業を展開するスタートアップ。日本の美味しいものを海外に伝えるということをビジョンに、事業拡大を行なっています。社長直下という環境のもと、裁量権をもって営業だけにとどまらず、マーケティングや企画等にも関わることができるインターンシップです。

  • 期間:3ヶ月以上,半年以上,約1年
  • ベトナム
  • 新規事業 / 拠点立ち上げに挑戦する,企画・マーケティングに携わる,過酷な環境に飛び込む,日本の価値を伝える,複数職種に携わる

インターンシップ内容

◆ベトナム飲食業界の仕入れにイノベーションを起こすスタートアップでのインターンシップ

ベトナムのレストランでの経営経験を持つ社長が立ち上げた、飲食業界の仕入れの非効率性の課題を目指している企業です。大飲食業向け仕入れプラットフォーマーの地位を獲得することで、ベトナムの非効率な飲食業界の仕入れ業務にイノベーションを起こすことができます。インターン生のみなさんにはその一員として共に、東南アジアの飲食マーケットを仕入れプラットフォーマーとして盛り上げていただきたいです!

 

◆インターンシップ内容

⑴飲食店への営業

こちらがメインとなります。プラットフォームに登録し、そこで仕入れを行って下さる飲食店を増やすための営業です。

⑵飲食店向けサプライヤーへの営業

飲食店向けの中小のサプライヤーを増やすための営業です。こちらは、仕入れ対象となる食材等について専門知識が必要となるため、慣れてきたらお任せ致します。

⑶市場リサーチ、資料作成

飲食業界のリサーチ、営業のための資料作成などです。

⑷イベント企画

ベトナム人向けに日本酒や和食に関するイベントを開くなど、プラットフォームに登録しているサプライヤーにとってメリットとなるイベントを開催していただきます。企画から運営まですべて担当していただきます。

(5)システム開発(経験者のみ)
専用のスマホアプリの開発、ウェブサイトの開発などに関わっていただきます。
(6)ウェブサイト等のデザイン(経験者のみ)
ウェブサイト、名刺、フライヤーなどのデザインを担当していただきます。
 

基本的に、インターン生がインターンシップを通して得たいことや学びたい事に合わせてプログラムを設計できればと思っています。

 

   

身に付く力・得られる経験

・営業スキル

・海外でのサバイバル能力

・企画力

・リサーチ力

こんな人を求めています

・素直で正直

・チームワーカー

・学習意欲や成長意欲がある

・スタートアップに興味がある

・英語が話せるもしくは話せるようになりたいと強く思っている

募集要項

インターンシップ先国
ベトナム
インターンシップ先都市
ホーチミン
インターンシップ期間

3ヶ月以上

インターンシップ日数、時間

月曜~金曜(9:00~18:00)

報酬・手当

・VISA

・国内交通費

・営業インセンティブ

必要なスキル・資格

特になし

担当者からのメッセージ

ベトナムの飲食業界はまだまだ非効率な業務が多い一方で、問題解決をするスタートアップがありません。創業者は3年間のベトナムでのレストラン経営経験を通して、飲食業界の仕入れの非効率性を改善する方法について考えてきました。

 

ベトナムを始めとした東南アジア諸国は日本などの先進国と比べて大きな卸業者が少なく、我々のようなスタートアップが一大飲食業務向け仕入れプラットフォーマーの地位を獲得できる可能性を秘めている非常に面白いマーケットです。

 

是非、一緒にベトナムから東南アジアの飲食マーケットを仕入れプラットフォーマーとして盛り上げてくれる仲間をお待ちしています!現在のチームはまだ小さいですが、アメリカの大学、韓国の大学等を卒業したベトナム人で構成されており、グローバルなチームでの事業経験も積めるかと思います。

企業紹介


 会社はまだまだ設立して間もないスタートアップです。VCからの資金調達も今年中に予定をしており、積極採用・拡大の予定です。基本的にスタートアップですので、何か学びたいことがあり能動的な人が合うかと思います。ベトナムの飲食業、スタートアップ界隈の人脈は広いので、色々とインターンの方が成長できる機会を提供したいと思います。

事業内容
飲食店と飲食店向けサプライヤを繋ぐeコマースプラットフォーム事業を展開しています。また、飲食業の非効率な部分を効率化する、日本の美味しいものを海外に伝える、新規事業であれば積極的に種まきをしていきたいと考えています。
従業員数
日本人3名
ベトナム人4名
使用言語
社内:日本語2割、英語8割 
社外:日本語2割、英語8割
経営者プロフィール

慶應義塾大学(内、1年はUniversity of Washingtonに留学)

卒業後、Credit Suisse証券に株式調査・セールスとして入社、3年勤務。Credit Suisseでは、主にヘッジファンドや年金基金等への株式の売買提案を行う。退職後、東南アジアを一周旅行した後にベトナムのホーチミンにあるPizza 4P'sに入社。取締役として1店舗から8店舗まで拡大させた。店舗展開の他にもVCからの資金調達やハノイ事務所の立ち上げ、オフィス全般のマネージメントを担当。Pizza 4P'sで3年勤務したのち、2018年2月より現職。

タイモブからのメッセージ

ベトナムでの飲食業界のご経験から、業界の非効率さをビジネスチャンスとして捉え、彼らを束ねるプラットフォーム作りを事業とされております。現状、ベトナムにはない新しいサービスであり、その立ち上げ期から関与することができます。ビジネスチャンスの見つけ方、事業の作り方も学ぶことができます!スタートアップでの事業立ち上げに興味がある方におすすめのインターンシップです!

このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する