海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブインフォ/【あなたならどこに行く?】夏休みに短期で挑戦できる海外インターンシップ11選!

【あなたならどこに行く?】夏休みに短期で挑戦できる海外インターンシップ11選!

  • 虎の知恵

【あなたならどこに行く?】夏休みに短期で挑戦できる海外インターンシップ11選!

( 2019年7月1日公開、2019年7月24日更新)

月日が経つのは早いもので、あっという間に8月に突入し

暑い日々が続いていますが、あなたはもうこの夏の予定を決めましたか?

音速で過ぎていく日々をより有意義に過ごすために、挑戦したいことや目標は持ちたいものですね。

 

そこで!本日は、この夏挑戦できる海外インターンシップ研修をご紹介します!

海外インターンシップに挑戦したいけど、長期ではいけない!という方や

とりあえず海外で経験を積める実践的なプログラムが良い!という方、

専門性に特化した研修プログラムを探している!という方は必見の研修プログラムが揃っております。

 

ぜひ、2019年の夏のアクションを決める際のヒントとしてご活用下さい!

 

 

 

| 海外視察プログラム

1. INNOVATION CAMP in イスラエル イノベーション大国イスラエルの秘訣を探る4日間

人口一人あたりのスタートアップ数世界一、GDP比VC投資額世界一のスタートアップ大国、イスラエル。世界一の技術力・イノベーション力を支える秘訣を探る、インテンシブな5日間。また、イスラエルが世界から注目されるのは、スタートアップだけではありません。

何十年にも渡って続いているパレスチナの問題があります。イスラエルとビジネスをする場合も、避けては通れない問題であり、これからグローバルで活躍する人材であれば、知っておくべきことです。3つの宗教の聖地であるエルサレムとパレスチナ自治区にも訪問し、多角的にイスラエルという国について学びます。

 

◆プログラム内容

[PART1] イスラエルのスタートアップエコシステムを体感せよ!

1. スタートアップのエコシステムについて学ぶ

国家戦略として体系立てられたイスラエルのスタートアップエコシステムや経済概況について、現地のイノベーションセンターや公的機関で学びます。

 

2. イノベーションが生まれる現場を肌で体感

イスラエル/ユダヤ人との交流や、現地起業家/スタートアップ(イスラエル人・日本人含む)の講演、高度教育機関の訪問を通して、イノベーションを生み出すイスラエル/ユダヤ人の文化やメンタリティを肌で感じます。

 

 

[PART2] 聖地に訪問し、グローバルレベルの教養を身につけよ!

1. 聖地エルサレムで歴史と複雑な居住地区について学ぶ

世界の歴史・政治を理解するために欠かせない、グローバルレベルの重要都市エルサレム。まるで違う国かと思うほど、テルアビブとは全く違う空気感が漂います。ホロコーストを含めたユダヤ人の歴史や、旧市街を訪れて、聖書の時代から重なる歴史の深さを実感。また、NGOのオフィスを訪問し、パレスチナ問題についても学びます。

 

2. ”壁”の向こう側の生活について学ぶ

また、"壁"の向こう側にある、パレスチナ自治区・ヨルダン川西岸地区(※)にも訪問し、パレスチナ人の生活の今を体感します。(パレスチナで起業家育成プログラムを実施している機関にも訪問予定)

 

◆プログラム期間

9月22日(日) プログラム開始

9月27日(金) プログラム終了

 

  

こちらの海外研修プログラム詳細はこちらから!>>> https://www.tigermov.com/internship/detail/433

 

 

 

2. 深セン未来合宿7期!世界最速で成長する中国最新ITサービスの解体新書

わずか30年で、人口30万人から1400万人の都市に成長した街深セン。秋葉原の約30倍の電機街やキャッシュレス社会、無人コンビニ、顔認証決済、シェアバイクetc...まるで映画で見た未来都市が現実化している場所です。4日間で深圳を丸ごと理解頂く為、視察&ミッションを通じて深圳の解体新書を作り上げます。

 

◆プログラム内容

1, 百聞一見に如かず。深センの最新ITサービスを使い倒せ!

日々生活をしている中、本当に現金を一切使わない程電子決済が浸透している深セン。今回のプログラムでは話題の電子決済含め、様々な最新サービスをダウンロードし、街中で実際に活用して頂き、その便利さやそこから見えてくる課題や今後の未来について考えて頂きます。(※渡航前にダウンロードすべきアプリや使用方法を伝授致します。お楽しみに!)

 

2, 世界最先端の未来都市深センの"解体新書"づくり

本プログラムでは、人類史上世界最速で進化し続ける街深センにて、様々な場所や企業を視察訪問し、実際に自分の目で見て頂いたり、様々な方との出会いを通じて未来都市深センを丸ごと理解頂き、最新ITサービスを使い倒すことによってその利便性や先進性を体感頂きます。「視察して、面白かった、すごかった」で終わらぬよう「未来都市深センの解体新書」を作成します。

 

◆プログラム期間

8月17日(土) プログラム開始

8月20日(火) プログラム終了

 

  

こちらの海外研修プログラム詳細はこちらから!>>> https://www.tigermov.com/internship/detail/370

 

 

 

3. 【サバイバル・上海】アフターデジタル(オフラインのない時代)のユーザーエクスペリエンスを体感する3日間

 アフターデジタル。全てがオンラインに包まれることを想定された世界。国家戦略の一部としてとてつもないスピードで、顧客体験のデジタル化が進む上海。現金を1円も使わない、圧倒的に使い勝手の良いサービスを、興味関心を軸にSurvivalしながら最高の顧客体験(UX)をしませんか?

 

◆プログラム内容

【DAY1:インプットと体験メイン】

現地の状況について、ビービット上海オフィスの立ち上げ期メンバーの滝沢氏より、インプットがあります。

また、優れたUXを提供している場所を滝沢氏の解説付きで訪問することで、中国のUXのベースデザインを体感し、理解を促進します。

 

【DAY2:体験(サバイバル形式)】

DAY1の夕食時に興味関心が会うメンバーと2名〜3名でチームを組んでいただき、一日の行動計画を立案してもらいます。午前中は滝沢氏より、インプットと体験提供を行います。

 

午後は、運営サイドからミッションをお伝えしますので、チームでミッションをクリアして、指定の場所に指定の時間にお集まりください。運営中、質問はWeChatで受け付け、場所によっては同行しながら詳しく説明しますが、基本的には皆さんだけで体験をすることで、サバイバルするからこそ、感じるサービスの良し悪しを体感してもらうセッションです。

 

夜には、全員集合し、リフレクションと情報共有を行う1日となります。

 

【DAY3:体験を踏まえた体験(AMのみ)(サバイバル形式)】

DAY1、2を踏まえて、3日目はお昼までとなりますので、そこまでに経験したいことを整理し、再度、体験をしていただきます。最後空港にて、全体の振り返りを行います。

 

◆プログラム期間

9月21日(土)プログラム開始

9月23日(月)プログラム終了

 

外灘フリー素材  淘汰されるOFO

こちらの海外研修プログラム詳細はこちらから!>>> https://www.tigermov.com/internship/detail/526

 

 

 

4.【9月開催エストニア合宿】『北欧のシリコンバレー』世界最先端の電子国家を体感する5日間

電子政府、E-residensyといった取り組みで注目を集め、世界中から起業家が集まるエストニア。AI、ブロックチェーン、フィンテックなど各分野で注目を集めるスタートアップを多数輩出しています。スタートアップ大国を支えるエコシステムの、表も裏も体感する5日間。

 

◆プログラム内容

①エストニアの電子政府とスタートアップエコシステムを視察!

Skypeの成功を発端として、エストニアからは数多くの著名なスタートアップが誕生しました。エストニアのスタートアップエコシステムの背景には、Skype出身者をはじめとした成功した起業家たちが、次世代を担う起業家を支援するという好循環があります。

 

スタートアップを支える投資家やスタートアップ同士をつなぐコミュニティがどのような役割を果たしているのか。現地でスタートアップコミュニティを運営する方、エストニアの起業家や企業を訪問し、その仕組みに迫ります。

 

②e-Residensyへ登録し、電子国民になろう!

エストニアの電子政府について知るためには、自分たちが電子国民になるのが一番!!ということで、今回のプログラムでは、参加者の皆様にe-Residensyに登録し、電子国民になっていただきます。

 

銀行口座の解説、法人登記、その他さまざまな行政サービスを受けることが可能です。現地在住のパートナーより、その仕組みやサービス内容のレクチャーも現地で実施いたします。

 

参加申し込みをいただいた際に具体的な登録手続きをご案内いたします。登録には2~3週間ほどお時間がかかりますが、エストニア現地での研修の前に登録していただきます。

 

◆プログラム期間

9月08日(日)プログラム開始

9月12日(木)プログラム終了

 

  

こちらの海外研修プログラム詳細はこちらから!>>> https://www.tigermov.com/internship/detail/517 

 

 

| 海外研修プログラム

5. インド爆速成長プログラム「自分を超えろ!」inデリー

短期間で爆速成長を目指す人向けのビジネス視察兼海外インターンシッププログラム。【知る⇨行動する⇨計画する】の3つのポイントに基づいた徹底的に自分自身を鍛えたい人のためのプログラム。2019年夏、混沌の地インドで、どんな時でも役に立つ営業力を身につけることができます。

 

◆プログラム内容

今回のミッションは、インド4拠点で展開するフリーペーパー「シバンス」の営業。

インドでビジネスができれば、世界のどこでもビジネスが出来ると言われるほど混沌としているインド。その首都デリーで、インド企業や店舗に広告掲載の打診の飛び込み営業を実施します。その「今」を実感し、そしてその混沌な中で「今」の自分の実力を試す海外インターンシッププログラム。学んだことをすぐに活かす仕組みが散りばめられている超実践型研修プログラムです。今回は8期生を募集します。

 

毎年、九州・大阪・東京・名古屋等、全国から学年も異なるメンバーが集まります。ここに集まったメンバーは仲間であり、ライバルです。受注額と受注数で結果が決まる真剣勝負のインターンシップです。

 

◆プログラム期間

8月26日(月)プログラム開始

9月07日(土)プログラム終了

 

  

こちらのインターンシップ詳細はこちらから!>>> http://www.tigermov.com/internship/detail/205

 

 

 

6. STARTUP AFRICA in Rwanda 5th Batch - 激動の大陸を駆け抜ける13日間

「アフリカの奇跡」と呼ばれるルワンダを舞台に、ビジネス視察と現地企業でのインターンシップを合わせたハイブリッド型プログラム「STARTUP AFRICA」。アフリカの社会・経済・文化の理解を深めつつ、ハードルの高い現地企業の課題解決やゼロイチでの起業体験に挑戦し、知力・体力・行動力全てが試される13日間。ルワンダの優秀な若者の実力を知り、徹底的に仲間と共に自身を鍛えましょう。

 

◆プログラム内容

1, アフリカの社会・文化・経済への理解力

アフリカで活動する上で、現地の社会・文化・経済の理解は欠かせません。

 現地の市場でのミッション、ジェノサイドの歴史、コーヒー農場から輸出までのサプライチェーン、最先端のスタートアップからスモールビジネスの視察まで、幅広い分野や立場の人からの話を聞くことで本やインターネットでは得られない深い理解を目指します。また、多様なバックグラウンドを持つ他の参加者と一緒に取り組むことで、1つの事象でも10人いれば10人分の視点を得ることができます。

 

2, 課題解決力

Google Venturesが開発したデザイン・スプリントという手法を使い、3〜5人のチームでパートナー企業の課題解決に取り組みます。まずは現場の状況を理解しマップに落とし込んだ後に、最も重要な課題を見つけます。その課題に対して最適なソリューションを見つけ、プロトタイプを作り検証するまでを最速で行います。

 

3, 「0」から「1」を生み出す力

プログラム前半を通して発見した課題を解決するような事業を1〜5人のチームで作ります。各メンバーのピッチから始まり、チーム作り、ビジネスモデルや事業計画の策定、MVPの作成と検証までを3日間でこなします。最後は審査員の前でのプレゼンを行います。

*MVP (Minumum Viable Product):最低限の労力で、顧客に関する仮説が検証され、チームの学びが最大化できるプロダクト

 

◆プログラム期間

9月03日(火)プログラム開始

9月15日(日)プログラム終了

 

  

こちらのインターンシップ詳細はこちらから!>>> https://www.tigermov.com/internship/detail/320

  

 

 

7. 地球の裏側を駆け巡れ!ラテンアメリカ合宿 in メキシコ&ペルー

ついに中南米を舞台にした研修が公開!ラテンアメリカの大国メキシコは、近年日本企業が次々に進出を果たしているグアナファトで、古代インカ帝国が栄え、2019年は日系移民移住120周年を迎える親日国ペルーは、経済の中心地、首都のリマにて、ラテンアメリカの今を知り、実際のマーケットに挑戦する2週間。

 

◆プログラム内容

メキシコ・グアナファトでは、スペイン語レッスン、現地進出日系企業やスモールビジネスの視察から、現地企業Encounter Japanさんの運営する実際のホステル・レストランを舞台にワークに挑戦します。ペルー・リマでは、現地スタートアップや小学校、スラムなどを視察し、複雑な社会構造を学びます。現地の日系コミュニティの青年とともに、課題解決プロジェクトに取り組みます。2週間でラテンアメリカ市場を体感できるプログラムです。

 

◆プログラム期間

8月13日(火)プログラム開始

8月26日(日)プログラム終了

 

  

こちらの海外研修プログラム詳細はこちらから!>>> https://www.tigermov.com/internship/detail/498

 

 

 

8. 超実践的!海外ビジネス武者修行プログラム。自分で考えた企画をベトナムで実施する本気の大学生向け海外研修

新興国ベトナム・ホイアンにある実店舗を舞台に、事業構想から企画実行、効果検証まで『自分で考えた企画を自分で実施する』プログラム。NHK「ニッポンのジレンマ」にも出演する戦略コンサルタントと、外資系企業出身・MBAホルダーの起業家兄弟が企画しています。

 

◆プログラム内容

武者修行プログラムでは、一般的なインターンシップや研修のような指示は一切ありません。参加者一人一人が「新規事業開発担当者」という位置づけになるため、「どこまでも自由に」企画を実施できます。これからの時代に必要とされる「自分の頭で考えて主体的に行動できる人材」になってもらいたいという想いから、『活動内容を自分で決められる』はもちろんのこと、『自分が実行した企画の結果までわかる』ようにプログラムを構成しています。

 

さらに、戦略コンサル出身者・チームビルディングのプロといった、ビジネスの第一線を走るファシリテーターが、24時間つきっきりであなたの成長をサポートします。壁にぶつかった際には、「答えを教えずにやり方を教える」というスタンスのフィードバックから、ただその場で成功体験を積むだけに留めない、「社会に出てから本当に役に立つ力」を身につけてもらいます。

 

 ◆プログラム期間

春休み、夏休み随時募集(2週間)

 

ベトナム・ホイアンとは?  

こちらの海外研修プログラム詳細はこちらから>>> https://www.tigermov.com/info/detail/17

 

 

 

9. 2週間でできる海外インターンシップ サムライカレープロジェクト

カンボジアで起業疑似体験が出来るサムライカレープログラム!「新しい事をやりたい!」「何か挑戦したい!」と思ってもなかなか失敗が許されない日本…。失敗しても許される、むしろ挑戦して失敗するのであれば歓迎される環境の中、どんどん自分の想いを形にしていってください!あなたの力量が試されます!

 

◆プログラム内容

このツアーでは、カンボジアの小さなカレー屋で、カンボジア人や現地在住の欧米人にものを売っていただきます。何を売るか、いくらで売るか、どこで売るかは自由!自分たちでマーケティングリサーチをして、試食会を行い、カンボジア人スタッフに作ってもらい、販売を行って頂きます。

 

バイトでは、自分たちで何を売るか考えたり、値段を決めたりすることはできません。しかし、本ツアーではその全てをみなさんにお任せします。(経費はこちらが負担いたします)正社員が普段行うような、営業、マーケティング、生産管理、人事、会計などの仕事を一通り体験して頂き、「私はこの仕事が得意です。なぜなら、カンボジアでこの仕事を実行しこのような結果を出しました」と言えるようになって頂きます。

 

プログラム期間

サムライカレープロジェクトは、2週間コースと4週間コースがあります。

・2週間プログラム

8月1期 8/05-8/17

8月2期 8/19-8/31

9月1期 9/02-9/14

9月2期 9/16-9/28

 

・4週間プログラム

8月1期 8/05-8/31

8月2期 8/19-9/14

9月1期 9/02-9/28

 

写真①  写真④

こちらの海外研修プログラム詳細はこちらから>>> https://www.tigermov.com/internship/detail/162

 

 

 

10. 1週間でミッションに挑め!実践型海外インターンシップ『グロキャン』

グローバルで活躍するためには「ビジネス基礎力」と「グローバルマインド」の両方が必要と私たちは考えます。この両方を短期間で一気に習得・レベルアップさせるために考えられたプログラムが『グロキャン!』です。本プログラムは大企業の社会人が受講する研修を学生向けにアレンジしたプログラムです。1週間という長いようで短い期間の中にグローバルビジネスで必要な要素を凝縮して、とても濃い時間として体験してもらえるように設計された特別プログラムで世界中どこでも活躍できる人材への一歩を一緒に踏み出していきましょう。

 

◆得られる経験 

・異国で成果が試されるリアルビジネス

ただ参加していればよい視察ツアーなどとは違い、アウェイの地で実際のビジネスに取り組みます。ビジネスであるからにはもちろん成果が求められるので自ら試行錯誤して取り組むことが求められます。

 

・マルチタスクで与えられるミッション

通常のビジネス同様、複数のタスクが同時期に舞い込んでくることもあります。更に、周りは外国人という異文化環境を乗り越えて一つ一つ成果を出していくことができれば、海外での成功体験を得ることができます。

 

・自らのキャリアについて深く考える機会

海外で起業した方やベトナム人との交流を通じて視野を広げ、海外で働くということを考えるキッカケにします。プログラム前後には自らのキャリアについて考えるセッションを設け、この体験から何を学び、どう活かすのか、将来につなげていきます。

 

◆研修期間

08月18日(日)プログラムスタート

08月24日(土)終了

 

   

こちらの海外研修プログラム詳細はこちらから>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/234

 

 

 

| 海外留学 × インターンシップ

11. フィリピン一安全な経済特区でインターンシップ募集!

英会話レッスンから海外インターンシップまでを経験できる濃厚なプログラムです。実践的に短期間で挑戦したい方にぴったりのプログラムです!18か所もの豊富なインターン研修先から自分に合ったものを選ぶことができます。

 

◆身に付く力・得られる経験

1, 英語力、英会話スキル 

フィリピン人講師とのマンツーマン授業は、聞くこと、話すことがメインです。 ビジネスシーンにおける実践英会話を学び、実際に会話の練習を行います。また、先生との雑談さえも全て英語でなければ意思の疎通が図れません。 また、授業内容は個々のレベルや目的に合わせて組まれるため、自分にあった学びを深めるためカスタマイズしていきます。 マンツーマン授業で学び、すぐにインターンシップで実践することで、あなたの 英語力は2週間で飛躍的にアップします!

 

2, 言葉を超えたコミュニケーションスキル

インターンシップパートでは、実際に英語を使って働くということにチャレンジします。しかし、きっとあなたが全てを英語で伝えきることはまだ難しいでしょう。自分の言葉が通じないとき、どのようにして相手に思いを伝えるかを考えることで、実践を通したコミュニケーションスキルが磨かれていきます。

 

3, 問題解決能力

わからないことだらけの異国の地では、あなたの想像を越える多くの困難が待っているかもしれません。様々な問題に直面した時に、自分自身の力でそれらを 乗り越えていく体験は、海外に飛び込むからこそ得られるものです。

 

4, 異文化理解、今後のキャリア形成

活気溢れるフィリピンを肌で感じてください。異文化を体験することは、それだけでも価値がある素晴らしい経験です。しかし、それだけでは終わらず、今後のキャリア形成や人生の選択肢・自分の可能性を大きく広げる絶好の機会としてください。もしかしたら、あなたが将来は海外で働きたい、海外に住みたいと考えるきっかけになるかもしれません。 

 

◆プログラム期間

年中参加可能(※1週間〜半年まで、ご自身のスケジュールに合わせた研修日数を確保することができます)

 

  

こちらの海外研修プログラム詳細はこちらから!>>> https://www.tigermov.com/internship/detail/297

 

 

 

 

以上、2019年 夏に短期でも挑戦できる海外インターンシップ特集でした。いかがでしたでしょうか?

タイモブでは、今回ご紹介したもの以外にも、世界各国でのインターンシップ情報は掲載しています。世界36カ国270件以上のインターンシップ情報はこちらをクリック!

 

 

そんなに選択肢があったら決められない!というあなた!!まずは気軽に相談してみてください!1人1人挑戦したいことは違っていて、1人1人行くべき場所は異なります。あなたの強み・弱みなどをお伺いしながら、やるべきことを全力で出来るようにあなたに合ったプログラムをご紹介します!

 

 

LINE・Skypeで気軽に相談!あなたにマッチしたインターンシップはどれ?

 

世界35カ国、260件以上の海外インターンシップ情報はこちらから! 

公式フェイスブックはこちら 公式ツイッターはこちら 公式インスタグラムはこちら

関連タイモブログ

pagetop

PAGE UP