海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブインフォ/【あなたならどこに行く?】この夏挑戦できる海外研修プログラム8選!

【あなたならどこに行く?】この夏挑戦できる海外研修プログラム8選!

  • 虎の知恵

【あなたならどこに行く?】この夏挑戦できる海外研修プログラム8選!

 

 

 

こんにちは!タイガーモブです!

 

月日が経つのは早いもので、寒い冬も過ぎ去りあっという間に4月が始まりましたね。

おそらく、あっという間に暑い暑い夏がやってきてくるかと思いますが、あなたはもう夏の予定決めましたか?

今年の夏をより有意義に過ごすために、挑戦したいことや目標は持ちたいものですね。

 

そこで!本日は、この夏挑戦できる海外インターンシップ研修をご紹介します!

ぜひ、2018年のアクションを決める際のヒントとしてご活用下さい!

 

 

1.2018年夏インド爆速成長プログラム「自分を超えろ!」6期 inデリー

短期間で爆速成長を目指す人向けのビジネス視察兼海外インターンシッププログラム。【知る⇨行動する⇨計画する】の3つのポイントに基づいた徹底的に自分自身を鍛えたい人のためのプログラム。2018年夏、混沌の地インドで、どんな時でも役に立つ営業力を身につけることができます。

 

◆インターンシップ内容

今回のミッションは、インド4拠点で展開するフリーペーパー「シバンス」の営業。

インドでビジネスができれば、世界のどこでもビジネスが出来ると言われるほど混沌としているインド。その首都デリーで、インド企業や店舗に広告掲載の打診の飛び込み営業を実施します。その「今」を実感し、そしてその混沌な中で「今」の自分の実力を試す海外インターンシッププログラム。学んだことをすぐに活かす仕組みが散りばめられている超実践型研修プログラムです。今回は6期生を募集します。

 

毎年、九州・大阪・東京・名古屋等、全国から学年も異なるメンバーが集まります。ここに集まったメンバーは仲間であり、ライバルです。受注額と受注数で結果が決まる真剣勝負のインターンシップです。

 

◆研修期間

8月27日(月)プログラムスタート

9月8日(土)終了・出国

 

   

こちらのインターンシップ詳細はこちらから!>>>http://www.tigermov.com/internship/detail/205

 

 

 

2.【第3期募集開始】STARTUP AFRICA in Rwanda - 激動の大陸を駆け抜ける13日間

「アフリカの奇跡」と呼ばれるルワンダを舞台に、ビジネス視察と現地企業でのインターンシップを合わせたハイブリット型プログラム「STARTUP AFRICA」。アフリカの社会・経済・文化の理解を深めつつ、ハードルの高い現地企業の課題解決やゼロイチでの起業体験に挑戦!知力・体力・行動力全てが試される13日間。

 

◆インターンシップ内容

ビジネス視察と現地企業でのインターンシップを合わせたハイブリット型プログラム「STARTUP AFRICA」

① アフリカの社会・文化・経済への理解力

アフリカで活動する上で、現地の社会・文化・経済の理解は欠かせません。

現地の市場でのミッション、ジェノサイドの歴史、コーヒー農場から輸出までのサプライチェーン、最先端のスタートアップからスモールビジネスの視察まで、幅広い分野や立場の人からの話を聞くことで本やインターネットでは得られない深い理解を目指します。また、多様なバックグラウンドを持つ他の参加者と一緒に取り組むことで、1つの事象でも10人いれば10人分の視点を得ることができます。

 

② 課題解決力

Google Venturesが開発したデザイン・スプリントという手法を使い、3〜5人のチームでパートナー企業の課題解決に取り組みます。まずは現場の状況を理解しマップに落とし込んだ後に、最も重要な課題を見つけます。その課題に対して最適なソリューションを見つけ、プロトタイプを作り検証するまでを最速で行います。

 

③ 「0」から「1」を生み出す力

プログラム前半を通して発見した課題を解決するような事業を1〜5人のチームで作ります。各メンバーのピッチから始まり、チーム作り、ビジネスモデルや事業計画の策定、MVPの作成と検証までを3日間でこなします。最後は審査員の前でのプレゼンを行います。

*MVP (Minumum Viable Product):最低限の労力で、顧客に関する仮説が検証され、チームの学びが最大化できるプロダクト

 

    

 こちらのインターンシップ詳細はこちらから!>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/320

 

 

 

3.【法律・会計の海外研修プログラム】世界で活躍するクロスボーダー・プロフェッショナル養成プロジェクト CPP第2期募集!

世界を舞台に活躍するクロスボーダー・プロフェッショナル(法律・会計/監査)を目指す人の為の養成プロジェクト。現地で活躍する方々との出会いや課題解決ワークを通じて国際士業への一歩を踏み出します。「事件は現場でおこっているんだ!」ということで世界No.1の人口になると言われている注目の地インドへ行きましょう。

 

◆インターンシップ内容

「士業(プロフェッショナル)」は本来、問題解決をする職業です。解決すべき問題は、アジアの現場にこそ存在します。これからの時代、法律・会計/監査を学ぶ皆さんの活躍の舞台は、アジアのクロスボーダーの領域に広がっています。

 

そこで、参加者の皆様には、6日間の日程を通して、「課題解決型グループワーク」を実施していただきます。

以下のステップを通じて、在インドの日系企業が抱える法律・会計の課題を、皆様に解決していただきます。

 

【Step 1.】 現地企業をヒアリングし、課題を発掘!

【Step 2.】最前線で活躍するプロフェッショナルからのフィードバック!

【Step 3.】法律・会計の課題を解決し、プレゼン!

 

このグループワークを通じて、他者と協働する力、相手の真のニーズを汲み取る力、問題解決力を養うことができます。そして、クロスボーダー・プロフェッショナルの活動の原点に触れて頂きたいと思っております。

 

◆研修期間

9月17日(月)プログラムスタート

9月22日(土)終了・出国

 

  

こちらのインターンシップ詳細はこちらから!>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/357

 

 

 

4.【英語留学×ITエンジニア研修】世界が注目するインドでワンランク上の研修プログラム

大手IT企業のエンジニアにはインド系の方が多いのはご存知ですか?今、IT教育にもっとも力を入れている国のひとつがインド。その中でも特に、今回の研修地であるバンガロールはインドのシリコンバレーと呼ばれるほどIT企業のメッカでもあります。そんなとても熱いインドで、エンジニア研修と英語が勉強できる特別研修プログラムです。

 

◆なぜインドでIT留学なのか?

 ◯世界が注目するインド

GoogleやMicrosoft,Adobeといったアメリカを代表するIT企業のトップがインド人になったことで、改めてIT大国インドへの注目が世界から集まっています。人口世界2位、平均年齢が約28歳と、若い人材が豊富なのも世界から注目される理由の1つです。

 

 ◯インドのシリコンバレーで学ぶ

IT大国インドは特にエンジニアの質と量で世界最高と言われています。その中でも代表的なIT都市がバンガロールです。多くの外資系IT企業が研究開発拠点をバンガロールに設けています。デカン高原に位置するため一年中過ごしやすい気候が続くというのも本場シリコンバレーと共通している点です。

 

 ◯英語が第2公用語のインド

インドでは、英語が第2公用語に使われていますが、特に外資系企業が多いバンガロールでは、多くのインド人がビジネスの現場で英語を使用しています。日常生活においても、英語ができれば生活に困ることはありません。まさにITと英語を同時に学ぶにはぴったりの環境といえます。

 

 ◆研修期間

随時募集

 

  

こちらのインターンシップ詳細はこちらから!>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/255

 

 

 

5.【超実践型研修プログラム】観光客急増中のスリランカの魅力を発信する企画インターン

スリランカにて、1週間でスリランカの魅力を知り、発信するための新企画の立案をして頂きます。短い期間で結果を出すことにフォーカスし、どんな環境でもやっていける自信を付けることができます。海外で結果を出したい!学生時代に何かに挑戦しておきたい!そんな方の応募をお待ちしています。

 

◆プログラム内容

観光客が急増するスリランカの魅力を知り、発信する新企画立案プロジェクト。

スリランカは治安、衛生面が良く、英語も通じ、親日国でもあり、そんなスリランカで事業を始める日本人も徐々に増え始めています。 今回のプログラムでは南アジアを代表する都市コロンボ、世界遺産都市などで活躍する日本人やスリランカ人の活動を知り、海外も視野に入れた将来について考えていただくともに、スリランカの魅力を知り、その魅力を発信する企画を考えて実行していただきます。 4つのミッションをクリアして、海外で挑戦する度胸、やりきる自信、将来を考えるきっかけを持ち帰っていただきます。

 

 ◆研修期間

8月18日(土)プログラムスタート

8月25日(土)終了・出国

 

——オプション旅行——

26日(日)海沿いの絶景列車、サンゴ礁の海 ヒッカドゥワ、世界遺産ゴール要塞内に宿泊

27日(月)世界遺産ゴール要塞観光、日本が作ったスリランカ初の高速道路、解散

 

   

 こちらの海外研修プログラム詳細はこちらから!>>>http://www.tigermov.com/internship/detail/327

 

 

 

6.超実践的!海外ビジネス武者修行プログラム。自分で考えた企画をベトナムで実施する本気の大学生向け海外研修

新興国ベトナム・ホイアンにある実店舗を舞台に、事業構想から企画実行、効果検証まで『自分で考えた企画を自分で実施する』プログラム。NHK「ニッポンのジレンマ」にも出演する戦略コンサルタントと、外資系企業出身・MBAホルダーの起業家兄弟が企画しています。

 

◆プログラム内容

武者修行プログラムでは、一般的なインターンシップや研修のような指示は一切ありません。参加者一人一人が「新規事業開発担当者」という位置づけになるため、「どこまでも自由に」企画を実施できます。これからの時代に必要とされる「自分の頭で考えて主体的に行動できる人材」になってもらいたいという想いから、『活動内容を自分で決められる』はもちろんのこと、『自分が実行した企画の結果までわかる』ようにプログラムを構成しています。

 

さらに、戦略コンサル出身者・チームビルディングのプロといった、ビジネスの第一線を走るファシリテーターが、24時間つきっきりであなたの成長をサポートします。壁にぶつかった際には、「答えを教えずにやり方を教える」というスタンスのフィードバックから、ただその場で成功体験を積むだけに留めない、「社会に出てから本当に役に立つ力」を身につけてもらいます。

 

 ◆研修期間

春休み、夏休み随時募集(2週間)

 

ベトナム・ホイアンとは?   

こちらの海外研修プログラム詳細はこちらから>>>https://www.tigermov.com/info/detail/17

 

 

7.2週間でできる海外インターンシップ サムライカレープロジェクト

カンボジアで起業疑似体験が出来るサムライカレープログラム!「新しい事をやりたい!」「何か挑戦したい!」と思ってもなかなか失敗が許されない日本…。失敗しても許される、むしろ挑戦して失敗するのであれば歓迎される環境の中、どんどん自分の想いを形にしていってください!あなたの力量が試されます!

 

◆プログラム内容

このツアーでは、カンボジアの小さなカレー屋で、カンボジア人や現地在住の欧米人にものを売っていただきます。

何を売るか、いくらで売るか、どこで売るかは自由!自分たちでマーケティングリサーチをして、試食会を行い、カンボジア人スタッフに作ってもらい、販売を行って頂きます。

 

バイトでは、自分たちで何を売るか考えたり、値段を決めたりすることはできません。しかし、本ツアーでは、その全てをみなさんにお任せします。(経費はこちらが負担いたします)正社員が普段行うような、営業、マーケティング、生産管理、人事、会計などの仕事を一通り体験して頂き、「私はこの仕事が得意です。なぜなら、カンボジアでこの仕事を実行しこのような結果を出しました」と言えるようになって頂きます。

 

◆研修期間

2018年夏プログラム

2週間プログラム

7月1期 7/23(月)-8/4(土)

8月1期 8/6(月)-8/18(土)

8月2期 8/20(月)-9/1(土)

 9月1期 9/3(月)-9/15(土)

9月2期 9/17(月)-9/29(土) 

 

4週間プログラム

7月1期 7/23(月)-8/18(土)

8月1期 8/6(月)-9/1(土)

8月2期 8/20(月)-9/15(土)

9月1期 9/3(月)-9/29(土)

 

写真①   写真④

こちらの海外研修プログラム詳細はこちらから>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/162

 

 

 

8.1週間でミッションに挑め!実践型海外インターンシップ『グロキャン』

グローバルで活躍するためには「ビジネス基礎力」と「グローバルマインド」の両方が必要と私たちは考えます。この両方を短期間で一気に習得・レベルアップさせるために考えられたプログラムが『グロキャン!』です。本プログラムは大企業の社会人が受講する研修を学生向けにアレンジしたプログラムです。1週間という長いようで短い期間の中にグローバルビジネスで必要な要素を凝縮して、とても濃い時間として体験してもらえるように設計された特別プログラムで世界中どこでも活躍できる人材への一歩を一緒に踏み出していきましょう。

 

◆得られる経験 

・異国で成果が試されるリアルビジネス

ただ参加していればよい視察ツアーなどとは違い、アウェイの地で実際のビジネスに取り組みます。ビジネスであるからにはもちろん成果が求められるので自ら試行錯誤して取り組むことが求められます。

 

・マルチタスクで与えられるミッション

通常のビジネス同様、複数のタスクが同時期に舞い込んでくることもあります。更に、周りは外国人という異文化環境を乗り越えて一つ一つ成果を出していくことができれば、海外での成功体験を得ることができます。

 

・自らのキャリアについて深く考える機会

海外で起業した方やベトナム人との交流を通じて視野を広げ、海外で働くということを考えるキッカケにします。プログラム前後には自らのキャリアについて考えるセッションを設け、この体験から何を学び、どう活かすのか、将来につなげていきます

 

◆研修期間

9月2日(日) プログラムスタート

9月8日(土) 終了・出国

 

   

こちらの海外研修プログラム詳細はこちらから>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/234

 

 

 

以上、この夏挑戦できる海外研修プログラム7選でした。いかがでしたか?

今こそ、今年の夏のアクションを決めるいい機会です。あなたも、異国の地に飛び込み、日本ではできない経験を海外インターンで積んでみませんか?

 

【編集者】中川原 弥晨 / タイガーモブ株式会社 コミュニティリーダー

関連タイモブログ

参加する 話を聞く