海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブログを読む/カンボジアの体験談:スタバが30%引きで飲める!?

スタバが30%引きで飲める!?

Lib
  • 2019/08/23 00:00
  • カンボジア
  • 企画・マーケティング
  • インターン前

こんにちは!

9月から1ヶ月間、カンボジアでインターンシップをする予定のLibです。

 

カンボジアというと、まだまだ発展途上のイメージですよね?

ですが、既にカンボジアにはスターバックスが進出しています。

 

物価が上昇しているとはいえ、まだまだ日本に比べてとても物価が安いです。
そのため、新作が出るたびに女子たちが騒ぎ出すスタバでさえもお手頃に買うことができます

 

member_blog_7823_5d5f2f03e63c1.jpg

<出典:http://www.starbucks.co.jp/howto/customize/>

 

バニラクリームフラペチーノ 約182円 ※2016年5月現在

            (日本では529円! )

半額以下です!!これなら毎日でも飲めますね。

スタバに限らず、安いものはたくさんあります。

 

・ミネラルウォーター→0.2~0.5ドル

・ビール→0.5ドル

・屋台のごはん→1~3ドル

このくらいの値段であれば色々と試してみようと思います。

 

このような値段で買える理由の一つに人件費などのコストの低さがあります。

平均年収は約25万円であり、日本の月収並みです。

一人当たりのGDPも日本の約1/26.5です。

その中で農業の占める割合は25%であり、まだまだ農業の果たす役割は大きいです。

 

しかし、多くの農家の方々は銀行口座を持っておらず、金融サービスへのアクセスが無いのです。
そのため、事業を大きくしたり、効率化しようとしてもなかなかできないことも多くあります。

そのような人々をマイクロファイナンスによって支援するのがインターンをさせていただく会社です。

 

member_blog_7823_5d5f2f866df44.png

<出典:http://www.asiabiomass.jp/topics/1102_04.html>

 

マイクロファイナンスとは?

貧しい人々に対して小口融資(少ない金額でお金を貸し付ける)などを行い、事業の運営に役立て自立を促すもの

 

自分の目でしっかりと状況を見て、金融で人々を救うことに少しでも貢献しようと思います。

今回は以上です。ありがとうございました!

 

※一覧用画像の出典:http://fortune.com/2018/04/16/starbucks-boycott-philadelphia

Lib

お気に入り登録数:0

このタイモブログのインターンシップ情報 カンボジアの金融機関にて新規事業に携わるインターンシップ

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP