海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/スリランカにてマッチングサービスの立ち上げインターンシップ

スリランカにてマッチングサービスの立ち上げインターンシップ

/

舞台は、スリランカにて次世代のお見合い文化を創るべく新規事業を立ち上げた企業。スリランカでは一般的な相手探しの方法としていまだにお見合い文化が強く根付いています。お見合いに特化した雑誌、Web・アプリなど新しいサービスを通じて、スリランカのお見合い文化を変革していくことを目指します。

  • 期間:1、2ヶ月以上,3ヶ月以上,半年以上,約1年
  • スリランカ
  • 新規事業 / 拠点立ち上げに挑戦する,企画・マーケティングに携わる

インターンシップ内容

◆スリランカにてマッチングサービスの立ち上げインターンシップ

「お見合い」に焦点を当てたスリランカ人向けマッチングサービスを、新規事業として行っております。

 

スリランカでは40%がお見合い結婚とも言われており、一般的な相手探しの方法としてお見合い文化が強く根付いています。その方法は親同士の紹介や、新聞へのお見合い広告出稿など、昔からの習慣が変わらずに残っています。そこでこのお見合い文化を根本から変革し、Web・アプリを中心とした次世代のお見合い文化を創るため、お見合いサービスをスタートしました。

 

そしてWeb・アプリ化への前段階として、サービスの認知度を高めるためにお見合いに特化した雑誌を2019年1月に刊行しました。お見合いに関する情報は世の中にあまり出回っていません。そこで取材を通してお見合いのリアルな現状やお役立ち情報を記事にすれば、お見合いの成功率が高まりスリランカがより豊かになるのではと考えています。2018年10月に立ち上がったばかりの新規事業プロジェクトですが、2019年1月には第1号を無事発行し、サービスがスタートしました。

 

この新規事業のプロジェクトを進める中で、より多くの人材を必要とすることになりインターンシップ生を受け入れることにしました。インターンシップの中でお互い合意に至れば社員としても迎え入れたいと考えています。ミッションは雑誌の売上・認知度の拡大です。メンバーとして責任を持って雑誌の成功を共に目指してくれる方をお待ちしています。

 

◆インターンシップ内容

1. 雑誌の広告営業

現在の売上のメインは広告収入です。そのためまずは雑誌に広告を出してくれる企業、お店を集める営業から始めていただきます。営業先のリストアップから契約獲得まで全てお任せします。結婚式場、フォトスタジオ、レストランなど、雑誌の広告主となってくれそうな潜在顧客にアプローチし、雑誌の魅力や広告効果、料金プランなどをプレゼンして、契約を獲得してください。

2. 企画、マーケティング施策立案

また、単に営業だけではなく、Facebook等のSNSやGoogle等のマーケティングツールを利用したWebマーケティング、顧客企業と共同でのイベントの開催、顧客企業とコラボした雑誌の企画など、事業を拡大するための施策は無限にあります。いかにして事業を成功させるか一緒に考えて、次々と新しいことにチャレンジしてくれる方を求めています。

 

 

身に付く力・得られる経験

〇思考力と実行力

気合いと根性だけの営業は求めていません。思考力と実行力の両面で成長できるようサポートします。トライ&エラーでとにかく企業を訪問することも重要ですが、定期的に振り返りを実施して、「仮説思考のトライ&エラー」を身につけてもらいたいと考えています。広告主は何が課題なのか、何を求めているのか、どう伝えれば契約してくれるのか、自身の仮説を持った上で挑みます。そして定期的なフィードバック・改善によりベストな策を考え続ける、この繰り返しで思考と実行の両面を身につけてもらいます。

 

〇英語

営業は全て英語で行います。スピーキング向上の近道は同じシチュエーションを繰り返すことだと考えています。営業では説明、交渉のシチュエーションを繰り返し経験できるため、営業の場面で出てくるフレーズは自然と身につきます。日常会話程度は話せることが理想ですが、英語に自信はなくとも挑戦したいという方は喜んで応援します。

 

〇事業立ち上げの経験

雑誌の発行はあくまでファーストステップです。次々と新たなことを仕掛ける予定なので当面は立ち上げの雰囲気を味わえます。私たちは事業を創出する企業として自由な発想を大事にしており、インターンの方からの積極的な新しい提案は大歓迎です。

こんな人を求めています

物事を最後までやり遂げる責任感がある人

自分の成果と呼べるものが欲しい人

新規事業がどう立ち上がっていくのか経験したい人

英語で仕事をしたい人

将来は海外で働きたい人

起業したい人

募集要項

インターンシップ先国
スリランカ
インターンシップ先都市
コロンボ
インターンシップ期間

2か月以上

インターンシップ日数、時間

月曜~金曜、8:00~16:00

報酬・手当

【2ヶ月の場合】

インセンティブ制:獲得金額の10%〜20%

 

【3ヶ月以上の場合】

固定制:活動支援金月5万ルピー(1ヶ月目より支給)

 

【6ヶ月以上の場合】

固定制:活動支援金月5万ルピー(1ヶ月目より支給)

往復航空券支給

必要なスキル・資格

日常レベルの英会話

担当者からのメッセージ

新しい事業に関わりたい、そんな思いがある人には最適なインターンシップだと思います。実は私も同じ理由でここスリランカにやって来ました。事業を立ち上げるのは私にとっても初めての経験で、スリランカの予想外の出来事に翻弄されることも多々ありますが、新しいことへのチャレンジを心から楽しんでいます。いま人生で一番仕事を楽しんでいると胸を張って言えます。このような体験を1人でも多くの人に体験してもらい、将来の選択肢や新たな価値観につなげて欲しいと思っています。まずは気軽にSkypeでお話ししましょう。ご応募お待ちしています。

企業紹介


世界を舞台に自由な発想で事業を創出し、社会を豊かにする

 

【ビジョン】

弊社は事業を創出する会社です。スリランカ現地法人もスリランカにまだない事業を創出することで、スリランカの生活をより豊かにすることを目指しています。

事業内容
■お見合いサービス
スリランカの伝統と現代のテクノロジー、そして新しいアイディアを組み合わせて、お見合いをより効率的に、付加価値を高めることを目指したサービスです。スリランカのお見合い文化を変革し、新たな文化をつくることに取り組んでいます。

■高度スリランカ人材の日本就労支援サービス
「スリランカ人の選択肢を増やす」×「日本の閉塞感を打ち破る」事をコンセプトに、スリランカで高度人材を発掘し、日本企業へ紹介しています。特に日本の地方が抱える深刻な人手不足、後継者不足を解消することを目指して取り組んでいます。現在はIT系、機械系のスリランカ人エンジニアを中心にサービスを提供しています。

■日本語学校
日本への就労を予定している人、日本に留学をしたい人を中心に日本語の授業を提供しています。日本に渡航することを前提に、最短で日常生活で必要な日本語を習得できるよう、経験豊富な日本語教師による質の高い授業を提供しています。
従業員数
従業員9名(日本人3名、スリランカ人6名)
使用言語
社内:日本語70%、英語30%
社外:英語100%
経営者プロフィール

【略歴】

2011.03:

国際教養大学(Akita Int’l University)卒業

国際教学部(Bachelor of Int’l Liberal Arts)第4期修了生

 

2011.04:

大成建設(株)入社

建設プロジェクト管理/経理部会計室所属

 

2016.05:

(株)アバージェンス(Avergence Inc.)入社

経営コンサルタントとしてマネジメントの改変による「売上向上」、

「生産性改善PJ」でクライアントの過去最高売上達成に寄与

 

2017.04:

現在の事業に参画

スリランカ法人の代表兼Directorとして事業構築、事業推進を実施

経営コンサルタントとしてスリランカ企業へ戦略立案と実行支援を担う

タイモブからのメッセージ

スリランカに新しいお見合いサービスを提供するインターンシップ。事業責任者直下での営業、企画など事業の立ち上げから関わっていただきます。仮説を立てる→トライ&エラーを繰り返しながら、思考と行動の改善を日々積み重ねていきます。英語でビジネスをしてみたい、新規事業立ち上げに携わりたい、海外で自分を鍛え上げたい方にオススメのインターンシップです!

このインターンに応募する タイモブに相談する

関連タイモブログ

pagetop

PAGE UP

応募する 相談する