海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブインフォ/【5月23日開催】コロナ 禍で築いた海外キャリア・海外リモートインターンシップトークイベント

【5月23日開催】コロナ 禍で築いた海外キャリア・海外リモートインターンシップトークイベント

/

2020年4月にオンライン海外インターンシップのサービスをリリースして1年が経ちました。 オンライン海外インターンシップに実際に参加してくれたメンバーをお呼びし、実際のインターンシップの様子やその後のキャリア形成にどんな影響があったのか、 また自身の将来プランにどう繋がっていったのか等、伺っていきたいと思います!

  • オンライン
  • イベント情報

【5月23日開催】コロナ 禍で築いた海外キャリア・海外リモートインターンシップトークイベント

 

2020年4月に始めたオンラインの海外インターンシップですが、

おかげさまで、累計230名を超える方々にご参加頂いています。

(オンライン海外インターン生と受け入れ企業のMTGの様子)
※先日、日経新聞さんにもご掲載頂き、社会人の方のご参加も最近増えてきました。
【メディア掲載】日本経済新聞にタイガーモブのオンライン海外インターンシップの取り組みが掲載されました!
>https://www.tigermov.com/info/detail/701



今回のイベントは、2人のオンライン海外インターン経験者を実際にお呼びし、

・オンライン海外インターンとは?

・オンライン海外インターンって実際にどうやって何をやってるの?

・オンライン海外インターンシップはキャリアにどう繋がっている?

・海外の企業に参画する上での注意点や気をつけていたことは?

等々、イベント参加者の皆様の質問にもお答えしながら進めていきたいと思います。



「オンランで、海外企業でのインターンシップに挑戦する」

なかなかイメージしにくいかもしれないですが、

オンラインになり、治安やコストを気にしなくても良くなったとプラスの側面が見えてきたり、
場所と時間さえあれば、ネット1つで海外と関わりながらプロジェクトに携われるようになり、世界はグッと広がりました。

 

オンライン海外インターンは、海外の企業のプロジェクトに参画するハードルを下げました。
インターネットの力で、いつでも世界各国で挑戦している起業家・活動家の皆さんと繋がり、実社会の課題に挑戦してみることが可能です。
是非、実際の挑戦の話を参考に、自身の人生をより面白く豊かにする選択肢としてのオンライン海外インターンをご検討ください。

 

 オンライン海外インターンシップ生と対話を重ねる中で見えてきた

オンライン海外インターンシップのメリットもまとめてみましたので、是非ご覧ください。
自宅から世界に挑戦!オンラインインターンシップのメリット5選
>https://www.tigermov.com/info/detail/625

<当日コンテンツ>
・Opening 
・タイガーモブについて
・オンラインインターンシップ参加者の経験談
 ・なぜオンラインインターンに参加した?
 ・オンラインインターンで実際どんなことに挑戦している?

 ・オンラインインターン参加して変化はあった?

 ・オンラインインターンで苦労したこと
・Q&A
・アナウンス+Closing

こんな人に参加して欲しい>
・オンラインでの海外インターンシップに興味がある
・コロナで海外にいけないので、今後何に挑戦していくか考えている
・国内外問わず活躍できるスキルを身に付けておきたい
・オンライン海外インターンシップを検討している

<オンライン海外インターン生プロフィール>
①土田沙羅(写真左下)


大学在学中にフランスに留学。欧州13か国、東アフリカ4か国をバックパックで放浪。
生命力にあふれるアフリカの人々とフレンドになり、途上国で働くことを意識する。
帰国後周囲の就活の波にのまれ、ごく普通に就活をする。
が、若いうちに自分の肌で学びたいという思いを捨てきれず、内定を辞退。
アルバイトとオンラインインターンの生活を1年続ける。
今年1月にインターン先であったバングラデシュを代表するEdTechカンパニーの1つ、venturasに入社。
現在はバングラの首都ダッカに居を移し、新規事業企画、アカデミー運営などの業務を担当。
CEO直下で、日々刺激的な駐在員の日々を送る。
 

②國枝 蒼太郎

2004年生まれ、長野県出身、高校2年生。 中学3年生の夏に地元新聞社主催の学生記者海外派遣でワシントンとニューヨークに記者として派遣され海外に興味を持つ。#せかい部副部長。Stanford e-Japan 2020fall 最優秀賞。トビタテ7期。AIG高校生外交官。オンラインプロジェクトでは、インドでソーシャルビジネスを行う会社でWebマーケティングと新規事業に関する仕事を行っている。


・開催日時

2021年5月23日(日)20:00~21:30

※zoomでのオンライン開催です。

※録画配信をご希望の方はその旨エントリー時に記載ください。

※zoomのリンクは開催1時間前を目安にお送りさせて頂きます。



 

・主催者紹介
タイガーモブ株式会社 海外インターンシップ統括 古田佳苗

愛知県出身、神戸大学発達科学部卒。在学時の国際NPO団体での活動やインドインターン通じて、世界は広く面白いことを実感。

2016年、大学卒業と同時に代表の菊地と共に次世代リーダーの創出を目指してタイガーモブを創業。創業後はアジア・アフリカ・中東の18ヵ国を飛び回りながら、累計4000名を超える海外インターン生の相談に乗り、キャリアをサポート。ここ数年は神戸市をはじめとした行政や大学との海外研修プロジェクトにも注力している。個人の「らしさ」を最大限活かしながら挑戦する人を増やし、応援することが好き。プライベートでは、神戸・名古屋・時々北海道を中心に旅するリモートワーク を満喫中。

イベントに参加する

関連タイモブログ

pagetop

PAGE UP