海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブインフォ/【11/12イベント終了】ぶっちゃけどうなのタイガーモブの社会人インターン  ~インターン生&インターン卒業生に聞く オンライン座談会~

【11/12イベント終了】ぶっちゃけどうなのタイガーモブの社会人インターン  ~インターン生&インターン卒業生に聞く オンライン座談会~

/

「社会人インターンに興味があるけど、本業との両立が不安」 「社会人インターンといっても、オンラインでスキルが身に付くの?」 社会人インターンに興味がある一方、応募前はそれぞれ不安を抱えていると思います。そんな皆様に今回はインターン生&インターン卒業生に、ざっくばらんに経験談を聞けるオンライン座談会を用意しました!

  • オンライン
  • イベント情報

【11/12イベント終了】ぶっちゃけどうなのタイガーモブの社会人インターン  ~インターン生&インターン卒業生に聞く オンライン座談会~

「社会人インターンに興味があるけど、本業との両立が不安」

「インターンといっても、オンラインでスキルが身に付くの?」

「専門的なスキルはないから、インターンでやっていけるか心配」

「初対面の人と、オンラインで仕事を進めていけるの?」

「タイガーモブのインターンって他と何が違うの?」


などなど、社会人インターンに興味はあっても、応募前は不安や疑問に思うところが多いと思います。

そんな皆様に、いまインターンに参加しているインターン生、及びインターン卒業生に、

実際、社会人インターンってどうなのよ?」とざっくばらんに聞けるイベントを用意させて頂きました!


このイベントでは、「ぶっちゃけどうなの?」のタイトル通り、パネルディスカッションと座談会を通して、インターン経験者に生の体験談を共有してもらいます。

前半のパネルディスカッションでは、応募前の代表的な不安や疑問点をインターン経験者にぶつけます。

後半は小グループの座談会形式で、個別の質問や更に詳しい体験談を気軽に聞ける時間としております。


説明会のような運営側からの視点ではなく、インターン経験者から生のぶっちゃけ話をきくことで、応募前の不安や疑問を解消し、社会人インターンをよりリアルに想像できるようなイベントになればと願っています。


コロナ禍の先の見通せない時代に、自分のキャリアを一人で見つめなおし、社会人インターンに最近興味を持った方も多いと思います。

そこで応募までの一歩を躊躇している方、先ずは軽く話を聞いてみたいという方、

また他のインターンと比較したいという方、

インタラクティブで楽しいイベントにしたいので、気軽にご参加ください。

(平日の夜開催ですので、お酒を飲みながらでも大歓迎です!笑)


ゲストトーク&主催者紹介
●ゲスト

金丸 絵美
2008年 滋賀県立大学生活デザイン学科卒業
2010年 ㈱白や 商品管理課
2013年 ㈲金丸染工 入社
「加賀友禅の美しさで人を幸せにしたい」という思いで、新商品開発を担当しています。
現在、ビジネススクールにも通学中。

金丸染工
https://kaga724yuzen.wixsite.com/kanamaru-senkou

旅音(コンセプトのある一棟貸しのゲストハウスを運営する会社、その内のYuzen TABI‐NE の襖、Kenrouku TABI‐NEの暖簾を制作させていただいてます)
https://tabi-ne.jp/
>金丸さんのインタビューはこちらから。
https://tigermov.com/info/detail/577




才田悠介
同志社大学を卒業後、豊田通商(株)に入社。
海外子会社の経営管理や、事業投資に従事。入社以来、欧州・アジア・中米と約10か国を担当。ベトナムのホーチミンに駐在後、19年に帰国。タイガーモブにはプロボノを通して参画。帰国後もベトナムへの愛と、新興国ならではの熱気が忘れられず、新興国とのつながりが強いタイガーモブにて本イベントを企画。


愛知県出身、神戸大学発達科学部卒。大学時代から主にアジア新興国中心に学生を海外に送り出す、海外インターンシップ事業を運営。2016年4月大学卒業と同時にタイガーモブの創業に参画。アジア・アフリカを中心に海外インターン事業に関わる全般の仕事を幅広く携わる。行政との連携や、大学内の講師経験もあり。累計1000名を超える海外インターン候補者の面談や、インターン中のサポートに従事。


開催日時

11月12日(木)20時〜21時30分(ZOOMにて行います。)

*イベントは終了しました

 

当日のアジェンダ

・チェックイン

・アジェンダと趣旨の紹介
・インターン経験者からの発表(インターン経験者とインターン内容の概要を知る)
・パネルディスカッション(応募前の代表的な不安や疑問を経験者にぶつける)
(質問例:

・インターンに応募したきっかけは?

・インターン応募前に抱えていた不安は?

・インターンを通して身についた能力は?

・インターンを通して変わった価値観は?

・応募前に期待していた能力は得られた?

・応募前の応募後で何か想定と違ったギャップはあったか?等)
ざっくばらんな座談会(体験談の深堀と個別質問をする)

(インターン経験者1人と参加者複数人で小グループを作成。

・パネルディスカッションで聞けなかった更に詳しい体験を聞く。)

・クロージング・slackのご案内

 

こんな人に参加して欲しい

・インターンに興味があるけど、本業との掛け持ちやモチベーションが維持できるか不安。

・インターンに応募したいけど、一歩が踏め出せない。

・インターンに参加することで得れる能力や知見を経験者から生の声でききたい。

・タイガーモブと他社のインターンで迷っている。

・とにかくインターン経験者の話をざっくばらんに聞いてみたい。



 

イベントに参加する

関連タイモブログ

pagetop

PAGE UP