海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブインフォ/2/17 タイモブ生限定、新春キャリア相談会!そうだ、マフィアに相談してみよう第二弾!

2/17 タイモブ生限定、新春キャリア相談会!そうだ、マフィアに相談してみよう第二弾!

/

昨年末にスタートしたタイモブ生限定企画“みなさんのやりたいを応援する”「タイモブマフィア」 をご存知ですか? 今回はその中でも「ものづくり」や「デザインシンキング」を専門領域とするお二人をお招きしてキャリア(人生や課題解決)相談会を行います。自分のゴールに向けてどう突き進むか、 道をより明確にする為にこの相談会をご活用ください。

  • イベント情報

2/17 タイモブ生限定、新春キャリア相談会!そうだ、マフィアに相談してみよう第二弾!

そうだ、マフィアに相談しよう。新春キャリア相談会!
タイモブマフィア

2020年12月にスタートした、タイモブコミュニティ限定企画の「タイモブマフィア」
皆さんの「やりたい!」や「好き・興味関心を追求する」一つの方法として、タイモブ公認サポーターとして7名の強力な方々にマフィアをご快諾頂きました。

タイモブのミッションは【次世代リーダーの創出】。それぞれの強み・弱み、性格などの”らしさ”を活かした上で「自分はこれだ!」と思う分野でリーダーシップを発揮してほしい、旗を立ててほしいという想いでスタッフ一同タイモブをやっています。

今回はより皆さんが皆さんらしく、2021年のスタートを切るために、気軽にマフィアに相談できる「新春キャリア相談会」を行います。がっつり相談がある方も、話だけ聞いていたい方もどちらも大歓迎。

あなたの悩みにマフィアと菊地が全力で向き合います。

<今回ご登壇頂くマフィアのご紹介>
タイモブマフィア高野雅彰

●高野さんからメッセージ

夢を叶えられる人は才能や運、タイミングに恵まれた一部の人たちで、多くの人は途中で挫折して妥協した人生を生きていると感じました。

そして本来仕事とは、やりたいことができて、自己実現できて、お金まで貰えるとても幸せなことのはずのに、多くの人が仕事に対してネガティブです。それは社会の仕組みが壊れているか、会社組織の仕組みが壊れているか、両方壊れているかだと考えていました。

個人が独力で夢を叶えることは難しくても、夢を叶えたいと思っている人たちが協力し合って、それぞれの夢を叶える手助けをし合えば、成功確率を高められ、成功までの期間も短縮できる。これこそ本来あるべき会社の姿だと思って、夢の組織を創りたいと起業の道を選びました。

●タイモブから一言!
東大阪を起点に、水の使用量を95%減らせる超節水ノズル「バブル90」を開発したDG TAKANOの高野さん。技術もとてもすごいですが、組織開発にも意欲的で「働きたいベンチャー企業ランキング」第1位に輝いています。起業までの道のり、起業してからの「そんなことある?」という話、今後の展望など刺激的な話ばかりです。起業や技術、組織開発についてご興味ある方はぜひ高野さんのお話を聞いてみてください。

タイモブマフィア中川さん

●中川さんからメッセージ

 我々日本人は特に、インプット/情報取集 過多に失敗しない道を選びがち。でもそれは分かった気になるだけ。
人はアウトプット/体験して初めて、理解し、自分なりの気づきを得ることができる生き物。その体験の積み重ねに失敗なんてなく、全てが生きる意味に繋がる。
そして、そーやって発信している姿に、歯を食いしばって頑張る姿に、他人は惹きつけられ、魅せられ、共感していく。そーやって想いの通じた仲間は、必ず違った視点で、違ったスキルで、手を貸してくれる。それは自分だけではできなかったことができる様になる瞬間!そして、キミがリーダーになる瞬間!
リーダーとは、何でもできるやつでも、お金を持ったやつでも、偉そうな肩書を持ったやつでもない。一歩でも自ら発信して動き出せる人。
そしてタイモブは、どんな小さな想いでも発信していい場所。どんな想いも拾って仲間になってくれる人がいる場所。やらない理由が見当たらない。

●タイモブから一言!
大企業に勤めながら、組織の壁を越えて人を繋げるCozyこと中川さん。想いや情熱があふれるタイモブ生のクラファン成功の影の立役者であり、ぶっとんだ構想を実現可能な形に落とし込むデザインシンキングでサポートしてくださっています。実現したい熱い想いがある人、何か始めたい人は中川さんへ相談すると、コトが前に前に進むはずです!
挑戦の始まり、もしくは挑戦中の方はぜひ中川さんへ!

<ファシリテーター>

タイガーモブ 株式会社 代表取締役 菊地恵理子

菊地恵理子

関西学院大学総合政策学部、寿司アカデミー、Lee Kuan Yew School of Public Policy ”ASEAN地政学プログラム”卒。在学中は中国、蘇州大学へ半年間留学し、その後上海外資系5つ星ホテルにて通訳・翻訳・VIP対応として半年間インターンシップを経験。また、韓国~中国~東南アジアをバックパッカーとして、3ヶ月で8カ国を周る一人旅kikutripを実施。 世界中の人々のモットーを集める。人材ベンチャー入社し、1年目は採用コンサルタントとして営業を、2年目では海外事業部を起ち上げる。2016年タイガーモブ株式会社を立ち上げ、世界41ヶ国約300件以上の海外インターンシップ、短期海外研修の機会を提供している。2017年全国商工会議所女性会連合会主催女性起業家大賞スタートアップ部門特別賞、EY Winning Women 2018ファイナリスト受賞。

 

2019年に妊娠し、出産直前まで逆産休制度でセブに2ヶ月間滞在。2020年6月出産後は北海道に拠点を移し、大自然の中で子育て&リモートワークを実施中。北海道阿寒摩周国立公園を舞台に、2月に自然と人との共生やサステナブルな暮らしを探る4日間のNature Program in Hokkaidoプログラムを開催予定。人生相談何でもウェルカム!

<開催概要>

2021年2月17日(水)21:00~22:30

オンラインツールZOOMにて実施します。
エントリー頂いた方を対象に、リンクをイベント当日1時間前を目安にお送りします。

※録画配信ご希望の方は、その旨エントリー時にご記載お願いします。

 

<イベント内容>

 -オープニング
   趣旨説明、アイスブレイク、自己紹介など

 -高野マフィア×中川マフィアによる新春プチ対談
   これまでのキャリアや「働く」や人生への考え方について

 -キャリア相談会
   ブレイクアウトルームにて高野さん部屋、中川さん部屋に分かれます。
 あなたの悩みをぶつけてください!(おまけ部屋の菊地部屋もあり)

  -クロージング

※後日個別相談をご希望の場合は、その旨記載してエントリーください。調整させて頂きます。

※事前に質問を明確にしてからイベントにご参加されるとより有効活用頂けます。

イベントに参加する

関連タイモブログ

pagetop

PAGE UP