TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/香港の体験談:理系大学生がマーケティングに興味を持ち、就活を楽しみだすまで
【香港でのインターンシップを経験して】
こんにちは。HIDEです。
この9月に香港でのインターンシップを経験し、先日タイモブオフィスに事後研修に訪れたときのこと
古田さんに「ブログリレー協力してほしい!!」と。
自分がブログリレーに参加させてもらうとは思っていなかったですし、
ブログリレーの成り立ちを聞いて、何と行動力のある方たちなのだと正直に驚かされました。笑
現在午前3時。熱い思いが眠気を抑えているので、思うことをそのまま書いていきたいと思います!
自分も経験したことが今後、インターンに行く人や他の国に訪れた人にシェアできますよう、
多くの方に読んでいただけたらと思って綴ってみます!
是非ほかの国との経験の交換等希望しているので、もし興味を持ってくれた方は
ここのコメント欄にコメントしてもらうか、FBで連絡いただけたらと思います^^
こちらまでお願いします⇒ https://www.facebook.com/hidekazu.yano.56
ブログリレーの方では
①自己紹介
②インターンシップ中の学び
③インターン経験を活かし、今挑戦していること
に関して綴っているようなので、私もその流れに沿って綴りたいと思います!
とは言いつつも、お前誰だ?という話になってしまうと思うので、
軽く自己紹介をさせてもらえたらと思います。
【自己紹介】
本名は矢野 英和(やの ひでかず)。
生まれは大分県。育ちは埼玉県越谷市。(レイクタウンのあるところと言えば分かる人もいますかね?笑)
小学校から高校まで12年間野球をやっていました。
高校時代は勉強の成績もよくなく、英語も国語も赤点。
進路は必然的に理系になりました。(数学が得意だったわけでもなく。。。)
野球に没頭した球児だったので、定期テストも赤点ばかり。。。
部活引退して、偏差値でいうと15~20くらい成長し、無事に大学生に!
大学は 日本大学生産工学部数理情報工学科というところで勉強しています。
大学では、入学時に「グローバル人材プログラム Glo-BE」というものができ、
高校時代赤点を取っていた英語も英会話はまだ好きだったこともあり、エントリー。
見事合格し、そのプログラムの一期生として語学だけでなく、キャリアについても学習しました。
Glo-BEプログラムについてはこちらを⇒ http://www.cit.nihon-u.ac.jp/special/glo_be/
選抜クラスということもあり、他の学科の人たちも個性的な人ばかり。
毎週様々な分野の学生とGW等で交流するのは振り返ると刺激的なものだったと思います。
(一度学部HPにも個人的に特集していただいたのでよかったら見てください。)
http://www.cit.nihon-u.ac.jp/special/takumashiii/all_students/yano.html
固い話のみになってしまったので、趣味の話でもしておきます。
趣味はスポーツ観戦(野球、バスケ、サッカー)。
旅行(海外旅行が大好きで、2017年11月現在、今年だけで5回渡航しています)。
ダーツ、ボウリング!(うまくはないですが、お誘いお待ちしています。これもFBまでお願いします!笑)
【① 自己紹介】
ここは、インターンについての動機について記したいと思います。
香港に渡航前に記事を書かせてもらいました。⇒ http://www.tigermov.com/blog/detail/436
が、今だから言える経緯もあります。笑
私の通ってる学部は、生産実習というインターンシップが必修科目として設置されています。
学部としてもGlo-BEプログラムに合わせて、インドへのプログラムを用意してくれていました。
私としては、せっかくの機会。興味を持った「マーケティング」というものをこの機会に挑戦しよう。
そう思いました。さらに海外で働くことを体感すること。日本とは違った視点を肌で感じてみたい。
というような動機が重なり合い、今回のインターンに踏み切ることに決めました。
学科にとっては自己開拓で海外に行く人は前例ナシ。それでも「行きたい」という思いはそれを上回っていました。
様々な人のご協力を頂きながら今回のインターンが実施できたことにあらためて感謝したいと思います。ありがとうございます。
【② インターンシップ中の学び】
ここに関してはインターン中のことについて記したいと思います。
「マーケティング」なんて初心者。しかし、実習先の方に様々なことを教えていただきました。
初めは「マーケティング」や「香港」についての学習から。
現地入りしてから一週間でお腹を壊し(おそらく中華料理の油の量だと思います。。。)、滞在先でも誰もいない孤独感。
現地のマーケットで購入したバナナでお腹は治し、孤独感の方は必死に友達に連絡を取るようにしていました。
今までプログラムか短期の旅行でしか海外に行ったことのない私にとって、一人で過ごす部屋は慣れるまで時間のかかるものでした。同じフロアでの喫煙者のせいで火災報知器が鳴り、死ぬ覚悟もしたりとか。。。笑
現地では様々なことを経験させていただきました。
主な実習内容は2つ。
日系企業が現地で製品を売っていくためにどのようにアプローチをするのか。
現地でのコミュニケーションプラットフォーム調査。(使用Appについて)。
どちらも私にとっては新鮮であり、なにより企業の方の本気度。当事者意識。知恵を絞るほど考え込む姿が印象的でした。
私の最近好きな言葉は我以外皆我師也。誰からでも学べるものはあるという考え方です。
実習先の日本人の担当の方とは、いろいろなお話をさせていただきました。(ここには綴れないようなことも!?)
「マーケティング」や「香港」についてはもちろん。就活についてや組織内での考え方。
経営者としての目線や海外から見る日本。など、、、
正直ここまで濃い話が聞かせてもらえるとは思ってもおらず、私が日本に帰国した今でも連絡を取らせてもらっています。
その日本の方から伺った話はもちろん、香港人のスタッフからも話を伺いました。
渡航前に聞こうと思っていたこと
①日本人と香港人の価値観の違いはどのように対処しているのか。
時間をかけて話をすること。優先すべきものはどこにあるのか、お互いの考えを伝えることでよい方向に向かうと聞きました。
②時代の流れの早い広告業界。心がけていることは?
Upgrading myself. 世間が変わっているのだから、自分も学習し続ける必要があると。とても奥深いところが聞けて良かったです。
インターンが休みの週末はディズニーランドや現地の大学生との交流をして、香港についてのフィールドワーク(?)
せっかくの長期滞在だったので、勇気をもって床屋で "Up to you."も!すごい刈り上げられてびっくりしました。
電話しながら髪切ってましたけど。。。
このようにいろいろ経験したがるのもインターンが自分にもたらしてくれた姿勢ではないか。そう考えています。
【③ インターン経験を活かし、今挑戦していること】
大学3年なので、一番大きな変化は就活を始めたことだと思います。毎週4~5件ほどの会社さんと面談をさせていただいている日々。非常にありがたいことですし、自分自身幸せに感じています。
その中でも香港に行って感じたのですが、香港人はお金が好きだなという印象を受けました。
日本人もお金が好きだというのは間違えないと思うのですが、なんと言っても香港は地価が高いです。
さらに、これは帰国後知ったのですが、香港は30年後に中国に返還されてしまう。なので、企業も〇年後というように長期的視点で見ることが少なく、稼げるものは今稼ぐ。というスタンスなため、経済の周りが速いです。そのため消費税もありません。
日本人が遠慮しがちな給与面の話をはじめ、聞きたいことは恥ずかしがらずに人事部の方に聞くようになりましたし、「わからないことは聞く」という姿勢が身についたのかと思います。
企業の方にも「なかなかいないタイプだね。とお褒めの言葉(?)もいただくようになりました。
就活に対する考え方も少し変わったかなと思うのですが、それについてはここに記すより、意見交換等でお伝えできればと思うので割愛させてもらいます!
学科に前例のなかった海外インターンシップ。
非常に有意義なものになりますし、自分は仕事に対して貪欲な姿勢も身についたかなと思っています。
今回お世話になった企業の植木さん、タイモブ の古田さんをはじめ、多くの方に支えていただきこのインターンが実施されたこと、この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございます。
これから海外インターンシップに行こうと思っている方、香港に着いて知りたい方、
理系で海外に興味がある方、私で良ければ情報提供などでお力になれたらと思います。
私としても様々な意見交換ができればと思っているので、ご連絡お待ちしています^^
まだ過去じゃない!!くらい新鮮な過去記事集
・「名古屋の体育会系男子大学生が、インターン帰国後に名古屋で会社を作るまで」
http://www.tigermov.com/blog/detail/507
・「超国際系大学生が日本陶芸に目覚めるまで」
http://www.tigermov.com/blog/detail/508
・「関西激アツ男がインターン後に、「母校を盛り上げる!」に目覚めるまで」
http://www.tigermov.com/blog/detail/509
・静岡の女子大生が、名刺2枚もって毎週300km移動するようになるまで
http://tigermov.com/blog/detail/510
・海外に興味がない大学生が、海外インターンに参加した結果..
http://tigermov.com/blog/detail/511
・「まぁなんとかなるっしょ」系男子が帰国後に、日本酒を醸し始めるまで
http://www.tigermov.com/blog/detail/512
海外インターンリベンジから総合商社2年目で海外勤務に至るまで
http://tigermov.com/blog/detail/514
HIDE
お気に入り登録数:0
この海外インターン体験談(タイモブログ)のインターンシップ情報 クリエイティブ・エージェンシー香港拠点でのマーケティングインターンシップ
働いてみて知った、香港と自分の新たな一面
職種企画・マーケティング
香港って中国??同じ国なのに実は違うことだらけ!!
職種企画・マーケティング
香港の渋谷?「銅鑼湾(コーズウェイベイ)」
職種企画・マーケティング
【日本・タイ・香港、3カ国インターンはしごの旅】 ~タイ&...
職種
私は何しに香港へ?
職種企画・マーケティング
PAGE UP