TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/香港の体験談:香港って中国??同じ国なのに実は違うことだらけ!!
你好(レイホウ)!
1月から香港の広告代理店でインターンシップを行うまーごと申します。
香港は手軽に行ける海外旅行先として人気ですが、観光以外の香港に関する情報を知っている人は意外と少ないんじゃないかと思います。
そこで!今回は私が昔香港に住んでいた経験をもとに、香港で生活する上で知っておくべきことを紹介します。
・香港の言葉
香港も中国語使うんだよね?
→ × 香港では基本的に広東語が話されています。それは日本の方言レベルの違いではなく、中国語と広東語では意思疎通が出来ないほどです。声調の数が中国語の2倍以上あり、なかなか難しいですが、リズミカルな広東語を聞くのはとても心地よいです!
・香港の歴史
香港って中国なんだよね?
→ ◯ 1997年まではイギリスの植民地でしたが、今年で返還21周年を迎えました。今でもアフタヌーンティーや二階建てバスなど、植民地時代の名残があらゆる場面で見られます!
・香港人アイデンティティ
香港人って中国人と何か違うの?
→多くの香港人は「自分たちは中国人じゃなくて香港人だ!」というアイデンティティをもっています。中国本土とはパスポートも違うし政府も違う、、一国二制度のもと、香港では資本主義が実施され、言論の自由も許されています。このように大陸とは異なる部分が多くある香港では、今でも中国人とは少し異なった意識を持っていることが多いようです!
異国の地でインターンをするには、やはりまずその国の文化や歴史的背景を理解する事が大事だと思います。
5年間香港での在住経験があり、毎年香港で年越しをしている私ですが、香港の労働環境や商慣習に関しては全くの無知なので、これから始まるインターンシップで今まで知らなかった香港をたくさん学んできたいと思います!!
最後までご覧いただきありがとうございました!
多謝(ドーチェー)!
まーご@香港お気に入り登録数:0
この海外インターン体験談(タイモブログ)のインターンシップ情報 クリエイティブ・エージェンシー香港拠点でのマーケティングインターンシップ
働いてみて知った、香港と自分の新たな一面
職種企画・マーケティング
香港の渋谷?「銅鑼湾(コーズウェイベイ)」
職種企画・マーケティング
【日本・タイ・香港、3カ国インターンはしごの旅】 ~タイ&...
職種
私は何しに香港へ?
職種企画・マーケティング
理系大学生がマーケティングに興味を持ち、就活を楽しみだすまで
職種企画・マーケティング
PAGE UP