海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/カンボジアの体験談:欲しい出会いや機会の引き寄せ方

欲しい出会いや機会の引き寄せ方

やーゆ
  • 2017/08/20 00:00
  • カンボジア
  • 営業,企画・マーケティング,エンジニア,新規事業,社長直下
  • インターン前

こんにちは!9月よりカンボジアでのインターンシップに挑戦する国際教養大学2年のやーゆです。

 

皆さんは何かを心から切望するときその情報や人脈、その何か自体が吸い寄せられるように自分の周りに寄ってくる経験をしたことがありませんか?そうなんです、僕は今回も偶然に巡り合ってしまいました、、、カンボジアでのVRインターンに!

 

具体的な活動はインターン中に預けるとして、自分の周りに今必要なものを引き寄せる秘訣について紹介したいと思います。※最終的に変な数珠とかを買わせたりしないのでご心配なく(笑)

 

引き付けるといっても基本的に僕は人に恵まれていると考えているため一概に僕が引き寄せたとは言えませんが、次の5つの事を意識するとその時自分が出会うべき人やコミュニティ、情報やモノを引き寄せることができると思います。

 

 

 

1.素直になる

 

え、一発目から大したことなくない?って思われた方、その考え方です。それを捨てましょう。素直にいろいろな人の意見や主張を聞いて、自分の中で必要なものだけ吸収する力は本当に大切で聞く耳を持たず先入観だけで物事を見てしまうのは非常にもったいないです!高校時代のボクシング部のメンタルトレーナーと出会ってこのような心持をするようになりましたが、以後本当に物事の吸収が早くなったと感じております。これをベースに色んな人に出会ってください。底抜けに素直になりましょう。

 

 

 

2.手当たり次第自分の興味があるFBのコミュニティやイベントを探す

 

便利な世の中になったもので、必要なところに身を置くために「~ コミュニティ」とか「~ 勉強会」とかグーグル先生に聞けば大体出てきます。特に最近はPeatixCompassなどのイベントプラットフォームが充実しているのですぐに行きたいイベントが見つかると思います!そこには同じ分野に興味がある又は精通している人が良く集まるので情報も手に入りやすいはずです!僕も実際に半年前は、全くVR界隈に知り合いもできる人もいなかったのですが現在ではたくさんのVRに関わる方とお会いすることができました!またあるFBのコミュニティで自分の欲していることを情熱と一緒に登校したところ無償で開発機材を貸してくださる方にも巡り合えました、、、すごい世の中になりましたね。本当にありがたい限りです。

 

 

 

3.瞬発的に自分のことを話せるようにしておく

 

これは非常に重要で、いくらいろんなコミュニティやイベントに足を運んでも相手に自分のことを分かってもらえなければそこでつながりが途絶えてしまいます。ということで短い時間で自分のことを伝えられるようにしましょう!例えば30秒で自分の今やっていること、これからやりたいことを言えるようにまとめる練習など有効です。

 

 

 

4.気になることは常にメモメモメモ!

 

何でもメモする習慣は記憶力がよくない僕にとってすごく大事なことです。何かが起きたり思いついたりした瞬間にメモすることはただとどめておくだけではなく後で見返したときそのときの気持ちや思いも一緒に思い出すことができるのでお勧めです。できれば情報は一元化しておいた方が引っ張り出すときに楽かもしれません。僕は大体手帳かGoogle KeepDocumentに保存するようにしています。ここで大事なのは後で見返すこと!意外と昔思いついたアイディアが今やりたいことが見つかったときに役立ったりすることがあります。またとどめておくことで3番目に紹介した自分のことを伝えるためのストックにもなるので便利です!

 

 

 

5.人とのつながりを大事に

 

結局最後に大事なのは人とのつながりです。一回一回の出会いを大事にしていれば後で思わぬ時に力になってくれたり、自分が力になれたりする状況が出てきます。人と人が支え合って「人」になるんですね~。いやあ〇八先生いい事言ったもんだ。(笑)

 

 

これら5つは僕が普段から意識していることです。世界共通だと思います。どこに行っても使えます。きっとこれを読んでくださっている皆さんはすでに心得ていることだったかもしれませんが、改めて意識してもらえるといいかと思います!

 

というわけで、これから頑張ります!

 

やーゆ

お気に入り登録数:2

この海外インターン体験談(タイモブログ)のインターンシップ情報 カンボジアから世界水準のサービス創る不動産系VR会社でのインターンシップ

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP