海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/インドの体験談:アパート探してるんだが。。。変なハウスルールが俺を優柔不断にさせるんだ

アパート探してるんだが。。。変なハウスルールが俺を優柔不断にさせるんだ

YU
  • 2016/12/17 10:51
  • インド
  • 営業,社長直下
  • インターン前

さて1月に渡印を控えている私だが、滞在するアパートが中々見つからないんだが。。。。
まだ行った事も住んだ事も無い国の知らない地域で住む場所を検討しなければならない。なにせ日本にいるので、部屋の

イスペクションができないため頭に渦巻いている様々な疑念を解消することができない。

 

 

衛生面とかアパート周辺の治安とか、ルームメイトはどんな奴なんだろうとか、一番気になるトイレの状況とか
長く住むアパートだから出来るだけ吟味して決めたい。

 

ウェブサイトの情報だけではどうしても限界があるためインターン先の社員の方に連絡を取って色々現地の情報を教えてもらっているんだが実際に自分の目で確かめないとどうしても納得でないのだ。



僕が使っている部屋探しのサイト

はシェアハウスマッチングサイトnestawayだ。インドではニューデリー周辺のシェアハウスポータルサイトとしては国内最大で幅広い世代に支持されている。


member_blog_830_585494c87beae.png


カバーしている地域はバンガロール、デリー、グルガオン、ハイデラバード、ノイダ、プネー、ガジアバードだ。我らがタイモブが提供しているインドインターンの案件の地域は全てカバーしているのではないだろうか。タイモブインターン生御用達といったところだろう。


賃貸可能な部屋の種類はルームシェア、プライベートルーム、一軒家丸ごとの3タイプから選べ、2000ルピーから200,000ルピーまでの物件がサイトに掲載されている。


家賃はシェアルームが5000Rs~10000Rs, プライベートルームが10000Rs~25000Rsが相場だ。2016年12月現在のルピーと円の為替レート(1ルピー:1.7円)で計算するとシェアルームの相場は8500円~17000円、プライベートルームの相場が17000円から42500円となっている。


インド首都周辺でこの価格で提供されている賃貸物件はこのサイト以外ではなかなか見つからないだろう。

 

 


Nestawayのサービスを使った社員さん曰く、


・Nestaway 側が必要に応じて掃除、洗濯、料理、公共料金の支払い、家屋の修繕をサポートしてくれる他、アパートのオーナーが不在でも住人のクレームに迅速に対応してくれる。


・場合によっては3ヶ月から11月分の家賃に相当するデポジット(敷金)を支払わなければならないし、最低半年間の契約居住期間があるが、特にグルガオン周辺で20000ルピー以内で清潔で、家具がそろっている物件はNestaway以外で探せたためしがない。


・インド人のルームメイトは新入りに対して色々と世話を焼いてくれるから、困った事も相談しやすい。


・NestAwayのサービスは完璧ではないかもしれないが俺が市内の不動産屋を通して借りた物件は家具もベッドも何もないただの空き部屋だった。だからこれらの家具を購入して自分でセッティングしなければならなかったんだ。その手間と金額的なコストを考えるとNestawayを利用するほうがはるかに安上がりだし便利だ。
ということらしい。


ただ僕が一番心配しているのは契約期間の縛りだ。3ヶ月から11ヶ月の家賃に相当するデポジットを支払わなければならない手前、何かトラブルがあってもすぐにアパートを出られない。


特に日本とインドの生活慣習の違いから来るトラブルは避けたいところだが、サイトに掲載してある奇妙なハウスルールを発見して更に優柔不断になりそうだ。


半分は普通のルールなんだが・・・


1. You shall take care of the home as your own

(自分の家のように大切に使え。) 


うんこれはまあ当たり前だよな


2. You shall be good to neighbors & invite them for coffee

(隣人とは仲良くな!たまには家に上がってもらってコーヒーでも出せよ。)


え?あ、うん


3. You shall exercise & take good care of your health

(健康には気をつけて、定期的に運動やれよ!) 


いや まあ おかまいなく。。。


4. You shall help neighbors book Tatkal tickets

(タットカル(鉄道チケット)の予約の仕方、お隣さんに教えてやれよ!)


いやインド初めて住むしなー 俺が教えてほしいな


5. You shall be nice to the service staff of the society

(ハウスのスタッフには優しくしろよ?)


はい。わかりました。


6. You shall use water, electricity judiciously. They are scarce

(水と電気は節約して使えよ? インドはこれらの資源は不足しているからな ?)


はい。わかりました


7. You shall invite us on your birthday

(お前の誕生日パーティーには俺たちを呼べよ?)


俺の誕生日パーティー?に来るの? というかそもそも誕生日パーティーしないとダメ?


8. You shall party hard but clean up afterwards.

(どんちゃん騒ぎしていいけど、しっかり後片付けしろよな)


どんちゃん騒ぎ?する奴がルームメイトにいるんか・・・・?

 

 


ルームメイトも隣人もちょっとー・・・なていうか距離感近いよな?

 


 いや仲良くするのは分かるし、親切にするっていうのも納得だが、仕事から帰ったらプライベートな時間を満喫する僕は抵抗あるんだよ。。。

 

隣人との関係に無関心をつきとおしていることが当たり前になっている日本の住宅事情に慣れ切っている都会ボーイの俺としてはちょっと気疲れしそうだ。。。。。まあ行ってみない事にはわからないんだがな。


いや俺の醤油は貸さないよ?

 

 

 

 

 

 

YU

お気に入り登録数:1

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP