海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/インドの海外インターンシップ一覧/インドでソーシャルビジネス、NGOを立ち上げる!スタートアップ代表直下のプロジェクト

インドでソーシャルビジネス、NGOを立ち上げる!スタートアップ代表直下のプロジェクト

/

舞台はインド。すべての人が最低限の努力ができるように、社会課題の解決に取り組んでいるスタートアップでのプロジェクト。代表直下、ITも活用したNGOやソーシャルビジネスに本気で取り組みたい志を持った仲間を募集します!

  • 期間:1、2ヶ月以上,3ヶ月以上,半年以上,約1年
  • インド
  • 経営者の右腕になる,社会課題解決/SDGsに挑む,新規事業 / 拠点立ち上げに挑戦する,企画・マーケティングに携わる,過酷な環境に飛び込む,複数職種に携わる

インターンシップ内容

 誰もが明日を夢見て眠ることができる世界を創ために、インドでNGO活動・ソーシャルビジネスの立ち上げに挑戦!

 

「外部環境が原因で努力できない人を無くし、誰もが明日を夢見て眠ることができる世界を創る」というミッションを持つ代表の下で、本気で社会を変えるために挑戦するインターンを募集します。

 インドに拠点を置くスタートアップ、NGOで幅広い事業・業務に携わることができます。

泥臭いこともありますが、社会にインパクトを与えたい、課題を解決したいという志を持った方の挑戦をお待ちしています!

 

◆インターンシップ内容 

 

創業3年目のスタートアップです。お任せできる業務は多岐にわたり、ソーシャルビジネスの立ち上げ、事業運営、NGO経営に必要な全てを経験することができます。

現在、インドにて大きく分けて3つの事業を展開しています。

◉基礎教育活動
インドの田舎、スラムで初等教育を提供します。生徒や先生集め、教科書の手配やテストの実施などのスクール運営を行います。カリキュラム、テスト、子供新聞作成、配布、回収、オンライン教育の普及などを2024年1月現在830名のこども向けに実施しています。活動地域はアウトカースト、不可触民という被差別民が生活する地域になります。


◉女性の自立支援プロジェクト

初等教育を実施する先の地域での職業訓練と雇用創出を通じた女性の自立支援プロジェクトを実施します。きのこ栽培、オンライン英語、ブロックプリントペーパーバッグ作成などの事業を通じて女性というだけで様々な機会が剥奪されている現場の改善をはかります。

◉国際教育活動
日本の企業、大学、高校向けに国際教育、探究学習を提供します。インド現地の課題を解決するためのワークショップ、現地アテンド、講演、異文化交流などを実施します。これから社会活動やソーシャルビジネスを立ち上げたい人向けにセミナーも実施していきます

上記事業にて、下記業務をお願いします。
・インドにて職業訓練や仕事紹介を実施するための調査・企画
・PR、マーケティング
・業務管理、目標管理
・デザイン業務
・講演企画、管理
・You Tubeでの活動告知

すべてを現段階でできる必要はございません。
また、スタートアップらしく、全く異なる業務が発生するという可能性も大きいです。

 

身に付く力・得られる経験

・ソーシャルビジネスに対する知見

・NGO、NPO活動に関する知見

・探究し課題を解決する力

・マーケティング

・調査

・PR・広報

・業務マネジメント

・海外経験

 

以下は実践を通しつつ代表福岡からお伝えします。

・ビジネスの基本的なスキル、マインドセット

・キャリアに対する考え

こんな人を求めています

 

忍耐力:成果が簡単に出ないことばかりです

積極性:指示待ちではなく間違いを恐れず提案ができる人材

素直さ:まずはやってみるという姿勢を持っている方

正確さ:調査など、業務によっては正確性が重要なものもあるため

 

募集要項

インターンシップ先国
インド
インターンシップ先都市
グルガオン、バンガロール、ビハール州ほか結び手の活動地
インターンシップ期間
2ヶ月以上
インターンシップ日数、時間
週5日、9:00-17:30
報酬・手当
・ご希望に応じて人脈・知見のご紹介
必要なスキル・資格
英語日常会話以上(それ以下でも相談可能)
Excel,PPTの基本的な操作
担当者からのメッセージ

”外部環境が原因で努力できない状況にある人のためにできることを増やしながら活動する”という想いを唯一かつ最大の人生の目的を達成するためにビジネス・社会活動をしております。

 

この目的のためであれば何でもやりたい、少しずつでも関わりたいという想いをお持ちの方、能力や経験に関わらず、ご応募いただけますと幸いです。

 

上記の目的のためであれば私でお伝えできること、共有できることは全て実施させていただきます。

 

あくまでご自身の想いが上記と近しく、ご自身で”やりたい”と想っていらっしゃる方と共に活動できますと幸いです。

企業紹介


外部環境が原因で努力できない人をゼロにするために2021年に設立

無償・有償に関わらずインドの貧困層向けに社会活動を実施

 

課題を解決するのみではなく、その先に上記の様な世界を創るために社会活動、ソーシャルビジネスを実施する

 

インドの主な活動地域はビハール州およびカルナータカ州、デリーNCR、タミルナドゥ州。

事業内容
基礎教育活動
女性の自立支援活動
地方都市の調査事業
インド人向け日本式ビジネス研修事業
HRコンサルティング事業
従業員数
日本人1
ボランティア日本人5名、インド人10名
使用言語
日本語5割、英語5割(能力、希望、事業の状況により変化)

ヒンディー語、タミル語活用可能、勉強したい方歓迎
経営者プロフィール

Amegumi India、NPO法人結び手の代表。人生の目的「外部環境が原因で努力できない人をゼロにする」ため事業・NPOを経営。


1989年熊本産まれ愛知育ち。

日本の精神教育を変えるべく、文科省へ入省のために東京大学へ入学。


哲学・宗教・倫理を中学ぶ。卒業後世界一周。そこでみた“努力をしてもどうにもならない環境”への怒り、悲しみから不平等を解決するために活動。


2018年渡印。ビジネスを含めた形で社会活動に従事。

このインターンに応募する タイモブに相談する

関連海外インターン体験談(タイモブログ)

pagetop

PAGE UP

応募する 相談する