海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブログを読む/マレーシアの体験談:知らないとヤバいかも!?マレーシアと日本の違い

知らないとヤバいかも!?マレーシアと日本の違い

Asuka@マレーシア
  • 2019/06/15 00:00
  • マレーシア
  • インターン前

皆さんこんにちは!

この夏に2週間ほどマレーシアにのインターンシップに参加させて頂くあすかです。

 

ものすごく楽しみな反面、初めての一人海外で、めちゃくちゃ緊張しています、、。

そこで不安症な私は、せめてマレーシアに行く前に文化やマナーだけでも勉強していこうと思いマレーシアの文化について色々調べていたところ、驚くべき事が発覚!!!

これ知らなかったらヤバかったかもという様な事も、、(*_*)

 

というわけで今回、そんなマレーシアの日本とは異なる文化や習慣を纏めていきたいと思います!

 

 

 1、トイレ文化

 

まず私が一番驚いたのがマレーシアのトイレの文化です。

なんと、、、トイレットペーパーがない。

海外にはそういう所が沢山あるのかもしれないですが、海外経験が浅い私にとってはとても衝撃的でした。

では、どうすればいいのかというと、、、

壁に設置されたホースで洗う。つまり、手動式のウォシュレット!!

 

ただしトイレットペーパーはないので左手を使い洗うそうです。

ただ、蛇口を思いっきり捻ってしまうと水が勢いよく出てきて服がびちょびちょになってしまう事もあるのだとか、、

 

ただ、トイレにも綺麗な場所とあまりそうでない所があるそうなので要注意です。

 

 

2、基本的に右手を使う

私は右利きですのであまり不自由はしないと思うのですが、左利きの方は少し大変かもしれません。

member_blog_7188_5d04a41b59abf.png

なぜ左手ではなく右手なのかというと、マレー系の多い国教のイスラム教とインド系の多いヒンドゥー教、その二大宗教に共通する概念が「左手は不浄」という事です。

 

先程上で紹介した様に、左手はトイレで左手を使って綺麗にします。

そういう事もあってか、左手は基本使わずに右手で食事などをします。

確かにトイレで使った手を食事で使うのは少し抵抗がありますよね、、、

 

又、握手や物の受け渡しの際、左手で行ってしまうと相手に不快な思いをさせることになってしまいます。

 

 

3、チップはいらない

 

マレーシアにチップの習慣はないそうです。

 

 member_blog_7188_5d04a819d4f69.png

 

私は高校生の時に修学旅行でアメリカに行き、チップ制度を知ったのですが、一体いくら置けばいいのか、少ないかなとか多すぎかなとか色々悩みました。

 

しかし、マレーシアはチップに関してはあまり気にしなくても大丈夫そうです(^^)

 

 

4、好ましくない仕草

 

本では全く問題のない仕草でも、マレーシアでは相手を不快にさせてしまう事も、、。

 


 pexels-photo-823301.jpeg 

 

 ・両手を腰に当てるポーズ➔怒りを表すジェスチャーの為、誤解を招く事も

 

 ・足を組む➔尊敬の念が無い様子と受け取られる(特に足の裏は不浄とされている為人目に晒さないように)

 

 ・頭に触れる➔これはイスラム圏には多いように思いますが、頭は神聖な場所なので触れてはいけません。

 

 ・人差し指で人や物、方向を指す➔指された相手は悪魔が宿るとして忌み嫌われる

 

 いかがでしょうか。私はほとんど日常的にやってしまうので気を付けたいと思います、、。

 

 

最後に、、、

長くなってしまいましたが、最後まで呼んで下さった方々、本当にありがとうございます。

まだまだ知らないことが沢山あると思うので、渡航前にしっかり予習していきたいと思います!

 

私なりに精一杯頑張ってきたいと思います!!!☺ 

 

member_blog_7188_5d04ae8eb1911.png

Asuka@マレーシア

お気に入り登録数:0

このタイモブログのインターンシップ情報 マレーシアと日本を繋ぐ企業にて日本語教育・翻訳のインターンシップ

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP