海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブログを読む/マレーシアの体験談:マレーシアでタクシーに乗ろう!!

マレーシアでタクシーに乗ろう!!

よっしー@マレーシア
  • 2016/08/05 13:03
  • マレーシア
  • 営業,企画・マーケティング,新規事業
  • インターン中

こんばんは!

 

先週からマレーシアで不動産仲介業のインターンをしております、

吉岡と申します!

 

これから週1回の更新を目標にマレーシアの情報やインターンの仕事をお届けし、

 

「マレーシアに行ってみたい!」

「インターンを始めたい!」

 

と思ってもらえるようなブログを書いていこうと思います!

よろしくお願いします!



さて、今回はマレーシアの観光やインターンでよく利用するであろう

移動手段「タクシー」をテーマに書きたいと思います!



  • ●マレーシアは車社会

 

マレーシアは車社会で、日本と同じようにほとんどの家庭が車を持っています。

暑くて、他の東南アジア諸国に比べ所得の高いマレーシアだからこそ、

車が発達したのではないかと思います。

 

そんなわけで、

車を所有していない観光客やインターン生にとって

最もポピュラーな移動手段がタクシーなのです。

 

※補足

日本で免許を持っている方は国際免許の取得をオススメします!!

取得していると、レンタカーを借りることができ、

国内旅行や長期滞在のとき、とても便利だと思います。

 

僕は取得し忘れて、とても後悔しているので…(笑)



  • ●タクシーを呼んでみよう!

 

流しや客待ちのタクシーを捕まえるのも一つですが、

メーターが使われなかったり、ボラれることもよくあります。

そこで、オススメなのが配車アプリの利用です!

 

アプリで乗車、下車を決めれば、

ボラれることなくタクシーを呼べます。

支払いはクレジットなので、

下車もスムーズです。

 

マレーシアでポピュラーなものは以下の2つ

 

・MyTeksi (GrabTaxi)

現地のタクシー会社が契約しているアプリ。

赤と白のツートンカラーのタクシーが迎えに来てくれます。

 

マレーシアのタクシー

 

このアプリの面白いシステムはチップ制度です。

 

運賃+αでチップを設定でき、

チップを盛ることで来てくれる確率を上げることが出来ます。

 

帰宅ラッシュやスコールなど、

素早く配車したいとき便利なアプリです。

 

My Teksi

 

・Uber

日本でも一部利用が始まった人気アプリ。

 

このアプリの特徴は、誰でもドライバーになれるということです。

アプリにドライバーとして登録するだけなので、

小遣い稼ぎの感覚で運転手を始めたという人も多いです。

 

一般人のドライバーは不安。と思われるかもしれませんが、

ドライバーのレビューシステムもあるので、

サービスも決して悪くありません。

 

価格はMyTeksiよりも安いです。

 

僕もほぼ毎日利用しています。

滞在先からオフィスまで5㎞をおよそ5リンギット(約135円)

と日本のタクシーに比べ激安です。(笑)

 

Uber

 

  • ●タクシー会社 vs Uber

 

安くて便利なUberですが、一方で社会問題にも発展しています。

客を奪われることを懸念するタクシードライバーたちによるデモです。

 

首都クアラルンプールでは、タクシーが道路を占領し、

通行を妨害するなど一般市民の交通に影響が出ています。

 

マレーシアの交通

 

Uberの勢いは収まらず、このまま地元タクシー会社は

なくなるのでしょうか。それとも何か規制ができるのでしょう。

今後の動向が気になります。

 

以上、マレーシアのタクシーについて書いてみました!

 

読んでくださり、ありがとうございました!

 

〈参考〉

Malaysian taxi drivers' protest against Uber and GrabCar paralyses central KL traffic

よっしー@マレーシア

お気に入り登録数:0

このタイモブログのインターンシップ情報 カンボジアに拠点を置く「不動産xIT」のベンチャー企業でのインターンシップ

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP