海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/マレーシアの体験談:個人的にマレーシアのここがいい!ランキング

個人的にマレーシアのここがいい!ランキング

Mina@Malaysia
  • 2018/02/08 00:00
  • マレーシア
  • 営業,企画・マーケティング
  • インターン前

  こんにちは!

 

来月からマレーシアでインターンに参加する伊藤です!

 

今日はインターン前にたくさんの国を訪れた私がなぜ今マレーシアでインターンをしようと思ったのかお話したいと思います。最後までお付き合いください!

 

malysia.jpg

 

 

まず自己紹介します!

1996年、愛知県名古屋市出身。現在大学3年を終え来年1年間休学します。

趣味は料理と海外旅行とyoutubeで英語を勉強すること。

特に海外旅行に関しては惜しみなくお金と時間をかけ、

お恥ずかしいことながら学生生活の思い出といえば勉強というよりもほとんど海外旅行のこと。

20歳で初めて日本を出てから2年間で約20か国を訪れました。

お気に入りの国はチェコ、しかし将来はなんとかしてオランダに移住したいと考えています(笑)

 

 

そして本題に戻ります!

 

 

マレーシアで働くと決めたときにここがいいなと思ったところを

個人的な指標で勝手にランキング付けしたいと思います!

 

初めてマレーシアを訪れたのは2017年5月、私の21歳の誕生日に一人で訪れました。

その当時インターンすることは決めていましたが国は決めかねていました。

実際に行ってみてここにしようと決めました。

個人的には可能であれば現地に行って、雰囲気や食事を楽しんでみてから働く国を決める方がいいんじゃないかなと思っています。

 

 

ここでは実際に行ってみて個人的に住みやすい、働きやすい(あくまで推測ですが)

と感じた理由を厳選して5位まで発表と思います。

 

 

第5位 むやみやたらに声をかけられない

 

これ個人的にはかなり重要でした!様々なところを旅行すると色んな人が声をかけてきたりします。

客引きであったり、よくわからないラブコールであったり(笑)最初はいいのですがだんだんうざくなってきます(笑)マレーシアには4日滞在しましたが全くそのようなことはありませんでした。多民族国家なのもあるかもしれませんがすごく親日家が多いのですが、しつこく声をかけられるストレスは全くありませんでした!

 

 

 

第4位 食事のバリエーションが多いpen2098-mai01.jpg

 

よく食事が美味しいということは聞くかもしれませんが

美味しいだけではなくバリエーションが多いことも

長期間生活するとなると重要だと思います!

私は飽きっぽくて毎日同じメニューは考えられないので

ここは重要です!アジアの料理がほとんど何でも食べられるのではないかというぐらい種類がありました!

 

 

 


第3位 物価がリーズナブル
malaysian-ringgit-different-malaysia-dollar-banknote-money-on-with-picture-id890006616?k=6&m=890006616&s=612x612&w=0&h=imrzICGK2XtJE37y3rNLjDb_RxPwzsrRN_6zxH0sD30=

 

物価が半分ぐらい!とまでは言えませんがかなり日本と比べればかなり生活費を抑えられると思いす。私は経済的な理由もあって留学ではなくインターンを選んだので(もちろんそれだけではありませんが)経済的な理由で迷っている方にもぴったりの国ではないかと思います。

 

 

 

 

第2位 多民族国家であるminzoku.jpg

 

マレーシアはマレー系、中華系、インド系などの民族、およびカ

ダザン族、バジャウ族、イバン族の他オランアスリと呼ばれる先

住民族がいます。この多民族国家ならではのそれぞれの民族が独

自の言語、宗教、生活習慣、民族衣装、食生活などの文化、伝統

を守りながら暮らしている姿をみてこれこそが互いに尊重し価値

観を受け入れることなんだと感じました。それは私自身にとって

今しかない学生時代に大きな学びを与えてくれるのではないかと

思いました。また共通語として英語を使っていることも自分に

合っていると思いました。

 

 

 

第1位 熱量がとにかくすごい!!!

malaysia.jpg

 

初めて訪れた時に若者の多さとエネルギーにすごく驚きまし

言葉ではうまく表すことができませんが体全体で感じるこ

とができました。世界にみると日本にはなんでもあるけどなに

かが足りないといつも思っていましたがその時少しわかった気

がしました。ここでしかできないなにかがあるとワクワクした

気持ちが忘れられません。

 

いかがでしたか?

いま世界では、私が幼かったころにドラえもんの世界じゃないと実現できないと思われていたようなことが実現可能な世界になっています。たった10年間で世界は大きく変わりました。いまぐずぐずしていたら世界は知らない間に大きく変わっていくんだろうな、いまこのマレーシアの急成長のスピードに私も置いて行かれたくない!と思い、マレーシアでインターンすることを決めました。今しかできない体験がマレーシアでできることにワクワクしています。これからマレーシアでインターンを考えている方に少しでも参考になればと思っています。
最後までお付き合いありがとうございました!  

Mina@Malaysia

お気に入り登録数:1

この海外インターン体験談(タイモブログ)のインターンシップ情報 【急募】2022年2月カンボジアに新拠点を立ち上げた、不動産ベンチャー企業での...

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP