海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブログを読む/マレーシアの体験談:マレーシア×マナー

マレーシア×マナー

iketani@マレーシア
  • 2016/08/03 13:16
  • マレーシア
  • インターン前
こんにちは!初めまして!
 
来月からマレーシアでインターンに参加させて頂く池谷和晃と申します。

 

あっという間にインターンの日程が迫ってきて、不安な毎日を過ごしています。

 

 そこで、マレーシアにすぐ馴染めるように、現地での基本的なことを少し理解したいと思い

マレーシア×マナーをテーマにお話ししたいと思います。

 

 ●基本的に人前で怒ってはいけない

 

 南国気質ののんびりした方が多いことが理由の一つみたいです。それに加えて、怒られる事は恥ずかしい事という考えが日本よりも根強いみたいです。自分の過去を振り返ってみると、人前でぼろくそ怒られた後に周りに慰めてもらったことも多かったので、このマナーは意外でした。

 

怒る

 

●できるだけ左手は使わないこと

 

 イスラム教では左手は不浄なものとされているためです。意識していないと、左手で何かしてしまうので気を付けないとです。

 

●頭をなでない

 

 精霊が宿っているとされているため、なでちゃいけないみたいです。日本では普通な子供の頭をなでることがタブーなのに驚きました。気を付けないと普通にやりそうです。

 

●チップの習慣がない

 

海外=チップのイメージがあったのですが、マレーシアではチップの習慣がないようです。カンボジアでめっちゃチップ要求されたので意外でした。

 

チップ

 

●犬,豚にふれない

 

豚や犬に触れることはよくないとされており,豚肉を食べることも禁止されています。犬は大好きなので触りそうで怖いです。

 

上記のものは本当に一例にすぎないと思います。他にも現地での生活を通して、驚くような日本との違いにたくさん出会うと思います。多民族国家で、様々な考えや価値観に触れる経験を通して、今よりも広い視点で物事を考えられる人になって日本に帰ってこられたら良いと思います。

iketani@マレーシア

お気に入り登録数:1

このタイモブログのインターンシップ情報 カンボジアに拠点を置く「不動産xIT」のベンチャー企業でのインターンシップ

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP