海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブインフォ/【虎のトリセツ③】夢やビジョンがある人向けリーダーシップの発揮の仕方

【虎のトリセツ③】夢やビジョンがある人向けリーダーシップの発揮の仕方

  • 虎の知恵

【虎のトリセツ③】夢やビジョンがある人向けリーダーシップの発揮の仕方



みなさんこんにちは、タイガーモブの中村寛大です。
虎のトリセツでは、過去3000名を超える海外インターンの参加者、及び5000名を超える学校での授業受講者と接して感じてきたことや、データから見えてきたことを、これから次世代リーダーになりたいと考えるみなさんに伝え、少しでも役に立つことを目的としています。

ちなみに去る、8月2日は尊敬する鳥居さんの誕生日です。
鳥居さんが誕生日の投稿で、面白いトイレを探し続けると書いていて、
やっぱりすごい人はなんだか尖った趣味をお持ちだなと思いました。
(ずっとトイレの投稿していますが笑)

さて今回のテーマは、「夢やビジョンがある人向けリーダーシップの発揮の仕方」です。
3日目突入。三日坊主は免れました。笑


ー夢を語るのが好き、実現したいことがある、そんな人向けのリーダーシップって?

二日目のトリセツで、リーダーシップにはいろんなタイプがあるとお話ししました。
今日は、夢やビジョンがあるタイプもしくは持てそうな気がするタイプについて書きたいと思います。

きっとここまで読み進めている人は、
・自分の夢がある
・作りたい社会像がある
・解決したい社会問題がある
・なんか自分で変化を起こしたい
・なんだかやれそうな気がしている
・大器晩成タイプだって、言われている

そんな人が対象だと思います。
では、具体的にどうしたら良いでしょうか?


ー夢を語り、他人を巻き込み、さらに夢をでっかくしていくことを繰り返す。

簡単に言うとこれです。
私の身近な人だと、タイガーモブの代表の菊地が典型的にこれ。本人も自覚してると思います。

大きな理想を語り、それに燃えている姿を見せつけると、
僕のような人は、この人を担ぎたい。もしくはついていきたい。
この人の夢を本気で応援してあげたいと思うものです。

そして、夢をいろんな人に語ることで、
多様な角度からフィードバックをもらったり、
救いの手を差し伸べてもらったり、機会を得ることができます。

最近、僕が高校生の女の子に教えてもらった、
東京卍リベンジャーズのマイキーはまさにこのタイプじゃないかなと思います。
そして、僕が大好きなキングダムの信もこのタイプです。笑

伝わりやすいかわかりませんが、イメージが湧いたら幸いです。

とにかく夢があるなら誰かに語ってみよう!
そうすると、今までとは違う世界が目の前に開けるかもしれません。

明日は、みんなをサポートするのが好きな人のリーダーシップ発揮の仕方です!

Be a Tiger!!!

関連タイモブログ

pagetop

PAGE UP