海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブインフォ/【祝】第2回タイモブMVP確定!梶浦陸さんにインタビュー!

【祝】第2回タイモブMVP確定!梶浦陸さんにインタビュー!

  • ニュースリリース

【祝】第2回タイモブMVP確定!梶浦陸さんにインタビュー!

タイモブでは、これまで1,600名以上の方が世界へ挑戦し、今この瞬間も世界中で活躍しています。

 

ー誰かの挑戦は、誰かの挑戦になるー

ということで、世界中で様々な活躍をするタイモブ生を紹介し、切磋琢磨するきっかけを生むべく、世界中で奮闘する方々の中からタイモブMVPを選出させて頂いています。

 

記念すべき「第2回タイモブMVP」は、・・・

 

 

スリランカのフリーペーパー営業インターンに挑戦していた梶浦陸さんです。

MVP候補者には様々な方が候補にあがりましたが、厳正なる審議の結果、梶浦さんに決定しました!

 

梶浦陸さんプロフィール

・早稲田大学3年生

・大学時代は語学勉強や、留学などに注力

・2018年夏、50日間の海外インターンに挑戦

 

梶浦さん!MVP受賞おめでとうございます!!!

梶浦さん「ありがとうございます。長期インターンをしていない僕が受賞していいのか…驚きましたが、とても光栄です。」

 

今回は、見事「第2回タイモブMVP」に選ばれた梶浦さんのインタビューをお届けします。

 

ー海外インターンへ行った経緯を教えてください

 

大学3年になり、周囲と同じように国内インターンを探し始めました。正直あまりやりたくなかったのですが、それしか選択肢を知らなかったですし、みんながやってるから自分もやるといった感じでした。

でも、こんなやりたくないことやるなんて絶対違うと思い、そんな時ネットで海外インターンという可能性に溢れたインターンを目にしました。

もともと海外留学していたこともあり海外には興味がったのですが、ここで初めて海外でインターンをするという選択肢と出会い、これだっ!ってなりました。

いくつもインターン先の選択肢はあったのですが、

・コミュニケーション能力を上げたい

・英語力を上げたい

・物価が安くて、英語が下手でもやっていける

という理由から、スリランカで広告営業のインターンをすることに決めました。

 

ーインターン前に目標はありましたか

 

海外でインターンへ行く前に事前研修があり、「歴代営業成績1位を取る。」という目標を立てました。

普通が嫌いなんで、ただ参加するなんて誰にでもできると思っており、普通から1番遠い1位を目指すことにしました

 

ーインターンで印象に残っていることはありますか

 

一番印象に残っているのは、最終日に大きな契約を2件頂けたことです。

50日間の営業インターンは、簡単なものではありませんでした。最初の方は少しうまくいっていたのですが、2週間目からいくら行動しても全く契約を得られなかったのです。この時は何もうまくいかなくて、本当に苦しかったです。

そして、どうすればいいか分からないままインターンは残り2週間になってしましました。

この時、インターン先の会社の代表との面談で「とにかく残りのインターンを楽しめ」というアドバイスをもらい、ハッとさせられました。

自分でやりたいと思ってインターンに参加したのに、自分がやりたいと思っていることをできている状況なのに、全然楽しめていない違和感があったのです。僕は決めました。最後の1週間を全力で楽しむんだと! そうすると心の余裕から自然に笑顔で営業ができるようになったのです。

営業先の方とも仲良くなることが出来、営業最終日と伝えていたその日に一番大きな契約を頂くことが出来ました。それも2件もです。

この契約のお陰で「歴代営業成績1位を取る。」という目標を達成することが出来ました。

  

 

ー苦しい場面を乗り越えて営業がうまく行った時はどんな気持ちでしたか

 

正直に言って、嬉しさよりもやりきったことへの心地よい疲労感の方が強かったです。これまで経験したことのない呆然とした力の抜けた感じでした。

最終日の2件の成約がなければ僕の成績は歴代3位でした。この最終日の成功体験は大きな自信になりました

 

ーこれからインターンに挑戦する人たちにメッセージをください

 

世の中の人全員には海外インターンは必要ないと思うけれど、ちょっとでも興味があったら絶対に行った方がいいと思います。

海外はやっぱり成長するには申し分ないフィールドで、そこで働くなんて経験はその人にとって財産そのものだと思います。やりたいことをできるというのは最高に楽しいですよ。

 

ー今後の予定を教えてください

 

これから就職活動を行う予定です。海外インターンへ行ったお陰で、海外に関わる仕事に興味を持ち、海外で活躍している会社で働きたいと思っています。

海外インターンと同じく、就職活動も楽しみたいと思います。

 

ーインタビューを終えて

 

スリランカの営業インターンは、これまで50人以上の学生が挑戦してきたインターンです。

その中で「受注金額・契約社数・最速受注・1日の最高受注金額」の四冠を達成したのが、梶浦さんです。

「圧倒的な結果を出した」梶浦さんの50日間を客観的に見ると、そう言えると思います。

途中なかなか成約を得られず、焦った期間もあったと伺いましたが、自分でマインドを切り替えて見事な結果を残されました。物事は捉え方次第で良い方に変えることができると体現されたにではないでしょうか。

そんな頼もしい梶浦さん。これからの活躍も応援しています。

 

【back number】

第一回MVP:高森菜央さんインタビュー

 

関連タイモブログ

pagetop

PAGE UP

参加する 話を聞く
]