海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブインフォ/【タイモブ新メンバー】脇田向日葵がタイガーモブにジョインしました!!

【タイモブ新メンバー】脇田向日葵がタイガーモブにジョインしました!!

  • ニュースリリース

【タイモブ新メンバー】脇田向日葵がタイガーモブにジョインしました!!

【脇田向日葵タイモブにジョイーーーン!!】

 

福岡から来ました!向日葵です!!

福岡大学に通っている三回生です。
ちなみに、「国立??」とよく聞かれて、「国立!」と答えたいですが、私立です!

向日葵って本名??とよく聞かれます!>>>本名です!!

東京は電車がたくさんあり、とっっても難しく、何度も何度も乗り間違いますが、それがまた新鮮で楽しくて最高です!笑
そして海外の方が多い!!ワクワクします。
私の暮らす福岡も留学生が多く、グローバル化がどんどん来てるなぁといつも感じています。

 

【今までの向日葵】

福岡生まれ福岡育ちの21歳です。

今は福岡大学で、高校は筑紫女学園高等学校でした!(女子校です!女子校って最高に楽しい!!)

卒業式の写真がこれです↓

かなりのお調子者でした。。(今もかも)とにかく楽しいことが大好きです。

小学校から高校までバスケをしていたので体育が一番得意な教科って答える系の女の子でした

 

そんな私も大学に無事に進み、(笑) breakthroughという学生団体に入りました。

この団体は地場企業のアジア進出をサポートするというインターンシップ団体で、9ヶ月の長期に渡って企業訪問をしたり、企業の現状分析から問題を発見し、その解決策をプレゼンしたり、社会人基礎力を鍛えることができます。

アジア進出ということもあり、留学生メンバーもいます。

↑中国の留学生とのプレゼンの様子

 

なんだかかっこよく聞こえますが、ここまではインターンシップ団体の説明で、私がやってたのはその団体の留学生メンバーを増やすということでした。

とにかく国際交流をひらいて、インターンしたい子を探してはインターンシップの紹介をしていました。

定期的にイベントをすると口コミで広まってくれて、びっくりするくらい多くの留学生とのコミュニティが創れました。

 

普段は留学生や日本人学生向けのイベントを企画したり、留学生をインターンシップ生として日本の企業に紹介したりしています。

自分の作ったイベントで、友達の日本就職の夢がかなう瞬間に立ち会えたり、寂しい想いをしていた留学生に友達ができて元気になったり、知らないうちに「私も国際交流イベント企画するー!」とイベント団体が新しくできたり、イキイキワクワクする留学生に囲まれることがとても幸せでした。

高校でかなり楽しんでた私が、いきなり国際交流にどハマりして、留学生の就活支援に没頭しました。笑

 

【タイモブインターンに挑戦!】

グローバル化が進むと言われているこの時代、
タイモブコミュニティのようにグローバルな世界で熱く挑戦する若者、企業さんを増やしたい!!“チャレンジする機会を福岡でも作りたい!!”という思いで東京に来ました。

今年の六月に、福岡でタイモブイベントを企画しています。

菊地さんとお会いした四月に、めちゃくちゃ刺激と衝撃を受けて、ぜひ福岡でイベントしましょう!!となって企画したのが始まりです。

 

チャレンジしたくてもなかなか勇気が出なかったり、そもそも何を頑張ればいいのかわからなかったりするという声を、三回生になってよく耳にするようになりました。

世界に挑戦する人の熱いコミュニティがタイモブにはあるので、私も刺激を受けながら、モヤモヤしている人の背中を少しでも押せたら嬉しいです!

日本も人口減少していき、世界に飛び出すか海外の人を雇用していかなければならない時代になると私は思っています。

海外インターンをひとつのきっかけに世界に挑戦する人が増えて、その人が次のグローバルな世界を創っていくリーダーとなるサイクルができたら超最高だなと思ってます!!

 

まずは福岡でもタイモブを広められるように、今回のインターンではプロモーションを学びます!
プロモーションの作業をしていても、隣では顧客対応の電話、一方では海外インターンの相談をテレビ電話でしていたり、沢山のことを学ぶことができそうで嬉しいです!気合い入ってます!
Facebook、Instagram、Twitter是非是非チェックしてください!
チャレンジしている子の生の声を発信していきます!!

 

よろしくお願いします!!

関連タイモブログ

pagetop

PAGE UP

参加する 話を聞く
]