海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブログを読む/インドの体験談:インドでドん底から這い上がった話。

インドでドん底から這い上がった話。

よっしー@インド
  • 2018/09/26 00:00
  • インド
  • 営業
  • インターン後

こんにちは。

2018年夏インド爆速成長プログラム6期生のよっしーです!

 

2週間前に日本に帰国してからというもの、とにかく、"とにっかく"忙しかったです。笑

というのも、追ってお話しますが2週間の間にインドで巻き込まれた"ある事件"の後始末をしていました。詳しくは下記↓をご参照ください。笑

 

とはいえ、現在は大学の夏休みも終わり、明日から授業が始まるのですが自分は東京で政府系金融機関のインターンに参加しているため少し遅れて後期のセメスターが始まることになります。早く学校に戻って仲良い友人に会いたいですね。インターンも楽しいんですけどね。笑

 

 

はい。それでは本題に入りたいと思います。

ここでは2週間の間に僕が経験した"ある事件"と、今までと変わった視点の2点についてお話ししようと思います。少しの間お付き合いいただけたら幸いです。

 

 

①2週間で経験したことについて

皆さんも想像できるようにインドに、しかもデリーという大きな都市に2週間もいたらたくさんのことを経験します。僕も例外ではありませんでした。その中でも1番大きな影響を与えた"ある事件"は僕の場合、初日に起こったんです。

それは…

 

「強盗」

 

にあったことです。。泣

 

一瞬の出来事でした。

 

初日に友人と買い出しへ行こうとホテルを出たのですが、途中にあった公園で男数名に取り囲まれ、ナイフで脅されながら目の前でポケットから財布とスマホを取られてしまったんです!

 

もう、何が起こってるのかわからずその時はさすがに足が震えましたね。笑

 

もちろん買い物どころではなくなってすぐホテルに戻りこういう時どうすれば良いのか「グーグル先生」に頼りながら、クレジットカードの停止やスマホの回線ストップなど一つ一つ手探りで対処、その日は心身ともに疲れて就寝。周りの人は「怪我がなくてよかったね」と言ってくれましたがその後3日くらい引きずりました。笑

 

 

 

というわけで帰国後は保険など各種手続きに忙しかったのですが、そんな僕からこのブログを通してタイモブの後輩に伝えられることは

 

1.海外インターンに参加中、貴重品は最低3つに分散管理しよう。

2.保険には必ず入っておこう。

3.最大限の注意を払って過ごそう。

 

この3つです。

分散管理については、自分の場合パスポートと現金7万円、パソコンをホテルに着いた瞬間金庫に投げ入れていたので、連絡も取れたし現地でお金もほとんど借りることなく過ごせ、無事に帰国することができました。

海外保険も入っていたので、携行品損害保険である程度のお金は返ってくる予定です。

 

だから初日からドん底に落ちたんですが今思えば「なんやかんや耐えた」んです笑

 

しかしながら、やはり盗られないことが1番。

インド合宿に参加する7期以降の皆さんはおそらく現地で「柴田さん」というインドに8年ほど住んでおられる方にお会いするかと思いますが僕は彼に「前例がない笑」と言われてしまいましたからね。笑

 

とはいえ、上記のことを守ればインドはとても楽しい国です。優しい人も多いし、素敵な出会いも得られます。こんな奴もいたんだ、くらいに受け取ってもらえればいいと思います。笑

 

②今までと変わった視点について

事件の話が長くなってしまいましたが、ちゃんと得られたものはありました。

僕らは2週間、毎朝毎晩PDCAというものを回して

過ごしていきます。簡単に言えば、毎日目標を決めて→動いて→振り返るというサイクルを回すことです。

 

強制的にこのサイクルを回す環境に飛び込むわけですから、嫌でもクセになりました。笑

 

今日ダメだったところ、足りなかったところは何かと自問し、それを修正するにはどうしたら良いかと考えるクセがつくんです。

僕は元々受験勉強などでそういうことを感覚でしてきていたのですが、今回のプログラムに参加したことでそれを"定量的に"行うクセがつき、以前より確実に着実に仕事をこなせるようになりました。帰国後2週間ですが実感しています。

 

 

長くなりましたが僕が伝えたいことはこんな感じです。

ドん底からの2週間でしたが、たくさんの方に支えられ、素敵な友人もでき、最後に本当に楽しくお酒を飲み交わした思い出は忘れられません。

 

これから海外インターンへ行く方は是非チャレンジしてみてくださいね!では!

よっしー@インド

お気に入り登録数:0

このタイモブログのインターンシップ情報 【航空券支給】インドの会計事務所での営業・翻訳インターンシップ

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP