海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/インドの体験談:結局は”人”

結局は”人”

かける×インド
  • 2018/05/24 08:19
  • インド
  • 営業,企画・マーケティング,新規事業
  • インターン中

おひさしぶりです!インドの蘆田ですー。一か月経っちゃいました。

個人的には早くも遅くもない感じですね。最初は早かったり、遅かったり感じてたのですが、今はいったん落ち着いて、時は常に一定を感じています。

 

実は一か月経つ前に一度ブログ更新しようかな。。。と思ったりして、下書きまでしていたのですが、そこから最初の壁にぶち当たり、投稿をやめました笑

なので、今回はリベンジ!

 

じゃあ、まずは自分のアウトプットも兼ねてこの1か月のぶち当たった壁のレビューから!

 

1.お腹こわした

2.目標にフォーカスしすぎてストレス

3.やりたい事ができずに終わり、不完全燃焼

 

主にこの3つですね。もちろん他にも思い返せば色々あるんですが、長くなるので割愛。

 

最初!お腹を壊した!

いやー、あんまりステレオタイプな意見とかはあんまり信じていなかったのだけれど、インドに来てからほとんど毎日お腹壊してます。ナニコレ。でも、全体的に見れば、インドに来た日本人の大半は大丈夫らしく、たいていその大半に入ってる自分としては、不思議な感覚。

これについては今、まさにこのブログを書いている時も、お腹をキュルキュルさせながら書いています。

自分の目標の中に、健康維持は一つとしてあるので、改善には取り組んでいるのですが、

 

1.原因:カレーのスパイス? 解決策:お腹にやさしいお米、お味噌汁生活

結果:効果なし

 

2.原因:病気? 解決策:日本から持参した薬を飲む

結果:効果なし

 

3.原因:日本の薬がこっちの症状にあってない 解決策:インドの薬を飲む(めっちゃ効くらしい)

結果:一時的で持続性なし

 

と原因が一向に定まらず、大変。。。そのうち水を変えたりしないとだめなのかな。。。

 

とまぁ、第一の壁が一番といってもいいほど厚くかなり苦労しています。健康を維持できないと仕事にも集中できないし、なにより周りの人に心配させてしまってそれがいろいろ影響してくるんですよねぇ。とりあえず、これについては今後も改善!とりあえず、早めに病院行こう!笑

 

皆さんはインドに来た時、何もないことを祈っております。

 

2つ目!

自分が立てた目標”PDCAを回す”なんですけど、これを意識し過ぎたせいか行き詰りそうになったんですよね。

せっかくのインド!しかもそこでお仕事させてもらえる!という夢のシチュエーション!

 

のはずだったのに、とても日々に楽しさを感じず、正直言うと日本にいたときのワクワクの方が5倍くらい大きく、これはいかんいかんと自分に言い聞かせ、一回自分の目標を置いておいて、自分の日常を楽しもうと決めました。もっとここでの生活を楽しまないとね。この件については、タイモブのプリンス???と呼ばれている、うちの大学の先輩に最高の感謝をせねば。その節は、ありがとうございました。

 

自分の行動の指針でもある目標を一度忘れるというのは、自分の中ですこし勇気のいることだったけれど、まぁ、そっちのが自分らしくていいかなって思ってます。大事なことでも状況に応じて変化できるのは、自分の強みかな。

 

3つ目!

やりたい事ができずに不完全燃焼!

 

これについては、この1か月のインターンを通して、とても自分にとってためになる、人生の教訓ともいえる壁でした。

大学で学んだ、Take Action(行動する)はすべての起点であり、それを理解している自分はその言葉を胸に、様々な試みを得ようとこの地で頑張り続けてきました。けれど、結果として行動に起こせたものは3割ほど。ほとんどはアイデアの段階で姿を消しました。しかも、その3割もあまり効果がありませんでした。(1部はやってよかったと思っています)

 

せっかくインドでインターンさせて頂いているので、自分の会社に貢献したいという気持ち、そしてここバンガロールにすこしでも自分の影響を与えたいと思っている蘆田は、そのアイディアの段階で散っていくことにとてもビジネスの厳しさを感じました。

 

けれど、このまま闇雲にまたアイデアを出し続けても、また儚く散っていくだけ。

そんな中、気づいたこと。それは、人の助けをもっと借りる”ということ。

 

シンプルですが、助けを借りるというのは、1人ではあまり何もできず、周りに頼りまくっていた自分でも、シチュエーションが変わると結構難しい。何かをするために、だれかが必要であるならば、その誰かと事前に助けを求めることができる状況、関係までもっていかなければならない。これがビジネスでは、縁がない限り、一瞬のチャンスかのような時間なので、その人脈を作る大変さにも気づくことができたなぁと思います。

 

結局、ビジネスも人と人のつながり。人なしではやっていけないと感じました。それはどこの生まれであろうが人である限り、大事だなと思います。

 

なので、今後の目標としては、”助けること・助けてもらえることができる関係の人脈”をこっちでもがんがん作っていこうと思います!

 

目標を立てることがこのアウトプットを通してできたので、本当にアウトプットはすべきですね。

タイモブラグとして、この機会を与えてくださっているタイモブ一同の方々に感謝です!

あと、ともにインターンとして働いている山澤さんにも本当に感謝。一人では厳しかった。

 

日々、人に感謝をし、今後もインド生活楽しんでいきたいと思います!

文章がへたくそながら、読んでいただきありがとうございました!

次回をお楽しみに!

 

 

 

かける×インド

お気に入り登録数:1

この海外インターン体験談(タイモブログ)のインターンシップ情報 インドの日本人向けホテルにてグローバルビジネスを経験するインターンシップ

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP