TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/インドの体験談:インドが世界人口1位に! インドの成長とは具体的に? 日本との関係は?
今年はとても暑い夏ですね。。
うだるような暑さに溶けてしまいそうですが、インターン先のインドはこれ以上の暑さだそうです、、
はじめまして、筑波大学で農業経済や地域振興を専攻しているコジです
大学中の経験や知見を踏まえて、周りに回ってこちらのインターンに今秋から携わります!
成長著しいインドのこれからを担う層と関われることに今からワクワクしています。
さて、、
皆さんはインドについてどのような印象をお持ちでしょうか?
カオスな空間? 一度は行ってみたい場所? 人口がとても多い??
こんな感じのイメージでしょうか?
色々あると思いますが、やはりとても成長している国というのは共通認識であると思います
では実際の成長とはどのようなものなのでしょうか?
ここでは外務省南西アジア課が2023年6月に出した資料を参考にまとめてみました。
まず、経済成長率ですがGDP成長率が7.2%を超えています。日本は1.0%、中国は8.1%と中国に比べれれば少し低いものの、高い成長率を誇っています。また、コロナショックも経済政策で乗り切り翌年からは回復しています。
次に名目GDPは現在、世界第5位(日本は現3位)であり2027年には日本を抜き3位に、2050年には世界第2位になると予想されています!
現在はナレンドラ・モディ首相であり、インド国内の宗教的・地域的な協調の実現や外交政策に尽力しています
インドは米・露・中などの主要国との全方位外交を展開しており、米中とは異なる国際社会の立場を存分に利用した外交政策を展開してます。
それでは日本とインドの関係性ですが、、
良好といえるのではないのでしょうか??
根拠としては2023年に首脳会談、自衛隊による合同共同訓練などが開催されていること、インドが日本最大の円借款受取国であることが挙げられます。
(円借款とは長期の緩やかな条件で資金を貸し付けること)
このように経済的な関係性は非常に良好であり、うまくいっていると思います。
しかし、、
人の交流や学術的な交流は非常に限定的であり、その活性化が課題となっています。
(中国と比べ、日本人訪問者数は1/11、訪日外客数は1/54、在日留学生数は1/66)
これらの課題について教育という分野から両国の若年層に交流をしてもらったり、良さを知ってもらうことが1つの解決策になるのではないかと考えています。
お互いの国が今後、進展していくように、その一助ができればと思いながら業務に携わっていきたいです。
コジお気に入り登録数:0
この海外インターン体験談(タイモブログ)のインターンシップ情報 インドで先生と子供が共に楽しみながら学ぶ場を創る教育系スタートアップでの...
【海外インターン参加者インタビュー】現場での経験は一番に...
職種その他
【海外インターン体験談】「世界にはまだまだ知らない経験が...
職種その他
インドの人はみんなマルチリンガル?!
職種新規事業
名前や肌の色で階級がわかる?~インドのカースト制度のいま~
職種社長直下
リキシャってなに?
職種社長直下
PAGE UP