海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/インドの体験談:ヒングリュシュに気をつけろ

ヒングリュシュに気をつけろ

フーミン
  • 2017/10/11 00:00
  • インド
  • 社長直下
  • インターン前

10月から3月まで、インドはグルガオンの会計事務所にてインターンシップ予定のフーミンです!

 

突然ですが、みなさんは、"ヒングリュシュ"(ヒンディー訛りの英語)という言葉をご存知ですか?

 

私は、ヒングリュシュあきまへんでした。。

 

先日、インド大使館に電話をしたのですが、インド人スタッフの発音が独特すぎて、まあ会話が成立しないことしないこと。

 

一瞬、電話の相手が本当に英語を話しているのか疑ったぐらいです。

 

member_blog_1845_59ddefcc5f1de.png

 

結局、その場は、日本人スタッフに代わってもらい事なきを得たのですが、それではこれから先が思いやられる。。

 

そこで、今回は、そんな私を絶望の淵に追い込んだ、ヒングリッシュについてまとめてみたいと思います!

 

この記事を読み終わるころには、あなたもヒングリッシュマスター!?

 

1.ヒングリュシュの特徴

1-1.単語をつづりどおりに読む

e.g.) "Wednesday"→「ウェドネスデイ」, "air"→「エァル」

 

1-2.thをタ行で発音する

e.g.) "Thank you"→「タンキュウ」

 

1-3.rを「ル」と発音する

"park"→「パルク」

 

1-4.固有の数字表現がある

"Lakh"→「ラク」:10万, ”Crore”→「クロール」:100万

 

1-5.独自の単語がある

"shop"→"shoppe"

 

1-6.メールなどでの書き言葉が違う

"what"→"wot", "we"→v, "th"→"d"

 

1-7.抑揚があまりない

 

2.ヒングリュシュに慣れる方法

2-1.NDTV

NHKのワールドニュース(BS1 毎週月曜~土曜 午前5時~)にて5分ほど放送されています。

私は、これを聴いているうちに、心理的な抵抗感に関してはなくなってきました。

 

3.ヒングリュシュがそれでもダメだったとき

3-1.Samosapedia

上記、1-5の独自の単語は、これで調べると意味が分かる時があります。

 

3-2.相手に聞く

相手に紙に書いてもらったり、別の表現を求めたりしましょう。

 

以上、ヒングリュシュについてのまとめでした!

 

参考文献

パンドランギ・シャンカル、加茂純(2012)『インド人コンサルタントが教えるインドビジネスのルール』KADOKAWA/中経出版

Samosapedia : The definitive guide to South Asian Lingo

インド英語を理解するための16の特徴

フーミン

お気に入り登録数:0

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP