海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/ジョージアの体験談:【海外インターン体験談】「行動は次に繋がるということ」/ 小井土 愛実さん

【海外インターン体験談】「行動は次に繋がるということ」/ 小井土 愛実さん

小井土 愛実
  • 2024/11/22 11:16
  • ジョージア
  • インターン後

海外インターンシップ体験談

小井土 愛実さん

 

 •海外インターンシップに参加した動機は何ですか?

 海外で3か月以上住むという経験をしたかったから。

 

インターンでの業務内容や実績について教えてください!

品出しや接客がデイリー業務。週末には試食イベントを行うときも。
在庫管理表の作成など事務作業も行った。

 

•1日のスケジュール例を教えてください!

週に5回、11:00~16:00か16:00~21:00のシフトでの店舗勤務
週休2日は絶対

 

•インターン先の職場環境はどうでしたか?

決まり事が多くなく、自由になんでも挑戦できる環境が私を一歩大人にしてくれた。

 

インターン前と後でどう成長したと感じていますか?

思考から行動に起こすまでのスピードが速くなった。
「こうしたらいいんじゃないか」と思い付いたら、行動しつつ「そのためにはこうやって、こうやって、、、」と考えられるようになった。
また、周囲に質問するハードルが下がった。ジョージアでは当間に分からないことだらけなので、仕事の事だけでなく生活面でも「○○はどこで買うのがいい?」「暖房がつかないです」など、周りに助けを求めなければやっていけない状況下だったので相手に質問することに慣れた。

 

 ・どのような経験を通して、成長できたと思いますか?

言語も文化も考え方も違う面を持つ人々に囲まれ、固定観念が払拭された。
最初の1か月半程度は「ジョージア人の働き方は日本人の働き方よりも緩い」「ジョージア人は待ち合わせ時間の15分前に来る」と思っていた。しかし、3か月生活する中で全てのジョージア人がそうであるわけではないことを実感した。現地には様々な国籍の人と出会い、素敵な交流もそうでない交流も経験した。しばしば会話の中で「日本人ま~だ」など、主語を「○○人」とすることは多いが、それは言葉のあやに過ぎないことを身をもって経験した。

 

・今後、インターンでの経験をどう活かしたいと思っていますか?

自分のキャリアや働き方・時間の使い方。
ジョージアで、仕事と同じくらいプライベ―トを大事にすることを学んだ。
また、「手伝うよ」「また会おう」など、言葉だけでなく行動で示すように心がけようと思う。現地の方は「手伝うよ」というのが社交辞令ではなく、何も言わずに助けてくれた。言葉はすぐに消えてしまうが、行動は次につながることを経験した。

 

最後に、インターン参加に迷っている人に一言!

とりあえず一つ、小さい事でもいいので行動してみてください。そうすれば何かしら素晴らしいことが起こります!

 

\オンラインで気軽に相談!あなたに合ったインターンシップはどれ?/



 「海外インターンシップの魅力とは?」

「どの海外インターンシップに行けばいいの?」

「具体的にどんなことができるの?」

「どんなところにいけば自分のやりたいことができるの?」

 

そんな人にオススメなのが気軽に相談できる無料個別相談です!

 

  無料個別相談の予約はコチラ! 

 
小井土 愛実

お気に入り登録数:0

この海外インターン体験談(タイモブログ)のインターンシップ情報 ジョージア初のジャパンショップで日本食文化を広めるインターンシップ

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP