海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブインフォ/中学・高等学校をはじめとする教育機関の皆様へ〜グローバル探究カリキュラムのご案内〜

中学・高等学校をはじめとする教育機関の皆様へ〜グローバル探究カリキュラムのご案内〜

  • 虎の知恵

中学・高等学校をはじめとする教育機関の皆様へ〜グローバル探究カリキュラムのご案内〜

タイガーモブでは、中学、高等学校をはじめ各種教育機関向けに、地球規模で実践するグローバル探究カリキュラムをご提供させていただいております。

探究学習への注目の高まりとともに、各種教育機関の皆様と提携させていただく機会も増え、これまで50以上の教育機関、延べ3,000名以上の生徒の皆様に、数日〜1年間のカリキュラム、講義を行ってきました。また、大学の単位認定プログラムとしても採用されています。

タイガーモブは、海外インターンシップや海外研修で培ってきたネットワークや企画力、ファシリテーション力をベースに、世界を舞台にした探究学習をサポートします。





1.タイガーモブのグローバル探究カリキュラムの特徴


1)世界に挑戦!グローバルを舞台にした学び

タイガーモブは創業以来、世界46ヶ国にネットワークを持ち、現地に暮らす人々とともに様々なプログラムやイベントを企画・運営してきました。そのネットワークと実績を活かし、学校・教育機関向けのプログラムでも海外の社会課題に取り組むことが可能です。

 

2)経験学習サイクルに基づいた、実践中心の授業設計

学校の授業などを通じた取り組みは、「調査」「発表」のプロセスが重視されがちで、そこで得られた問題意識などによって「行動」を起こすところまで至らないことが多い傾向にあります。当社が提供するプログラムでは、企業研修や人材育成の現場で用いられる経験学習サイクルをもとにした授業の設計・運営を行なっています。①実践→②経験→③内省→④気づきの4ステップを重視し、参加者の学びをサポートします。

 

3)生徒を熱狂・熱中させるテーマ・ファシリテーション

当社では、探究的な学習の時間を成功させるためのポイントとして参加者が没頭している状態(フロー状態)になることが不可欠だと考えています。そのためには適切なテーマ選定と、授業運営時のファシリテーションスキルが必要となります。当社ではこれまで多くの組織開発や人材開発に携わってきた経験をもとに、参加者を熱狂・熱中させる授業の設計・運営を行います。


 

2.教育機関向けサービス概要
各種カリキュラム・プログラムは、各学校のニーズに合わせカスタマイズさせていただきます。 
それぞれの学校にあったカリキュラム・プログラムを一緒に考え、創り上げていきます。

◉実践型グローバル探究カリキュラム

オンライン・オフラインを問わず、学習者が主体となり実践しながら学ぶ探究学習カリキュラムを地球規模のテーマで展開しています。

世界の最先端の現場で活躍するリーダーとともにリアルな課題に挑戦します。机上の空論ではない、ケーススタディで終わらない実践型のカリキュラムで、社会に自身の想いや考えを具現化する探究活動を行います。

全国探究プロジェクトでの表彰や高校生起業家の輩出、総合選抜型入試での実績が豊富です。

 

◉グローバルキャリア教育プログラム

世界中の起業家やリーダーや同年代の仲間とともに、「起業するとは?」「自分らしく働くとは?」「自分のありたい姿とは?」を考えます。

タイガーモブ オリジナルのメソッドを活用して作られたワークショップで、生徒一人一人と向き合い、全ての人の可能性を肯定し、より良い方向に導くサポートをしています。


◉海外研修プログラム/修学旅行

世界中の繋がりを活かして、教育理念やアドミッションポリシーに合わせた研修プログラムをオリジナルで構築することが可能です。

同じタイミングで世界複数国で実施するなど、生徒の興味関心、好奇心に応じて構成可能で、事前事後学習も実施します。

海外研修だけではなく、AR(仮想現実)などのテクノロジーを活用したオンライン修学旅行や国内修学旅行もコーディネートしています。

 

◉学校コンサルティング

文科省WWL(ワールド・ワイド。ラーニング)のコンソーシアム事業、普通科再編に伴う新学科創設、マスタールーブリックの策定及びカリキュラム設計など、学校の基盤となる学びの構築支援を行っています。同時に、ICT活用を行うことでの先生方の働き方改革、学校経営の中期経営戦略立案など、幅広く支援を行っています。



 

3.導入事例

 

◉昌平中学・高等学校様

途上国のSDGsの現状に触れ、英語力だけでなく、一歩を踏み出す力が身についた!

https://www.tigermov.com/info/detail/732

 

◉学校法人角川ドワンゴ学園 N高等学校様

アートを使ったコミュニケーションプログラムで多様性に気づき、発言する力がアップ!

(前編)https://www.tigermov.com/info/detail/721

(後編)https://www.tigermov.com/info/detail/722

◉大阪高等学校様
探究コースでオンラインとオフラインをミックスしたハイブリッド型SDGs研修旅行を実施!
https://www.tigermov.com/info/detail/820

 

 




4.ニュースリリース

 

◉2021年9月25日
COO中村が長野日大中学・高校主催の「探究シンポジウム」に登壇しました。

https://www.tigermov.com/info/detail/768

 

◉2022年1月21日/22日
COO中村寛大が「2021年度WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)研究報告会」に登壇しました。

https://www.tigermov.com/info/detail/812

◉2022年2月26日
COO中村がクラーク記念国際高等学校の「キャリア学習成果発表会」にて審査員を務めました。
https://www.tigermov.com/info/detail/818



 タイガーモブの「グローバル探究カリキュラム」資料をお送りします

教育機関の皆様向けの紹介資料をお送りさせていただきます。
ご希望の方はこちらのフォームからお申し込みください。
後日メールでお送りさせていただきます。

また、個別相談会も実施しています。
同じフォームからお申し込みいただけます。

 

 タイガーモブでは中学・高等学校様へ世界で実践するグローバル探究カリキュラムをご提供しています 

大学向けグローバル・キャリア・プログラムや中高生向けグローバル探究カリキュラムなど、世界各国との繋がりを活かした実践的なプログラムの提供が可能です。
また、プログラムの導入のみにとどまらず、学校ごとの特性に合わせたカリキュラムの設計や一人ひとりの生徒に即したサポート体制の構築も行っております。
ご興味がある方は下記のメールアドレスよりお気軽にお問い合わせください。
詳しい導入事例や導入までのステップなどについてお知らせさせていただきます。

お問い合わせ先:corptraining@tigermov.com


5.タイガーモブ note内マガジン「タイモブ探究Labo」 OPEN!


「タイモブ探究Labo」では、当社が実践から学んだ探究学習のあり方や、探究学習の実践者からのインタビュー、各種調査結果などを公表予定です。
随時更新していきますので、是非フォローしてください!

URL:https://note.com/tigermov/m/mde122b4067ea



6.探究的な学びを共に探究していく先生たちを募集中!
タイガーモブ 「Teacher’s Community」について



これからの教育を担う先生や教育関係者の皆様と探究学習を共に考え、実践していく「タイガーモブ Teacher’s Community」を立ち上げました。

タイガーモブ Teacher’s Communityとは:
中学・高校を始め各種教育機関にグローバル探究プログラムを提供するタイガーモブが運営する、自分らしく生きていく社会と教育の実現のために、探究的な学びの実践機会を提供することを目的に立ち上げられたコミュニティです。
教育の未来について語りあうイベントやオンラインでの情報共有、実践を通じて探究学習をアップデートする勉強会などを実施予定です。

参加資格:
・新しい教育や学びの形を模索している先生
・イキガイを発見する原体験や自分らしさを見つける探究的な学びを実践したい先生
・先生ではないけれど教育分野で何かチャレンジしたい人
・学校や教育を通して100年先のより良い未来や社会、地球を共につくっていきたい人

参加方法:
参加費は無料です。
コミュニティ参加をご希望の方はこちらよりお申し込みください。
後日メールにて参加のご案内をお送りさせていただきます。

 

 

 

関連タイモブログ

pagetop

PAGE UP