海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブインフォ/【11月28日開催】コミュニティイベント、第4弾!哲学カフェ~家族とは~

【11月28日開催】コミュニティイベント、第4弾!哲学カフェ~家族とは~

/

第4回を迎えたタイモブコミュニティイベント"哲学カフェ"。 タイモブコミュニティだからこそ出てくる面白く多様な言葉に対する定義。そんな面白いタイモブコミュニティの人たちと自分の世界をより広げてくれる哲学で"家族"をテーマに世代を超えて話し合いましょう!

  • イベント情報

【11月28日開催】コミュニティイベント、第4弾!哲学カフェ~家族とは~

みなさん、こんにちは!

多種多様なバックグランドを持ち、幅広い世代の方にご利用いただいているタイモブ で始めたコミュニティイベントである一人ひとりの価値観の違いと対話を楽しむ「哲学カフェ」コミュニティの第4弾を開催します!

 

今回は、哲学カフェ第2回で司会進行の立候補をしてくれた勇気ある大学生の方と一緒に会を盛り上げていきます!

 

 

哲学カフェは、毎回あるテーマについて、集まった人たちで世代を超えて話し合います。決まった答えは、ありません。

一人ひとりが持つ価値観が、答えです。

カフェで話すような感覚で、様々な価値観の違いをお楽しみいただく、心地よいイベントとして開催しています^ ^

 

     

 

哲学に精通している必要などは一切ありません!

どなたでも気軽にご参加ください(学生から社会人、多様な人が集まるほど、おしゃべりは活発になります!)

 

年齢・性別・前提知識など、問わず様々な価値観の方が対話を通して新たな気付きに出会えるきっかけになったり、物事を考える上での考え方を身につけてもらえる場になれば良いなと思ってます!

自分と異なる考え方に触れたい方、面白い人が集まるタイモブコミュニティに触れてみたい方、哲学に興味のある方など、是非ご参加ください!!

 

 

◼︎今回のテーマ:『家族』とは?

生まれたときに一番最初に触れる社会のコミュニティである家族。
一方で血縁関係以外にも家族は様々なカタチで存在し、それぞれの生きてきた人生によって定義は異なるのではないでしょうか?

 

今回は"家族"とは何か考え、話し合います。

 

人それぞれ歩んできた人生や価値観によって異なるそれぞれの考える家族の定義。

自分が考える"家族とは?"について考え、対話を通して、一人ひとりにとってこれまでになかった新しい視点を楽しんでもらい、より皆さんの世界を広げてもらえればと思います!

 

     

 

【イベント概要】

・日時:11月28日(日)20:00-21:30

・対象:多様な価値観に触れて自分をアップデートしたい方、年齢関係なくご参加ください!(無料イベントなのでお気軽にご参加ください!)

・方法: Zoom

※イベント当日使用するZoomのURLはイベント開始1時間前をめどにお送りさせていただきます。

 ・Peatixからのお申し込みはこちらhttp://ptix.at/Cqip6M

 

 

【当日の流れ】

・チェックイン&自己紹介

・哲学カフェについて

・ブレイクアウトルームに分かれて対話(テーマ:家族とは何か)

・各グループの内容シェア

・チェックアウト

 

 

【会を気持ちよく楽しんでもらうためのお約束】

・ 話がまとまらなくても大丈夫

・ 意見が変わっても問題なし!

・年齢などは気にせずに自分の思うままに発言しましょう!

・ 分からなくなってもいい

・ (人格否定・非難・中傷以外)何を言ってもいい。

・ 人格否定・非難・中傷はダメ!(意見に反対・反論はOK)

・ お互いに問いかけることが大切

・ 知識ではなく、自分の経験に即して話してみよう!

 

 

↓ご確認下さい↓

★広報用の写真撮影を行います★

Facebook・Twitter等に掲載する写真をイベント最後に撮影致します。写りたくない... という方は、当日、撮影時にビデオをオフにしていただけると幸いです。

 

★当日について★

・ZOOMの名前は本名でなくてもOKです。

ニックネームに変更してご入室下さい。

名前変更方法:https://symphonict.nesic.co.jp/workingstyle/zoom/change-name/

・なるべくビデオオンでご参加いただけると会話もスムーズに進められると思います^^

 

※イベント直前・開始後は返信できない可能性がございます。予めご了承ください。

※「他の参加者に不快を与える発言や行為をする」「問いやテーマとは全く関連性のない発言をする」等の迷惑行為があった場合、退室をお願いする場合がございます。ご注意下さい。

※何かございましたらメッセージよりお問い合わせ頂けますようお願い致します。

 

 

【主催者紹介】

林 利奈重(はやし りなえ) 


1999年生まれ。英語や多様な価値観に触れることに興味を持ち、武蔵野大学にて異文化コミュニケーション学を専攻している。人材系の企業に就職予定。 人と関わることが好きで、学生団体や地方創生のプロジェクトなど興味のあることに飛び込んでいくタイプ。将来の夢がなかった自分がご縁に恵まれ、やりたいことに挑戦する自分に変わることができた経験から、学生がやりたいことを見つけ一歩踏み出すきっかけづくりをしていきたい!と考え、今はイベントの企画運営などに挑戦中。

 

 

渡辺 双葉(わたなべ ふたば)


2002年生まれ。桐蔭学園高等学校卒業。高校時代、スカートではなくスラックスを履いた際、学校の制服が男女でくっきり分けられていることに疑問を持ち、ジェンダーとファッションの勉強を開始。また、模擬国連部に所属していたことから国際問題に興味を持ち現在は、神田外語大学のグローバル・リベラルアーツ学部で文理問わず幅広い分野を勉強している。 高校3年の頃からタイガーモブの活動に参加。オンラインイベント出没率高め。ジェンダーは曖昧なくらいが丁度いいので是非「ロメオ」と呼んでください!

 

 

永野 理佐(ながの りさ)

2002年生まれ。郁文館グローバル高校卒業。高校2年次に学校のカリキュラムとしてニュージーランドに10ヶ月間、携帯禁止、SNS禁止の状態で留学する。この過酷な環境の中で何度も自分と向き合い、自分の長所短所を知った上で自分のやりたいことに気づく。

帰国後は、留学中に定まった探求テーマである農村地域における女性の社会的地位向上の研究を進め、現在はイギリスのSussex大学にて国際関係学と開発学を学びつつ、将来の目標である途上国で農業に何らかの形で携わるという目標に向けて農業インターンなどに挑戦中。

2020年1月、タイガーモブ にインターン生としてジョイン。モットーである“何事にも笑顔で全力で挑戦し続ける”を胸にインターンにこれから挑戦する人と経験した人がお互い刺激し合えるような機会を作ることを目指している。沢山の愛を受けながら挑戦と学びにもまれて成長中。

 

 

金子 雄亮(かねこ ゆうすけ)

自動車メーカーでは生産管理と人事、社外では、仲間3人と共同起業、ベンチャーでの新規事業プロジェクトマネージャー、会社員の複業をより良くする一般社団法人などを経て、タイガーモブでも活動中! おいしいお酒とご飯が大好きで、体重は、いつも右肩上がりです!!

 

 

皆様のご参加を心よりお待ちしております!

 

  

イベントに参加する

関連タイモブログ

pagetop

PAGE UP