海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブインフォ/【6月16日開催】コロナ 禍で築いたキャリア・リモートインターンシップトークイベント vol.2

【6月16日開催】コロナ 禍で築いたキャリア・リモートインターンシップトークイベント vol.2

/

2020年4月にオンラインプロジェクトのサービスをリリースして1年が経ちました。 オンラインインターンシップに実際に参加してくれたメンバーをお呼びし、実際のインターンシップの様子やその後のキャリア形成にどんな影響があったのか、 また自身の将来プランにどう繋がっていったのか等、伺っていきたいと思います!

  • イベント情報

【6月16日開催】コロナ 禍で築いたキャリア・リモートインターンシップトークイベント vol.2

2020年4月に始めたオンラインプロジェクトですが、

おかげさまで、累計230名を超える方々にご参加頂いています。

(オンライン海外インターン生と受け入れ企業のMTGの様子)
※先日、日経新聞さんにもご掲載頂き、社会人の方のご参加も最近増えてきました。
【メディア掲載】日本経済新聞にタイガーモブのオンライン海外インターンシップの取り組みが掲載されました!
>https://www.tigermov.com/info/detail/701



今回のイベントは、2人のオンラインプロジェクト経験者を実際にお呼びし、

・リモートで参加できるオンラインプロジェクトとは?

・オンラインプロジェクトって実際にどうやって何をやってるの?

・オンラインプロジェクトはキャリアにどう繋がっている?

・海外の企業に参画する上での注意点や気をつけていたことは?

等々、イベント参加者の皆様の質問にもお答えしながら進めていきたいと思います。



「オンラインで、国内外の企業でのインターンシップに挑戦する」

なかなかイメージしにくいかもしれないですが、

オンラインになり、治安やコストを気にしなくても良くなったとプラスの側面が見えてきたり、
場所と時間さえあれば、ネット1つで海外と関わりながらプロジェクトに携われるようになり、世界はグッと広がりました。

 

例えば、オンライン海外インターンは、海外の企業のプロジェクトに参画するハードルを下げました。
インターネットの力で、いつでも世界各国で挑戦している起業家・活動家の皆さんと繋がり、実社会の課題に挑戦してみることが可能です。
是非、実際の挑戦の話を参考に、自身の人生をより面白く豊かにする選択肢としてのオンライン海外インターンをご検討ください。

 

 オンライン海外インターンシップ生と対話を重ねる中で見えてきた

オンライン海外インターンシップのメリットもまとめてみましたので、是非ご覧ください。
自宅から世界に挑戦!オンラインインターンシップのメリット5選
>https://www.tigermov.com/info/detail/625

<当日コンテンツ>
・Opening 
・タイガーモブについて
・オンラインプロジェクト参加者の経験談
 ・なぜ
オンラインプロジェクトに参加した?
 ・
オンラインプロジェクトで実際どんなことに挑戦している?

 ・オンラインプロジェクト参加して変化はあった?

 ・オンラインプロジェクトで苦労したこと&工夫していること
・Q&A
・アナウンス+Closing

こんな人に参加して欲しい>
・オンラインで国内外のインターンシップに参加することに興味がある
・コロナで海外にいけないので、今後何に挑戦していくか考えている
・国内外問わず活躍できるスキルを身に付けておきたい
・オンライン海外インターンシップを検討している

<オンラインプロジェクト生プロフィール>
①山田萌子

yathar 戦略部 2020年 東京家政大学 管理栄養士専攻卒 学生時代、初めて出た海外(タイ)の魅力に惚れ、東南アジアに興味を持つ。 留学がしたかったものの4年間のうちには叶わず、国内企業への就職に踏み切れなかったため半年留年。 どうにかグローバルな環境に身を置くため、ホステルでの住み込みバイトと同時にyatharにてインターン開始。そのままオンラインで戦略部に登用。現在リモートワークで国内外問わず、多拠点で生活中。

 

②照屋 伶奈

東京外国語大学スペイン語専攻卒。学生時代に留学した際には、通った大学の人事部門にてインターンを経験。現在は民間企業勤めをしながら、組織論の世界的ベストセラー書籍「ティール組織」で事例紹介された「株式会社オズビジョン」にてインターン中。

インターンでは、社員一人一人が今以上に個性と能力を発揮していけるよう、理想の働き方の実現に向けて奮闘している。オズビジョンでのインターン前には、タイガーモブ自体でもインターンをして、その次の挑戦の土台となる人脈や視野が広がったと感じている。

・開催日時

2021年6月16日(水)20:00~21:30

※zoomでのオンライン開催です。

※録画配信をご希望の方はその旨エントリー時に記載ください。

※zoomのリンクは開催1時間前を目安にお送りさせて頂きます。



 

・主催者紹介
タイガーモブ株式会社 海外インターンシップ統括 古田佳苗

愛知県出身、神戸大学発達科学部卒。在学時の国際NPO団体での活動やインドインターン通じて、世界は広く面白いことを実感。

2016年、大学卒業と同時に代表の菊地と共に次世代リーダーの創出を目指してタイガーモブを創業。創業後はアジア・アフリカ・中東の18ヵ国を飛び回りながら、累計4000名を超える海外インターン生の相談に乗り、キャリアをサポート。ここ数年は神戸市をはじめとした行政や大学との海外研修プロジェクトにも注力している。個人の「らしさ」を最大限活かしながら挑戦する人を増やし、応援することが好き。プライベートでは、神戸・名古屋・時々北海道を中心に旅するリモートワーク を満喫中。

イベントに参加する

関連海外インターン体験談(タイモブログ)

pagetop

PAGE UP