海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブインフォ/ 【特集】中高生から挑戦できるインターンシップ/プログラム!

 【特集】中高生から挑戦できるインターンシップ/プログラム!

  • 虎の知恵

 【特集】中高生から挑戦できるインターンシップ/プログラム!

                              

 

こんにちは、タイガーモブ です!

この頃、ありがたいことにオンラインインターンやプログラム、サロンに参加をしてくださっている中高生の方が増えてきました!

そこで今回、学生生活との両立も図りつつ、挑戦をすることができるインターンやサロンを一部ご紹介いたします。

インターンやサロンに参加し、充実した学生生活を送りつつ、自分のキャリアと向き合い、素敵な未来を一緒に切り拓いてみませんか?

 

 

 

 

 

1.短期オンライン海外インターン(1週間~2ヶ月)

受験があるから長い期間活動できない..学業との両立で多くの時間をインターンに割けないけれど、挑戦したい!そんな方、必見です!

 

*【オンライン】インドで無農薬野菜のデリバリーで人々を笑顔にするプロジェクト

インドグルガオンを舞台に、オーガニック野菜のデリバリー事業を行う会社でのオンラインプロジェクト。近頃、コロナの影響を受け、インド国内でも「食」に関する意識が大きく変化しようとしており、「産地直送」や「地産地消」、「有機農業」などがインドの中でも注目されつつあります。食の安全性に新しい変化を一緒に起こしていく気概を持った方を募集します!

 

♦︎インターン内容:

①WEBマーケティング戦略作成:

オンラインに関する課題を分析し、オンライン上の集客やユーザー数を増やすために活動します。
②広報、PR:
短期、中期、長期の戦略の構築、Webサイトのアップデート、FBやインスタグラム、SNSの運用、そして動画作成や編集を広報として行います。(この中から得意な分野や、やってみたいことを相談しながら決めていきます) 
③商品開発:
有機野菜を使った加工品の開発、お土産などの商品開発、レシピやヘルシーメニューの開発をします。
④調査、分析:
業界の最新情報や競合調査、安全基準の作成に伴う、調査や分析を通じて、インドにおける企業の強み、差別化を作っていきます。
⑤顧客サービス:
より多くのファンを増やすべく、遠隔でお客さんとのやり取りやフォローアップなどをします。
 
♦︎インターン期間:
1週間~(日数や時間は相談のもと決めていきます)
     
こちらのオンラインインターンの詳細はこちらから!>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/638 
 
 
 
*【オンライン】ケニアのアフリカ布を広める女性起業家とのアパレルブランドプロジェクト
『身につけると、一歩踏み出したくなる』をコンセプトに、色鮮やかなアフリカ布を使ったアパレルブランドを立ち上げたスタートアップでのオンラインインターンです。商品の写真編集やオンラインショップ、イベントの運営、商品企画、マーケティング等、アフリカ布を世界に広めるメンバーを募集します!
 
♦︎インターン内容:
①オンラインイベントの企画から運営
オンラインでできる楽しいイベントを企画したいと思ってます。そして企画から運営まで、まるっとお任せしたいです! 
②日本での商品企画
現在、ケニアでの製作ができず、いつ再開できるかも不透明な状態です。しかし、そんな状況下でもできる限りの明るさを届けたいと思ってます。そのため、うちのコンセプトにもあった商品を日本でも製作をできないか、と検討しています。商品開発から実際に商品化するまでの一連業務に携わっていただきます。
③SNS運営
弊社で運営するTwitterやInstagramの運営を行なっていただきます。
④Blog運営
弊社HPに掲載するBlogの運営を行なっていただきます。
⑤その他事務処理
商品の写真撮影や加工、オンライン掲載業務など、様々にある事務作業に携わっていただきます。 
 
♦︎インターン期間:
3週間~(週5回、1日3時間以上が理想ですが、要相談で柔軟に対応します)      
 こちらのオンラインインターンの詳細はこちらから!>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/544
 
 
 

2.長期オンライン海外インターン

 長い期間インターンシップとして企業と関わり、将来役に立つ経験を学生生活を送りながらたくさん積みたい方!

そんな方、必見の長期海外オンラインインターンをご紹介します!

 

 *【オンライン】ミャンマーで途上国の人材・教育問題を解決するプロジェクト

日系企業の進出が進むミャンマー。ますます発展が期待される国ですが、貧困問題は深刻な状況です。この問題を優秀な人材の教育や就職支援によって解決しようとする企業でのプロジェクトです。デザイナーや経営企画、事業推進など幅広いポジションでメンバーを募集します。

 

♦︎インターン内容:

下記①〜③からお選びください。

①デザイナー

2020年4月より新たにスタートしたデザイン・クリエイティブ・サービスでのプロジェクトです。teamLabやgoodpatchからの内定を断ってミャンマーでチャレンジしている若手デザイナーのもとでデザイナー業務やグラフィック・ウェブ・アプリ開発・動画などを行なっていただきます。

②経営企画・事業開発

2020年4月より新設した経営企画室でのアシスタント業務です。日本の会計・M&Aコンサル出身の若手日本人上司のアシスタントとして、意欲と経験に応じて業務をお任せします。 

③人材紹介・人材育成

当社の主力サービスである、人材紹介事業に携わって頂きます。ミャンマー人上司(英語と日本語)の元で、様々な業務に挑戦して頂きます。

 

♦︎インターン期間:

最低3ヶ月、できれば6ヶ月以上の長期(週5日/短い時間でも毎日仕事ができること)

     

こちらのオンラインインターンの詳細はこちらから!>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/649

 

 

 

*【オンライン】進出支援でロシアに日本の食と医療を広めるプロジェクト

ロシアで日本政府や日系企業からの依頼にもとづき進出支援事業を行う企業でのプロジェクトです。日本とロシアの架け橋となり、日本の食や医療を広めるのがミッションです。 

 

♦︎インターン内容:

①進出支援事業

当社の進出支援では、①進出前のリサーチ・調査、②進出に伴う各種実務の実行、③進出後のコンサルティングまで行います。

 ①リサーチ・調査では、進行中の案件の中から、ご自身の興味関心に近い案件を選んでもらいます。

また、当社の事業内容と近い分野であれば、自分自身で選んだテーマを調査することも可能です。ご相談ください。

②、③は実際の進出後の実務支援になります。例えば飲食店支援の場合、物件や衛生面の法律調査、登記申請やメニュー開発など、実務に深く携わります。

②事業開発、事業推進

新たに立ち上げた事業の中には、インターン生のアイデア、調査から立ち上がったものもあります。

例えば、日本の酒蔵と協働して、ロシアに酒蔵を立てる事業では、1年くらい前から市場調査を行い、試飲会を実施しています。

新規事業の立ち上げに携わっていただくことも可能ですし、既に立ち上がっている事業をスケールさせることに携わることも可能です。

 

♦︎インターン期間:

3ヶ月~(最低週5~10時間程度/週2回のオンライン会議へは可能な限り参加をしてください)

     

こちらのオンラインインターンの詳細はこちらから!>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/639

 

 

 

3.社会課題解決プログラム/サロン

 自分が抱く社会課題に対して自らプロジェクトを立ち上げ、課題解決に向けて実際にアクションを起こしたい!同じ思いを抱く仲間と出会いたい方!是非とも参加をしていただきたいサロンをご紹介いたします!

 

 *持続可能な社会を目指し誰もが行動が起こせるようになる実践型SDGsサロン「su-re.community」

貧困、ゴミ問題、飢饉、災害。いずれの問題にも、気候変動やエネルギーを含めた持続可能な開発目標(SDGs)が同時に関わっています。 問題から目を背けず、全員の問題として共にアクションをするゼミや塾、コミュニティのような機会を用意しました。具体的な実践を大切にし、環境負荷の低い社会の実現に向けて実際に日本国内からアクションを起こしていく活動です!

  

♦︎サロン内容:

基本的に環境負荷の低い社会実現という目標を胸に、参加者それぞれでやりたいプロジェクトを作ってもらい、それに対してオックスフォード大学院で環境学博士を取得され、ストックホルム研究所のアソシエイトとして活躍する方をはじめ、環境問題に取り組むバリ島のsu-re.coのスタッフ、そしてタイガーモブ のスタッフが寄り添い、プロジェクト実現に向けて一緒に活動をしていきます。

 

♦︎サロン期間:

1ヶ月~(参加頻度は自由)

     

 こちらのオンラインサロンの詳細はこちらから!>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/629

 

 

 

*フィンランド教育から「新しいカタチ」を作り、現場で活かす術を作戦会議するサロン「教育秘密基地@Finland」

教育に興味をもつと必ず出てくる国、フィンランド。教育に想いを持っている人が集まり、現場で活かす集合的な知見を身につけ、小さなトライをしていける秘密基地を作りたいというがきっかけです。現地のフィンランドの先生や教育機関の人との対話の機会も用意!(通訳があるのでご安心を)さあ、週末に秘密作戦会議を始めよう!

 

♦︎サロン内容:

フィンランドのアントレプレナーシップ教育をテーマに扱います。

 サロンでは、現地で見つけた魅力的な教育関係者をゲストとして紹介。Me&My Cityオウル市の職員、研究者、学校教員、学生(小中高校・大学生)、保護者、地域団体、教育関連企業など様々なステークホルダーとの繋がりがあるので、色んな視点のゲストの話を聞くことができます。

 毎回のサロンでお題を設定し、自身の関心のあるお題についてグループになって、紹介された事例の理解を深めつつ、自分たちは何ができるのか、具体的なアイデアに落とし込みます。講義形式ではなく、参加者ひとり一人が主体となり日本に応用する方法を作戦会議していきます。

 

♦︎サロン期間:

7/12(日) 20:00~22:00/7/26(日) 20:00~22:00/8/9(日) 20:00~22:00/8/23(日) 20:00~22:00/9/6(日) 20:00~22:00/9/27(日) 20:00~22:00(10月以降ももちろん継続します!)

     

こちらのオンラインサロンの詳細はこちらから!>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/660

 

 

 

4.\海外だけじゃない!/国内オンラインインターン

実は、タイガーモブ のインターン先は海外だけではありません!なんと国内の企業や団体で日本の地域課題解決をすることもできるんです!学校があるから地方には行かれないけど、実際に国内の社会課題にも挑戦したい方、必見です!

  

*【オンライン】お寺をアップデート!仏教メディアで若者向けのコンテンツ企画プロジェクト

コンビニエンストアよりも数の多い日本のお寺。そのお寺の未来の役割、仏教の持つ可能性とは何か。地域に根付いた教育、福祉、文化の拠点として機能してきたお寺が、次の時代に必要とされるための、メディアでの新規企画立ち上げです。若い世代にお寺を身近に感じてもらえるようなコンテンツ作りを担ってくれる方を募集します!

 

「一人では小さい力でも〝集まり持ち寄る〟ことによってその力を大きくすることは出来るのではないだろうか」
「仏教の力をもって社会課題にアプローチ出来るのではないか」

 

♦︎インターン内容: 

①企画立ち上げ

今までにない新しい切り口での企画を立ち上げ、20代を中心とした若い世代に仏教とお寺を身近に感じてもらえるようなコンテンツを作っていただきたいです。

②企画から記事の執筆

弊法人のオンライン事業を担当する部署を中心に関わっていただき、お寺のじかんの新企画会議に参加していただきます。その中でアイディア出しや実際に企画を形作っていく過程に参加していただき、記事の執筆まで担当していただきます(必要であれば取材も)。

 

♦︎インターン期間:

2ヶ月程度(プロジェクトベース/週10時間程度、応相談) 

     

こちらのオンラインインターンの詳細はこちらから!>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/669

 

 

 

【オンライン】人口最少県、鳥取での地域課題解決・魅力発信プロジェクト

人口55万人と、人口最小の県鳥取。人口減少に伴い様々な課題が浮き彫りになっています。しかし、鳥取県には鳥取砂丘や砂の美術館、浦富海岸、鳥取城と様々な観光名所があったり、魅力的な人たちがたくさんいます。鳥取を、地方創生のアイディア実験場へ。鳥取の課題解決や魅力発信のための企画、実行をする仲間を募集します!

 

 ♦︎インターン内容: 

① 池本喜巳小さな写真美術館における広報改善

「鳥取の一流の写真家/池本喜巳の知名度を,より多くの人に知ってもらうためには何が出来るだろう?」

② 一般社団法人鳥取県地域教育推進局におけるSlackオンラインコミュニティーの活性化

「オンラインコミュニティーの場を鳥取スタ イルで考えてみよう」

③ だっぴ鳥取支部における多世代交流の機会の場の創出アイデア

「鳥取の地域と学生の交流の場の質を上げるために何が出来るだろう?」

④ 鳥取県スタディツアーの企画立案

「鳥取を知るツアーってなんだろう?」

 

 ♦︎インターン期間:

1週間~(ご希望の頻度や期間でご相談受け付けます)

 

     

 こちらのオンラインインターンの詳細はこちらから!>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/677

 

 

 

 

以上、中高生から挑戦できるインターンシップ特集でした。いかがでしたでしょうか?

今回紹介したインターンシップやサロン以外にも、タイガーモブでは中高生から挑戦できるコンテンツを取り揃えております!少しでも興味が出てきたらお気軽にタイガーモブまでご相談ください!

 

LINE@を利用することで、気になることもオンラインで気軽に聞くことができます。

ぜひ、ちょっとした質問など、ささいなことでも構いません。お気軽にご相談ください!

 

▼今すぐ友達追加したい方はこちら▼

友だち追加

関連タイモブログ

pagetop

PAGE UP