海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/タンザニアの体験談:アフリカNo.1のビーチリゾートに”負の遺産”!?

アフリカNo.1のビーチリゾートに”負の遺産”!?

Shintaro.O
  • 2019/02/14 00:00
  • タンザニア
  • 企画・マーケティング
  • インターン前

 

私が今回インターン先として選んだのは、アフリカ州はタンザニア

 

ザンジバル島

 

寂れた島にボランティアかと思った方!!!絶対おるやろ!

 

しかし実はこのザンジバル島、日本人にはあまり馴染みがありません

世界中から観光客が訪れ、ヨーロッパ人に大人気のアフリカ屈指のリゾート地なんです!

 

 

 

 

PB111699.jpg

 

 

 

 

 

見てください、このいかにもSNS映えしそうな海とそこに浮かぶレストラン!e572dd772e1d5f9793b5a8eb5f3bcea7.jpeg

 

 

 

 

そして他に類を見ないようなこの混沌とした街並み!笑

 

 

もう既にザンジバル島に対するイメージが変わった人もいるのでは??

 

 

この街は「ストーンタウン」と呼ばれ、言わずと知れた観光地です

 

 

写真で充分ザンジバル島の良さが伝わったと思うので

今回はザンジバル島のリゾート地や観光地としての一面ではなく

 

”負の遺産”

 

とも呼ばれるストーンタウンの歴史についてご紹介します

 

 

16世紀初頭ザンジバル島はポルトガル人によって征服され、17世紀末にはポルトガル人に代わってオマーン人によって征服されました

それ以降、アラブ人によって象牙や奴隷の貿易拠点にされ、奴隷市場などが開かれました

 

 

79672-XpRwsCTud5mQNfCgwLQG_src.jpg?w=768&h=474&fit=crop

 

 

 

これは実際にストーンタウンにある石像で当時の奴隷の様子を再現しています

首に繋がれた鎖がとても痛々しい...

 

この石像だけでなく、要塞や奴隷の地下収容室などもあり歴史的建造物も多く残っています

 

 

こういった歴史からネガティブなイメージを抱いてしまうストーンタウンですが世界中の貿易船が往来したことで

イスラム圏や欧米の影響を受け、多文化的で美しい独自の景観を形成していきました

 

 

そんなストーンタウンはその歴史的価値が認められ2000年には世界遺産に登録されました

 

街全体が世界遺産になっているなんてめちゃくちゃ魅力的じゃないですか?!

どうです?少しでも興味を持っていただけたでしょうか?

 

 

後になりましたが私が一体ザンジバル島で何をするのかと言うと

 

ストーンタウン内にあるゲストハウスの運営に携わるインターンに参加します!

 

世界遺産での生活、仕事...考えただけでもワクワクしてきます

正直初めてのアフリカで不安なこともありますが...

 

bb443b48c8037f564f4de2b6d17f81ce.jpg

 

エイエイオーって感じで

期待を胸に頑張っていこうと思います!

 

突然のフレディー・マーキュリー!!昨年彼を題材にした映画が大ヒットしましたが

実は彼、生まれがザンジバル島なんです。

どうしてもザンジバル島の魅力に付け加えたいと思い最後に強引に付け加えさせて頂きました。

 

 

Shintaro.O

お気に入り登録数:0

この海外インターン体験談(タイモブログ)のインターンシップ情報 タンザニアザンジバル島にてゲストハウスの立ち上げインターンシップ

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP