海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/シンガポールの体験談:シンガポールの”シ”

シンガポールの”シ”

レオン
  • 2023/10/06 00:00
  • シンガポール
  • 企画・マーケティング
  • インターン前

こんにちは!

この度、11月末からシンガポールに渡航するレオンです!

 

初めてのブログではまず、シンガポールの基本情報・発展の歴史について簡単にまとめようと思います!

 

まず、シンガポールの基本情報について以下の通りです。

 

 

面積 約720平方キロメートル(東京23区よりやや大きい)

 

人口 約564万人(うちシンガポール人・永住者は407万人)(2022年)

 

民族 中華系74%、マレー系14%、インド系9%(2022年)


言語 国語はマレー語。公用語として英語、中国語、マレー語、タミール語。

 

宗教 仏教、キリスト教、イスラム教、道教、ヒンズー教

 

 

面積は東京都23区ほどしかなく、また、人口のうち約26%ほどが外国籍を持つ人々というのはあまりこの国を知らない人にとっては少し驚きがあるのではないでしょうか

 

 

そしてシンガポール建国の父と呼ばれるリークワンユーは現代のシンガポールを語る上で欠かせない存在である。

 

彼は島国シンガポールで、輸出志向工業化を行いました。

簡単にまとめると下記のような5点にまとめられます。

 

 

①港湾国家、②開放経済、③高度な教育、④安定した政治環境、⑤法と秩序

 

①地理的に有利な位置にあり、国際貿易において重要なハブになっている。

②外国の投資を歓迎し、国際市場に焦点を置いている。

③教育に投資していて、高度な技能・専門知識を持つ人が多い。

④比較的な安定な政治環境で事業を行いやすい

⑤法と秩序が整備されており、投資やビジネスに対して信頼がもたらされている。

 

 

このようなシンガポールの特徴に合わせた政策・法律のおかげでめざましいほどの発展を遂げることを可能にしました。

 

 

 

 

第一回のブログはこれくらいで締めさせていただきます

また、高度な人材を生み出す興味深い教育制度についてまた書くつもりなので次回のブログでお会いしましょう

 

 

 

 

レオン

お気に入り登録数:0

この海外インターン体験談(タイモブログ)のインターンシップ情報 シンガポールでマーケティング/事業戦略コンサルティングのインターンシップ

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP