海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブインフォ/【あなたはどこに行く?】シンガポールを舞台に挑戦できるインターンシップ

【あなたはどこに行く?】シンガポールを舞台に挑戦できるインターンシップ

  • シンガポール
  • 虎の知恵

【あなたはどこに行く?】シンガポールを舞台に挑戦できるインターンシップ

 

こんにちは、タイガーモブです!本日は、世界銀行発表の『世界で最もビジネスに適した国ランキング』のTOP5にランクインしている、シンガポールでのインターンシップについてご紹介したいと思います!

 

このランキングは、世界銀行グループの報告書をもとに、USニューズ&ワールド・レポート誌(2018年発表)が投資するのに最も適した国ランキングを割り出しており、シンガポールは第5位にランクインしました!

 

シンガポールが『世界で最もビジネスに適した国』に選ばれた理由として、会社設立の手続きが容易であることがあります。また、シンガポールは自国の資源を全く持たないため、政府が率先して世界中から優れた人材や企業を誘致し、自国の経済を押し上げる方針を取っています。

 

さらに、税制の優遇制度を取っているため法人税が低く、日本と比較しても大幅な節税が可能です。東南アジアの中心に位置することからも、アジアに進出を狙うならば見逃すことはできない国であるといえるでしょう。

 

『東南アジア諸国でのビジネススピードを体感したい方』

『将来はアジア圏を舞台に事業を起こしたい、働きたいと考えている方』

『とにかくアジア圏に飛び込んで見たい!』

という方は必見です。

 

是非、シンガポールという地での挑戦機会を見つける際のヒントとしてご活用下さい! 

 

 

1.シンガポールで日本最大の料理教室の営業・マーケティングインターンシップ

 2015年4月に立ち上げたシンガポール拠点で、サービス価値の向上とローカル企業への更なる価値提供を共にアクションしてくれる仲間を募集しています!海外スタジオの立ち上げに興味がある方、営業・マーケティングに興味がある方、企画運営に興味がある方、応募をお待ちしています!

 

◆インターンシップ内容

①法人向けマーケティングプランナー:海外進出企業、自治体向けのプロモーション企画

例:イベント企画、新商品立案、営業ツールの作成(動画、撮影、編集/法人向けWebサイト企画、制作など)

 

②PR、マーケティングに関するプロジェクト

例:インフルエンサーマーケティング、他店舗とのクロスマーケティングなど

 

③その他、イベントなどのプロジェクトアシスタント

例:スタジオ運営スタッフとしての業務、メンバー向け感謝際イベントの運営、外部イベントの運営アシスタントなど。

 

◆インターンシップ期間

 2ヶ月から6ヶ月まで

 

  

こちらのインターンシップ詳細はこちらから!>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/319

 

 

2.シンガポールで新規事業開発に挑戦する社長直下のインターンシップ

舞台は、シンガポールで新規事業開発に挑んでいる企業。国内・海外企業のアジア・日本進出のコンサルティングを行う一方、新規事業としてスマホアプリの開発も行っています。インターン生には、新規事業のユーザー獲得とコンサルティング事業のサポートに挑戦していただきます。経営陣にはグローバルでのマーケティング経験を積んでいる方、エンジェル投資家として活躍している方がおり、豊富な知見や経験からフィードバックを受けながら新規事業開発に携われるインターンシップです。

 

◆インターンシップ内容

1. 開発中のアプリの現地人向け営業(12月中旬以降)

新規事業として開発中のスマートフォン向けアプリ営業を行います。セブ島やバリ島など主要なアジア観光地に1週間単位で滞在し、飛び込みで営業をしていただき、アプリのユーザーになっていただける方を開拓します。その際に、必要な機能や改善点などを集め経営・開発チームにフィードバックを行っていただきます。各観光地にも現地スタッフがいる場合は、そのチームと連携をとりながら活動します。

 

2. ジャカルタで開催される日本映画週間のプロジェクトサポートスタッフ(12月中旬)

こちらは既存事業の海外進出コンサルティングになります。2018年12月に行われる日本とインドネシアの国交60周年記念事業の一つ、日本映画週間のプロジェクトチームに、サポートスタッフとして参加します。映画監督、俳優、日系大手企業の現地法人トップなど、普段お会いできない方々と交流しながら、企画運営に携わります。

※会期は12月7日~16日を予定しております。滞在は12月5日~18日前後です。

 

◆インターンシップ期間

受入開始時期:2018年12月以降

受入期間:1ヶ月以上

 

  

こちらのインターンシップ詳細はこちらから!>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/430

 

 

3.シンガポールにて人気フリーペーパーのローカル向け営業を担うインターンシップ

2016年に創刊した日本人&日本が大好きなシンガポール人をターゲットとした、大人気フリーペーパー会社でのインターンシップです。一日中オフィスにこもってデスクワークをするのではなく、実際に現場に出て活動をします。取引先は第一線で活躍する人がほとんど。就活を控えている人は現場で働く生の声を聞いて、勉強することができます。様々な業界のことを学べるのは広告業界の最大のメリットでもあります。

日本人あるいは日本が大好きなローカル向けのフリーペーパー誌ですが、取引先や掲載資料の翻訳など実際に生きた英語を使うことができます。英語が好きな方、英語を使って仕事をしてみたい方にはぴったりの環境です。

 

◆インターンシップ内容

①ローカル企業向けの広告枠の営業

②フリペーパーの配布・設置

③記事編集

④そのほか会社の経営に必要なことすべて

 

◆インターンシップ期間

3ヶ月以上〜(※半年以上歓迎)

 

  

こちらのインターンシップ詳細はこちらから!>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/257

 

 

 4.【第8期生募集】SSHP〜海外ビジネスの現場に挑戦し、未来を見据える3週間〜

"Singapore Startup Hack Program(SSHP)"も今期で8回目。世界でもずば抜けて優秀な人材が集結するシンガポールで最先端のスタートアップとビジネスを学びませんか?過去に研修に参加した学生は、大手商社や倍率の高い企業に内定をもらっています。

 

シンガポールの現地スタートアップで実務とレビューをくりかえし、爆発的な成長を目指す学生向けの研修プログラム。最終目的は、「どんな環境でも通用する人材」になることです。人生100年時代と呼ばれているいま、生き残るためには?自分ができることとは?と将来にしっかりと向き合あえる機会になること間違いありません。

 

◆研修プログラム内容

①異国で成果が試されるリアルビジネス

ただ参加していればよい視察ツアーなどとは違い、アウェイの地で実際のビジネスに取り組みます。

ビジネスであるからにはもちろん成果が求められるので自ら試行錯誤して取り組むことが求められます。

 

②マルチタスクで与えられるミッション

通常のビジネス同様、複数のタスクが同時期に舞い込んでくることもあります。更に、周りは外国人という異文化環境を乗り越えて一つ一つ成果を出していくことができれば、海外での成功体験を得ることができます。

 

③自らのキャリアについて深く考える機会

プログラム前後には自らのキャリアについて考えるセッションを設け、この体験から何を学び、どう活かすのか、将来につなげていきます。

 

◆研修期間

2019年02月05日 事前研修

2019年02月10日 プログラム開始

2019年03月03日 帰国

 

  

こちらの研修プログラム詳細はこちらから!>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/304

 

 

5.シンガポールと日本、東南アジアを繋ぐ!海外進出支援を担うインターンシップ

 シンガポールで、「おもしろくて、インパクトがあることがやりたい人」集まれ! 日本とシンガポール、そして東南アジアをつないで新しい事業を作る人をサポートし、成功へと導くビジネスプロデュース会社でのインターンです。

 

◆インターンシップ内容

①販路拡大のためのマーケティングリサーチ

お客様の代わりに、シンガポールおよび東南アジアの業界リサーチ・現地調査を行います。どうすれば日本のモノやサービスを海外に売ることができるかを深く知ることができます。 世界で活躍したいマーケター志望の方、大募集です。

 

②営業

現在250社の企業が利用しているサービスの営業を行います。見込み客のリストアップ、アポ取り、面談、アフターフォロー、クロージングと営業の一連の流れを経験することができます。シンガポールだけでなく、日本やタイやインドネシアなどでも営業を行います。 世界で活躍したい営業志望の方、大募集です。

 

③飲食小売店向けの企画・デザイン制作

お客様の代わりに、集客のためのSNSの運用代行、PRイベントの企画・実行支援などを行います。SNSで流すための写真撮影や動画制作、店舗で使用するショップカードやクーポン、ポスターの制作などを通して、ローカルの心に響くクリエイティブとは何かを知ることができます。 世界で活躍したいデザイナー志望の方、大募集です。

 

◆インターンシップ期間

2ヶ月〜

 

    

こちらのインターンシップ詳細はこちらから!>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/110

 

 

6.シンガポールの会計事務所をベースにしたスタートアップでのインターンシップ

2018年年初に立ち上げた新しいオペレーションの実働部隊として、シンガポールのナマの会計税務実務に触れていただくとともに、会計税務をベースにした弊社のビジネス推進の一端を担っていただきます。

 

◆インターンシップ内容

現地の会計ソフト(英語)へ会計処理の入力をしていただいたり、新規進出クライアントからのお問合わせで調べものをしていただいたり、交流会や勉強会の企画運営、社内の事務作業、執筆やマーケティング活動のお手伝い、SNSの運営・活用、など、インターン内容は多岐にわたります。
 
◆インターンシップ期間
2か月〜6か月

 

  

こちらのインターンシップ詳細はこちらから!>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/346

 

 

7.シンガポールにてアジアの第一線で活躍するスタートアップ企業の情報を発信するインターン

舞台は、アジア経済の中心地シンガポール。東南アジアスタートアップと日本企業を繋げる事業を行う日系企業でのインターンシップです。東南アジアで活躍するスタートアップの情報発信をしたり、イベントを通して彼らと日本企業を繋げます。現地では、営業、インタビュー記事作成、イベント運営など多岐にわたって事業に関わることができます!

 

 ◆インターンシップ内容

①インタビュー&記事制作

現地スタートアップや現地企業のCEOにインタビューを行い記事にまとめていただきます。

インタビュー内容:事業内容、強み、CEOの経歴、日本企業との提携方法

インタビュー方法:訪問あるいはスカイプ、メールなど

 

②市場調査&レポート作成

シンガポールのスタートアップのエコシステム(政府や大学など、スタートアップを取り巻く環境やサポート体制について)の調査・インタビューを行います。他にも、面白いスタートアップの独占インタビューなど、日系企業が興味を持つエリアについての記事を自分で企画し執筆します。

 

③イベント運営(9月にインターン参加する場合のみ)

年に一度、毎年9月に日系企業とスタートアップのコラボイベントを開催しています。現地の政府機関に登壇してもらってのパネルディスカッション、実際に日系企業とスタートアップをマッチングする企画などを行います。当イベントの運営サポート、参加者対応、イベントの広報 などを担当します。

 

④営業

日系企業、外資企業向けに営業活動を行います。リストアップ、アポイントの取得、メールやり取り、営業同行など

 

⑤新規事業の立案

スタートアップアクセス事業以外の新規事業の立案・実行

 

◆インターンシップ期間

1ヶ月〜

 

  

 こちらのインターンシップ詳細はこちらから!>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/373

 

 

8.シンガポールにて日本のコンテンツをPRするマーケティングインターンシップ

シンガポールを拠点として日系のマーケティング・PR・イベント会社にて、プロジェクトの一員としてインターンシップを行なっていただきます。日本とシンガポール、東南アジア、双方のコンテンツと生活者、トレンド、マーケットを理解し、 丁寧に繋いでいくコミュニケーションを大事にしています。様々なプロジェクトの中で、プロジェクトマネージャーのアシスタントとして活躍したい方を募集しています。

 

◆インターンシップ内容

①各種コーディネーション業務やプロジェクトマネジメント業務、制作管理等のアシスタント

②企画やマーケティング戦略案の立案アシスタント

③イベント運営アシスタント  

④市場調査のアシスタント

⑤社内事務アシスタント、電話応対 など。

 

◆インターンシップ期間

3ヶ月〜(要相談)

 

インターン内容①  インターン内容②

 こちらのインターンシップ詳細はこちらから!>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/213

 

 

 

 

以上、シンガポールインターンシップまとめでした。いかがでしたでしょうか?タイモブでは、今回ご紹介したもの以外にもシンガポールでのインターンシップ情報は紹介しています。ビジネスチャンスにあふれるシンガポールでビジネスに挑戦してみませんか?>>>国別紹介:シンガポール編はこちらから!

 

また、シンガポールでのインターンシップをご希望の方は、下記のシンガポールワーキングホリデービザに関する記事を必ずご確認するようお願いいたします。>>> 【重要】2018年夏シンガポールワーキングホリデービザについて 

 

関連タイモブログ

pagetop

PAGE UP

参加する 話を聞く
]