TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/フィリピンの体験談:気になる!南国セブ島のファッション事情!
はじめまして!この記事をご覧くださりありがとうございます!
2023年9月からフィリピンのセブ島でインターンシップに参加させていただくまりんです!
現在はカナダのバンクーバーでバリスタとして働いていますが、留学前は日本(新宿というトレンドど真ん中のエリア!)でアパレルの販売員をしていました!
カナダに来てすぐ驚いたのはやはりファッション!!
仕事・休日関係なくキレイめなスタイルが主流の日本とは違って、流行に囚われすぎずスポーティ&ヨガパンツが主流のスタイルが目を引きました!
渡航当初は足やお尻の形がくっきり目立つヨガパンツに抵抗があったものの、一年半たったいまでは普段着のスタメンに!
すっかり虜になってしまいました、、、
そんなファッションに興味ありまくりの私が南国フィリピンに滞在するということで、、!
今回はフィリピン&セブのファッション事情についてクローズアップしていきたいと思います!
目次
1.フィリピン&セブの気候2.有名ブランド
3.服装のマナー
4.現地で洋服を購入するメリット・デメリット
5.最後に
1.フィリピン&セブの気候
フィリピンは年間を通して温暖な気候で、乾季と雨季があるものの基本的に半袖短パンで過ごすことができます。
雨季(6月〜11月)は降水量が増える時期ですが、一日中雨が降り続くというよりはスコールが多いようです。
また建物の中は冷房が効いているので、対策として薄手の羽織りや防水機能のある上着があると便利ですね。
2.有名ブランド せっかくなら日本にないブランドで珍しい洋服を見たい!という方も多いのではないでしょうか?SNSでセブ島のファションを調べてみると、やはり南国らしいカラフルな色合いや柄が沢山!柄物には目がない私はわくわくが止まりません、、、!早速気になるブランドをご紹介していきます。
①Pull&Bear
ZARAの姉妹店でトレンド服が幅広く揃えてあります。価格はZARAよりお手頃です◎
洋服から小物までそろっているので、手軽に海外ファッションを楽しみたいけどトレンドも取り入れたい方は要チェック!ほどよいこなれ感と大人っぽさがあるので、アラサーの私にはぴったりかも!絶対にチェックしようと決めています笑
②Bench/
実はこのブランドカナダにも展開があります!アメリカ・ヨーロッパでも人気のローカルブランドです。シンプル、スポーティなスタイルが好きな方におすすめです。
③Old Navy
こちらのブランドもカナダでよく見かけました!日本にはあまりない柄や、さらっと着られてサマになるシャツやTシャツがありとても使いやすい!生地もしっかりしたものが多いので、繰り返し洗濯してもヨレにくい印象です。
④Forme
こちらはWomensのみの取り扱いです。淡くて優しげな色合いのものが多く、可愛いスタイルがお好みの方におすすめです!
3.フィリピンでの服装のマナー
フィリピンでは、レストランやホテルでサンダル・短パンなどを禁止している所もあります。もしもお出かけの際にレストラン等に寄る場合は、男性は襟付きのシャツに薄手のスラックス、女性は薄手のワンピースを着るのが好ましいようです。
4.現地で洋服を調達するメリット・デメリット
①メリット
カナダで感じたことなのですが、お店に行った時にスモールトークでよく洋服を褒められることがあります。
その際に「どこで買ったの?」などと聞かれて会話が広がることもよくあるので、コミュニケーションの良いきっかけになります。
また、現地の格好をしていると外国人感が薄れます。現地人に混ざることで、犯罪にあいにくく、危険をさけられる場合もあるので特に女性の方にはおすすめしたい方法の一つです。
②デメリット
日本では素材のしっかりとしたものが安く何不自由なく購入できますが、海外のものはブランドによって日本と異なるクオリティで売られていることもあります。
汚れがついているものが店頭に並んでいる場合もあるので、購入する前に状態をよく確認しましょう。
5.最後に
いかがでしたでしょうか?
文化や気候が違えば、着るものや流行りのものも全く違います。
日本からある程度私服を持ってくるのももちろん大事ですが、ぜひ一度現地のファッションにも挑戦してみてはいかがでしょうか?
Marinお気に入り登録数:0
この海外インターン体験談(タイモブログ)のインターンシップ情報 セブ島の日系語学学校で留学生の成長をサポートするインターンシップ
【海外インターン参加者インタビュー】自分自身の「やりたい...
職種その他
フィリピンにスラム街なんてあるの?
職種企画・マーケティング,社長直下
必ずコンプリートしたいセブのローカルフードTOP3とは!?
職種その他
日本人観光客が知らないセブ島の現実
職種その他
日本の常識はセブでは通用しない!セブの常識5選
職種
PAGE UP