TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/インドネシアの体験談:インドネシア人って何人?
Selamat Siang! (こんにちは!)
皆さん、はじめまして。
来年1月よりジャカルタで「モビリティ事業」のインターンをする"まやまや"です!
記念すべきブログ初投稿は「モビリティ事業」ではなく、
インドネシアのユニークな情報を紹介します!笑
インドネシア国旗:Merah Putih(紅白)
出典:https://www.photo-ac.com/main/search?q=インドネシア国旗&srt=dlrank
◆インドネシアってどんな国?
インドネシアに留学していると話すと、必ず聞かれるのが…
「インドネシアってどこ…?」です。泣
インドネシアの文化に魅せられ、大学でインドネシア語まで専攻している私には
なかなか痛い質問です笑
ということで、基本情報をざっくり並べると、
出典:https://www.abysse.co.jp/maps/asia/indonesia/
1.17,504の島から形成される。(世界最大の島嶼国!)
2.人口2億7千万人超。(世界ランク4位!)
3.国民の約9割がイスラム教徒。(世界最大のイスラム国家!)
4.オランダ、日本、イギリスの植民地だった。
5.公用語はインドネシア語。
どうでしょうか?
思っている以上にスケールの大きい国だと思いませんか!?
基礎情報だけでここまで世界ランクに載る国もなかなか無いのではないでしょうか。
特に宗教に関しては面白い国で、
世界最大のムスリム国家でありながらイスラム教は国教ではありません。
国民は6つの宗教(イスラム教、キリスト教、カトリック、仏教、ヒンドゥー教、儒教)の中から
必ず1つを選んで身分証に明記しなければならないんです。
日本だと宗教の話はタブー視されがちですが、
インドネシアでは初対面の人に「宗教は何?」と聞くのはごく一般的です。
私はカトリックなので、そのように自己紹介すると、
「一緒だね!」などと言われて握手されることも多々あります!(オープンすぎる笑)
◆「インドネシア人」って何人?
バリ人の女性たち
出典:http://bali-info2.com/wp-content/uploads/2020/06/dance-4271941_640.jpg
さて、前置きはここまでにして
本題の「インドネシア人は何人なのか」という問いの答えです。
「インドネシア人はインドネシア人に決まってるだろ!!」と思われるかもしれませんが、
実は”インドネシア人”というものは単なる概念であり、
正確には約300もの異なる民族で形成されていると答えるのが正解です。
約300民族!やはりスケールが違う…笑
日本人には想像できない世界です…。
一番多いのはジャワ人、次点でスンダ人…と続きます。
中にはみんな大好き”バリ島”を拠点とするバリ人もいれば、
数は多くないものの、中華系の”華僑”と呼ばれる民族も見逃せない存在感があります。
◆なぜ「インドネシア人」は生まれたの?
約300民族もいるなら、なぜ「インドネシア人」は生まれたのでしょうか。
この答えは少々まじめな歴史のお話になりますが、
長きにわたる植民地時代が関係しています。
基本情報で、インドネシアはオランダ、日本、イギリスの統治下にあったことは触れました。
この中でも、特に約340年にもわたるオランダの支配は長く悲惨なものでした。
日本とイギリスの植民地時代もオランダに比べると短い期間ですが、忘れてはいけません。
そんな長く過酷な植民地を独立に導いたのが、あのスカルノ大統領です!
(日本ではお馴染み、デヴィ夫人の旦那さんですね!笑)
スカルノ大統領
出典:http://bali-info2.com/wp-content/uploads/2020/06/dance-4271941_640.jpg
多くの島々、宗教、民族、言語をまとめるには「共通のアイデンティティ」が必要でした。
そこで、昔からその地域全体を指す”インドネシア”という言葉で国民を一つにまとめたのです。
インドネシア独立宣言(Proklamasi Kemerdekaan Indonesia)
出典:https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_pict/54/13/21/650x_54132110.jpg?updated_at=1530421540
↑↑スカルノ大統領と、副大統領のハッタにより起草された独立宣言です。
冒頭に「我らインドネシア民族」という言葉が出てくるのが印象的です。
こうしてスカルノ大統領はインドネシアを独立に導きました。
「インドネシア人」と簡単に言いますが、その言葉の裏には、
一人一人が過酷な時代を闘い、自国を守り抜いたという壮大な背景があるのです。
そしてそして、、
「インドネシア人」が生まれた背景がわかったあとは、
そんな多様性あふれるインドネシアを一つにまとめる魔法の言葉を覚えていただきたいと思います。
”Bhinneka Tunggal Ika"
(ブイネカ・トゥンガル・イカ)
意味は「多様性の中の統一」です。
あまりにも広く、文化も多様なインドネシアで、国民一人一人をまとめあげている力強い言葉です。
多くが一つにまとまる、という言葉ではありますが、
私は「一つ一つの異なる文化を持った人々が同一化するのではなく、平和に共存している」
という方が近いのかな、なんて思っています。
◆おわりに
いかがだったでしょうか?
インドネシアに対して海を隔てた発展途上国というイメージしかなかったかもしれませんが、
中には日本人として知っておかなくてはいけない過去もあります。
植民地、国旗の色、島国、そしてデヴィ夫人(?)という
日本とも多くの共通項が見つけられたのではないでしょうか!
インドネシアの魅力にますます惹かれちゃってくださいね!
それでは皆さん、
Sampai Jumpa!(また会いましょう!)
まやまや
お気に入り登録数:0
この海外インターン体験談(タイモブログ)のインターンシップ情報 インドネシアでフィンテック・モビリティ事業を通して雇用を生み出すインター...
東南アジア唯一のイスラーム国 インドネシア最大のお祭りとは!?
職種新規事業
【オンラインでも関係ない!】知っておくべきインドネシアの...
職種企画・マーケティング
インドネシアでコーヒーが”バリ”アツい!
職種企画・マーケティング
第二の故郷でインターンしてみた
職種営業,新規事業
毎日が驚くほど充実していた行って100%後悔がなかった旅!!!
職種
PAGE UP