TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/ベトナムの体験談:ベトナム(ハノイ)でインターン中の松本によるベト飯紹介◎
こんにちは、ハノイでインターン中の松本です。激アツ男です。
リオオリンピック終わりましたね。ベトナム人初の金メダリストが誕生しました。
あと最近では大型台風が2つ上陸して、非常に大きい被害が出ました。ハノイにずっと住んでいるベトナム人に聞くと、こんな大きい台風は初めてだと言っていました。なんでこんなに初が続くんですかね。ぼくの滞在中に。。
ハノイに来て、初の一人暮らしで、節約生活を送っているわけですが、やはり食事はしっかり摂らないといけませんよね。とは言っていますが、晩しか食べない生活をして、体調を崩したりしちゃってます。そんな僕をみかねて、ご飯をくれる方大好きです。本当に。
ということで、今回の記事は食べ物のありがたみを再認識したということで、ベトナムの食べ物について書きたいと思います。
●基本飯
フォー
2週間に1回ほど無性に食べなくなるフォー。ここのフォーは激うま。
なんと一種類しかメニューがないんです。先に5万ドン(約250円)払って、よいしょって座ると同時くらいに出てくる最強な店。激アツランキング第1位。
バインミー
いつもお世話になっています。節約中に何度も窮地を救っていただきました。パテと野菜とチリソースのホーモニーがたまりません。ブログを書いてる今も食べたい。値段なんと50円。感謝ランキング堂々の1位。
ブンチャー
最初、あれ?これおいしいかな?と思いましたが、今は自信をもっておいしいと言えます。あの焼いた肉まじ上手すぎです。ご飯なら軽く5合はいける。ごんごう。
ちなみオバマサンが訪れたところにも行きました。オバマサンが食べたものがまるまるセットメニューになるなんて。俺も有名になったらそんなんしてほしいな。“セット松本直也”“松本コンボ”
●スペシャル飯
とにかく、ベトナムの方はどんな肉でも食べちゃいます。蛇、犬、雀、鶏、、、
丸焼きはちょっと刺激的で。辛い。
犬肉は台風の日に食すみたいですよ。まだ食べてませんが、道で焼いてます。
あと丸ごと鳥鍋。頭から足から全てむしゃぶりついて、なんやったら骨までも食べる。軟骨だから。これぞ食べ物の最高の味わい方。僕もひと口。
顔面むき出しやんっ!ちょっと薄目やし!骨たちと戦いながら、決して変な想像をせずに食べるのがおススメです。
おいしくいただきました。
●食べておきたい飯
もっとも強烈なのがこれ。ホビロン。
孵化直前の卵をゆでて食べるんです。妊婦の方は栄養たっぷりのこれをよく食べるとか。くちばしと羽の感触をも味わえるナイスなコンビネーション?なのかな?最初見た時、出したことない悲鳴が出ました。これは帰るまでに食べる!絶対。多分。
●最後に
そんなこんなでとにかくまあ色んなハノイならでは飯に触れています。気付いている方もいるかもしれませんが、はい、自炊してません。無理です。家帰った後に何もないときの絶望感。いままで21年間ずっと実家だったので、分かりませんでしたが、両親のありがたみを再認識しました。洗濯、掃除も大変ですね。何よりもゴキブリ出たら自分で退治しないといけない。本当につらい。いつもありがとう。
ありふれた感謝記事になっちゃいましたが、まあいいでしょう。
Matsumoto@Hanoiお気に入り登録数:2
この海外インターン体験談(タイモブログ)のインターンシップ情報 【住居支給】ベトナム人材業界でマーケティング&アドバイザリングインターンシ...
【海外インターン参加者インタビュー】 困難から自信を身につ...
職種その他
【海外インターン参加者インタビュー】迷っている時点で興味...
職種その他
【海外インターン体験談】「旅行でも留学でもなくインターン...
職種企画・マーケティング
1年5か月の海外インターンを経て
職種
【桁数多すぎ】取扱注意!ベトナムの通貨、ドン!
職種その他
PAGE UP