海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/【オンライン】バングラデシュでオンライン教育の構築に挑むプロジェクト!

【オンライン】バングラデシュでオンライン教育の構築に挑むプロジェクト!

/

バングラデシュで教育問題の解決に挑戦している企業でのプロジェクトです。今回のミッションはオンライン教育事業の立ち上げ。日本語教育と子供向けプログラミング教育のオンライン化を推進していただきます。オンライン教室での授業の実践からカリキュラムの作成等の教育の企画運営にまで携わることができるプログラムです!

  • 期間:3ヶ月以上,半年以上,約1年,日数・時間が相談可
  • バングラデシュ,オンライン
  • 社会課題解決/SDGsに挑む,新規事業 / 拠点立ち上げに挑戦する,企画・マーケティングに携わる,専門性を極める,複数職種に携わる

インターンシップ内容

◆バングラデシュの教育課題にビジネスで挑戦するオンラインプロジェクト

当社はこれまでもバングラデシュの教育課題をビジネスで解決すべく、数々のバングラデシュ初を生み出し続けてきました。

例えば、バングラデシュ初の高校生のための進学情報プラットフォームによる大学進学時の情報格差の是正や、小学生向けのSTEMスクールで世界に通用する理数系IT人材の育成などに貢献してきました。

今回は、その中でも成長事業である、日本語教育事業と子供向けプログラミング教育事業のオンライン化を推進するプロジェクトのメンバーを募集します。

 

 「既存の社会構造にイノベーションを起こし、 すべての人が自由に夢を語り、未来を選択できる社会を作る」

 生まれた場所・家庭・文化風習等が違うだけで、なぜ個人の一生が左右されてしまうのか。境遇によって、「ありたい自分」「やりたいこと」が制限されてしまうことに、ずっと疑問を感じていました。

たとえ世界中「不平等」がどこにでも存在していたとしても、それでも出来る限り多くの人が、生まれながらの境遇によってやりたいことが狭まったり、断念したりすることなく、主体的に未来を選びとりに行けるような社会を実現したい。またそういう意思をもった人たちを応援したいというのが、私たちの想いです。

 

オンライン教育のあるべき姿を一緒に実現しませんか?

今後、世界において重要な課題となってくるオンライン教育。ですが、まだまだ課題山積です。

オンライン教育のあるべき姿とは?オンライン教育に最適な教授法とは?カリキュラムは?

教育の最先端の課題にチャレンジしたい!ビジネスで社会問題に貢献したい!将来教育事業を起こしたい!という方。

一緒にオンライン教育を作り上げましょう!

 

◆オンラインプロジェクト内容 

オンラインプロジェクトの詳細についてはこちらを参考にご覧ください。

 

1.バングラデシュ初!オンラインプログラミングスクールの企画・運営

 小学生向けSTEM教育の一環として、バングラデシュでは初となるオンラインプログラミングスクールを開校します。

先生やマーケティング担当者からなるチームに入っていただき、実際の授業を担当していただきながら、カリキュラム自体の企画も行います。

授業は少人数でインタラクティブに行うため、生徒の反応をリアルに感じることができます。

現場の教室での授業を通して得られた知識や経験をカリキュラムに反映してもらい、それをまた教室で試してみる。実践的な仮説検証能力を身につけることができます。

具体的には、

・週2〜3コマの授業を担当

・授業のための事前準備

・ 授業内容やカリキュラムを決定する企画会議への参加

  などを行っていただきます。

 

2.半年で日本語をマスターする!オンライン日本語スクールの企画・運営

外国人が、日本での生活や仕事に不自由のない日本語レベル(N2)まで到達するには、通常2年かかると言われています。当スクールは、それを"半年"でしかも"オンライン"で到達するという野心的な目標をもつコース作りにチャレンジしています。

この目標を達成するためには、オンラインでの効果的な日本語教授法を作りあげていく必要があります。

そのためには、カリキュラムの作成や授業での実践などの生徒へのインプットはもちろん、生徒が授業で習ったアウトプットの場を効果的に設計する必要があります。

個々の実践の場を通して、オンライン特有の方法論の開発を行っていただきます。

具体的には 、

・リモートのチューターとして、就活面接のロープレイングの実施

・効果的なアウトプットの場の企画や設計

・上記の効果を検証し、体系的な方法論に落とし込む

などを行っていただきます。 

 

※上記以外にも当社の事業を日本市場向けにマーケティング・セールスを行うビジネス系プロジェクトもございます。

当社の事業内容に共感いただき、ビジネスを通して途上国に貢献したいという想いを持つ方は是非、お問い合わせください!

 
実際に、インターンシップにジョインしているメンバーは下記のようなことに取り組んでいます!

オンライン日本語講師でバングラデシュエンジニアに日本語を教え
・途上国小学生向けに、オンラインでプログラミングを教える
・ プログラミング教育オンデマンド新規事業の立ち上げ
・日本就職事業推進に関わる採用、教育、マーケティング
・オンライン日本語アカデミーの立ち上げ推進、講師業

受け入れ企業とのオンライン面接を通して、参画するプロジェクト内容を決定していきます!
高校生〜社会人まで幅広い年代の方が活躍中です!

  

 

    

身に付く力・得られる経験

・塾講師業・運営の経験

・「初めて」の価値を生み出す経験

・実践英語力

・二国の間に立って業務を推進する経験

・グローバルコミュニケーション能力

・子供たちが変わっていく様子を体感する

・社会に大きなインパクトを与える

こんな人を求めています

・英語で教えることが問題なくできる方(カリキュラム作成、日本語からの翻訳)

・人と話すことが好きでコミュニケーション能力が高い方

 

・途上国での教育課題の解決に貢献したい方。

・講師業やスクールの運営に興味がある方。

・子供たちの未来を明るくするような仕事がしたい方。

・日本と途上国の橋渡しをしたい方。

・任されたことをやりきれる方。

・新興国・途上国マーケットに挑戦したい方。

・創業期のスタートアップで働きたい方。

・学生時代から突き抜けた経験を得たい方。

・社会的意義の大きな事業に携わりたい方。

募集要項

インターンシップ先国
バングラデシュ オンライン
インターンシップ先都市
ダッカ
インターンシップ期間

期間は3ヶ月以上コミットいただける方優先

※オンラインプロジェクトについてはこちら

インターンシップ日数、時間
柔軟に相談可能。
※基本的には、週に決まった曜日・時間に、オンラインにてチーム定例、授業に参加していただきます。
 ※ 5〜10時間程度/週から参加可能です。
※どの役割および責任範囲でジョイン頂くか、またスキル・経験などで相談可能です。
報酬・手当

・交通費支給(*フィジカルなMTGが発生する時)

必要なスキル・資格

・基本的なPCスキル

・英語での業務推進力(まずは日常を乗り切れればOKです)

※高度な理系の知識、プログラミングのスキルは一切必要ありません。文系の方も大歓迎です。

担当者からのメッセージ
バングラデシュの教育・就職領域に、深くコミットメントする日本企業として、当社 の活動はバングラデシュ国内で高い認知と価値を生む存在となってきました。
マーケットの需要に対し、オペレーションが追いつかなくなっている状況なので、一緒に事業を前進させてくれる仲間を募集しています!!
 

企業紹介

バングラデシュ「史上初」を創り続ける

現在バングラデシュでは、高等進学率が毎年伸び、大学進学人口が増加するとともに、国内の大学数も増え続けています。そんな中発生している多くの教育課題・就職課題をビジネスで解決しようとしています。

 

「すべての人が自由に夢を語り、未来を選択できる社会を作る」をミッションに掲げ、バングラデシュの教育業界の課題解決にビジネスで取り組んでいる設立3年目のスタートアップ企業。情報格差がダイレクトに将来の選択肢に影響する不平等・不公平な社会を変えるため、ITを活用し、既存の社会構造にイノベーションを起こそうとしています。

全国80万人の高校3年生に大学進学情報を届ける、バングラデシュ初の進学情報プラットフォームを中心に、高校生が大学選びを最適なものにする為に、様々なサービスを創り、届け、磨き続けています。また、バングラデシュ初の高校対抗クイズ選手権や高校生ロボットコンテストなどを主催し、多くの学生・教育機関に加え、政府も巻き込んだ変革を起こしつつあります。さらにこの度、親会社が日本で運営しているロボットスクール(STEMスクール)の海外初拠点として、弊社がバングラデシュ校を立ち上げることになりました。2018年5月にはバングラデシュのICT庁大臣が日本のロボットスクールを訪れてくださったりと、政府のバックアップのもとロボットスクール事業を推進していきます。

事業内容
-進学事業-
当社が運営するバングラデシュ最大級の大学進学情報プラットフォームは、高校3年生100万人に、バングラ全土142大学の受験情報を届けるサイトです。また、キャンパスツアー、生徒へのカウンセリングや様々なイベントの主催を通じ、高校生がこれまでにない価値観を形成する機会や、キャリアを考えるための情報や体験を提供しています。

-就職事業-
大卒エンジニアの日本越境就職支援

大学卒業後、新卒の就職率が45%のバングラデシュでは、2人に1人が就職できません。当社では、やる気が高く真面目な若者たちがより広くキャリアの選択肢を広げれるように、日本への越境就職事業および日本語アカデミーの運営も行っています。日本の人口減少社会の課題と、バングラデシュの就職課題を同時に解決するビジネスとして、現在急成長中です。

-教育事業-
小学生向け、ロボットスクールの運営

未来を生きる子どもたちが、本質的な考える力を身につけるために、プログラミングやロボティクス教育を通じて問題発見力や解決力、他者と協働して取組む姿勢などを教えています。パンデミックの影響を受け、バングラデシュ初のオンラインロボットスクール運営にも取り組んでいます。
従業員数
正社員10名
インターン・パートタイム約5名
(日本人CEO1名、他は全員バングラデシュ人)
使用言語
社内:日本語2割、英語8割
社外:英語
CEOとは日本語での会話が可能。
経営者プロフィール

大阪大学外国語学部卒業後、2006年にリクルートグループ(株)ネクスウェイ入社。マーケティングソリューション推進部でSEM・ネット広告を活用したB2B企業向けウェブマーケティングプロモーションの提供や、新規事業立ち上げの責任者としてリードナーチャリングサービスの事業化推進を行う。2015年よりシンガポールに拠点を置くベンチャービルダーに参画し、バングラデシュにて教育IT事業を立ち上げる。

生まれた場所・家庭・文化風習などの境遇によって「ありたい自分」「やりたいこと」が制限されてしまうことにずっと疑問を感じていた。「不平等」が存在していても、人々が主体的に未来を選び取りに行けるような社会を作るために起業を決意。その意気込みから、「FUTURE BEYOND DESTINEY(運命を超えた未来を掴もう)」をスローガンに掲げて邁進中。

タイモブからのメッセージ

オンライン教育を通じて、途上国の教育問題に挑戦するプロジェクトです。オンライン教育は今後ますます注目される事業領域ですが、その分課題も多くあり、チャレンジングな分野です。また、プロジェクトを通して教育実務はもちろん、企画力や事業推進力、実践的英語力を磨くことができます。教育分野での就職や起業を考えている方や、ビジネスで社会問題の解決に貢献するソーシャルビジネスに挑戦したいと思っている方に最適なプロジェクトです!

このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する