海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/バングラデシュの海外インターンシップ一覧/バングラデシュで教育課題の解決に貢献!事業創造インターンシップ

バングラデシュで教育課題の解決に貢献!事業創造インターンシップ

/

舞台は、バングラデシュでビジネスを通じて教育業界の課題解決を行なっているスタートアップ企業。インターン生には既存事業のサポートから事業創造まで、様々な業務を担っていただきます。タフでエキサイティングな途上国マーケットで0→1の価値を生み出し、共に事業を発展させていきましょう!

  • 期間:3ヶ月以上,半年以上,約1年
  • バングラデシュ
  • 社会課題解決/SDGsに挑む,企画・マーケティングに携わる,過酷な環境に飛び込む

インターンシップ内容

◆バングラデシュで教育課題の解決に貢献!事業創造インターンシップ

当社はこれまでもバングラデシュの教育課題をビジネスで解決すべく、数々のバングラデシュ初を生み出し続けてきました。

例えば、バングラデシュ初の高校生のための進学情報プラットフォームによる大学進学時の情報格差の是正や、小学生向けのSTEMスクールで世界に通用する理数系IT人材の育成、就職難の優秀なエンジニアの越境就職サポ―トなどに貢献してきました。

 

今回は、その中でも成長事業である、

・日本語教育事業

・子供向けプログラミング教育事業

・日本向けセールスマーケティング事業

を推進するプロジェクトのメンバーを募集します。

**希望者は「日本向けセールスマーケティング事業」との兼任も可能です。

 「既存の社会構造にイノベーションを起こし、 すべての人が自由に夢を語り、未来を選択できる社会を作る」

 生まれた場所・家庭・文化風習等が違うだけで、なぜ個人の一生が左右されてしまうのか。境遇によって、「ありたい自分」「やりたいこと」が制限されてしまうことに、ずっと疑問を感じていました。

たとえ世界中「不平等」がどこにでも存在していたとしても、それでも出来る限り多くの人が、生まれながらの境遇によってやりたいことが狭まったり、断念したりすることなく、主体的に未来を選びとりに行けるような社会を実現したい。またそういう意思をもった人たちを応援したいというのが、私たちの想いです。

 

教育事業インターンでは、直接生徒の目の前で、また時にはオンラインクラスでクラスを担当、運営していただきます。

オンライン・オフライン教育に最適な教授法とは?カリキュラムは?まだまだ課題山積です。

教育の最先端の課題にチャレンジしたい!将来教育事業を起こしたい!ビジネスで社会問題に貢献したい!という方。

一緒にバングラデシュ初を作り上げましょう!

 

 

◆インターンシップ内容

【日本語教育事業】2024年5月開講の日本語スクール

①日本語アカデミークラス担当、運営(カリキュラム作成、オフライン・オンライン授業、生徒メンターなど)

**今までにない面白いカリキュラムを作る

  • ②日本就職希望のバングラデシュ人エンジニアの面接対策サポート

2024年5月にこれまでオンラインのみで開講されていた授業を、現地で開講します!
対面ならではの立ち上がりフェーズに関わって頂きます。

実際にバングラデシュ・ダッカのオフィスでクラスを受け持ち、カリキュラム、教え方の改善を現地社員と共に推進していただきます。

 ITのエンジニアの教育に特化し、日本での就職をゴールにしているため、生徒のキャリア全体像に関わることができます。
日本語教育だけでなく、生徒たちがその後どのように就職していくのか、

教育のその先まで見ていきたいという方にお勧めです。

**5月の開講迄の準備や、5月に間に合わなくてもその後の運営に関わって頂ける方も歓迎です!

【子供向けプログラミング教育事業】

①プログラミング教室クラス担当、運営(カリキュラム作成、オフライン・オンライン授業、インターン生のマネジメントなど)

**現地社員と協力して事業を進めていただきます。英語を使う機会が多いです。(日常会話でOK)

②新規生徒獲得のためのYouTubeマーケティング(動画作成、編集など)**希望者

 

 

身に付く力・得られる経験

・講師業、スクール運営の経験

・途上国スタートアップでのセールス、マーケティングの実務経験

・「初めて」の価値を生み出す経験

・バングラデシュの就職課題の解決に関われる

・実践英語力

・二国の間に立って業務を推進する経験

・グローバルコミュニケーション能力

・子供たちが変わっていく様子を体感する

・社会に大きなインパクトを与える経験

こんな人を求めています

・英語で教えることが問題なくできる方(カリキュラム作成、日本語からの翻訳)

・人と話すことが好きでコミュニケーション能力が高い方

・途上国スタートアップでのセールス、マーケティングで実務経験を積みたい方

・途上国での教育課題の解決に貢献したい方

・講師業やスクールの運営に興味がある方

・子供たちの未来を明るくするような仕事がしたい方

・日本と途上国の橋渡しをしたい方

・任されたことをやりきれる方

・新興国・途上国マーケットに挑戦したい方

・創業期のスタートアップで働きたい方

・学生時代から突き抜けた経験を得たい方

・社会的意義の大きな事業に携わりたい方

募集要項

インターンシップ先国
バングラデシュ
インターンシップ先都市
ダッカ
インターンシップ期間

4か月~1年

インターンシップ日数、時間

日曜~木曜(9:00~18:00)

報酬・手当

・(4ヶ月以上滞在の方は)住居全額支給

・スキルや条件により有給(※面接時もしくはインターン中に判断)

・取得可能なビザを会社にてアレンジ

必要なスキル・資格

・基本的なPCスキル

・英語での作業を行える方(まずは日常を乗り切れればOKです)

・途上国の厳しい生活環境でも働けるタフな肉体と精神

担当者からのメッセージ

私たちはバングラデシュの教育・就職課題をビジネスで解決しようとしています。

本当に価値あるサービスを、適切なマーケットで提供することで、「すべての人が自由に夢を語り、未来を選択できる社会」を、私たちと一緒に作りませんか?

途上国マーケット/ビジネスによる課題解決に興味がある人(現時点ではNPO/NGO志向でも)、新規事業の立ち上げ経験や英語での実務経験によりスキルアップしたい人、ぜひ一度ご連絡ください!

企業紹介


【主体的に未来を選べる人を増やしたい】

 

Mission・Vision

「既存の社会構造にイノベーションを起こし、 すべての人が自由に夢を語り、未来を選択できる社会を作る」

これが我々のミッションです。

生まれた場所・家庭・文化風習等が違うだけで、なぜ個人の一生が左右されてしまうのか。境遇によって、「ありたい自分」「やりたいこと」が制限されてしまうことに、創業者の上田は、ずっと疑問を感じていました。

たとえ世界中「不平等」がどこにでも存在していたとしても、それでも出来る限り多くの人が、生まれながらの境遇によってやりたいことが狭まったり、断念したりすることなく、主体的に未来を選びとりに行けるような社会を実現したい。またそういう意思をもった人たちを応援したい。

 

そういう思いを込めて、我々が掲げるスローガンは 、

「FUTURE BEYOND DESTINEY(運命を超えた未来を掴もう)」です。

・必要な情報に、誰もが平等にアクセス出来る状態を作る

・新しい価値観を形成するような経験機会を提供する

・進みたい道に進む為にスキルが足りないなら取得出来るよう支援する

上記の3点が、ミッション実現に影響する様々な要因の中でも、ビジネス実現可能性と重なる部分だと考え、創業期から取り組んできました。

特に、「何を勉強し」「どう働くのか」は人生の大半をしめる大きな要素の為、我々の事業領域は「教育」「進学」「就職」に渡っています。

また、上記の現領域に限らず、ミッションに向かうものであれば、新しいサービス・ソリューションの創造を続けていきたいと思っています。

 

 弊社の特徴として、(NGOなどではなく)ビジネスとして途上国に貢献することにこだわっています。本当に価値あるサービスを提供すれば、収益が得られ、事業はサステイナブルなものになります。そうすることで、継続的な社会的インパクトの創出・本質的な課題の解決が可能になります。

事業内容
【バングラデシュ「史上初」を創り続ける】
現在バングラデシュでは、高等進学率が毎年伸び、大学進学人口が増加するとともに、国内の大学数も増え続けています。
そんな中発生している多くの教育課題・就職課題をビジネスで解決しようとしています。

-進学事業-
バングラデシュ最大級の大学進学情報プラットフォーム( Campusbd.net) は、高校3年生100万人に、バングラ全土142大学の受験情報を届けるサイトです。また、キャンパスツアー、生徒へのカウンセリングや様々なイベントの主催を通じ、高校生がこれまでにない価値観を形成する機会や、キャリアを考えるための情報や体験を提供しています。

-就職事業-
大卒エンジニアの日本越境就職支援
大学卒業後、新卒の就職率が45%のバングラデシュでは、2人に1人が就職できません。我々は、やる気が高く真面目な若者たちがより広くキャリアの選択肢を広げれるように、日本への越境就職事業および日本語アカデミーの運営も行っています。日本の人口減少社会の課題と、バングラデシュの就職課題を同時に解決するビジネスとして、現在急成長中です。

-教育事業-
小学生向け、ロボットスクールの運営
未来を生きる子どもたちが、本質的な考える力を身につけるために、プログラミングやロボティクス教育を通じて問題発見力や解決力、他者と協働して取組む姿勢などを教えています。パンデミックの影響を受け、バングラデシュ初のオンラインロボットスクール運営にも取り組んでいます。

バングラデシュの教育・就職領域に、深くコミットメントする日本企業として、我々の活動はバングラデシュ国内で、高い認知と価値を生む存在となってきました。マーケットの需要に対し、オペレーションが追いつかなくなっている状況なので、一緒に事業を前進させてくれる仲間を募集しています。
従業員数
63名(社員、インターン、契約すべて含む)
使用言語
社内外の使用言語:英語
社員のバングラデシュ人は全員現地のトップ校を卒業した優秀な人材で、流暢な英語を話します。
CEO、日本人社員とは日本語での会話が可能。生徒の心をつかむのに役立つので、余裕があれば挨拶・自己紹介程度のベンガル語も覚えていきましょう。
経営者プロフィール

大阪大学外国語学部卒業後、2006年にリクルートグループ(株)ネクスウェイ入社。マーケティングソリューション推進部でSEM・ネット広告を活用したB2B企業向けウェブマーケティングプロモーションの提供や、新規事業立ち上げの責任者としてリードナーチャリングサービスの事業化推進を行う。2015年よりシンガポールに拠点を置くベンチャービルダーに参画し、バングラデシュにて教育IT事業を立ち上げる。

生まれた場所・家庭・文化風習などの境遇によって「ありたい自分」「やりたいこと」が制限されてしまうことにずっと疑問を感じていた。「不平等」が存在していても、人々が主体的に未来を選び取りに行けるような社会を作るために起業を決意。その意気込みから、「FUTURE BEYOND DESTINY(運命を超えた未来を掴もう)」をスローガンに掲げて邁進中。

このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する