海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブインフォ/【5/30開催】学生対象!みらい変革会議 -私と、ごみと、環境と。-

【5/30開催】学生対象!みらい変革会議 -私と、ごみと、環境と。-

/

「SDGs達成を目標に、身の回り半径50cmから行動を起こす」を理念とする高校生の学生団体50cm.が主催するオンラインイベント。環境問題に対して最初の一歩を踏み出すため、今回はゴミ問題を中心にワークショップの実施やゲストの方のお話を聞き、未来のために今わたしたちができることを考えていきます。

  • イベント情報

【5/30開催】学生対象!みらい変革会議 -私と、ごみと、環境と。-

※お申し込みはページ下部のリンクからお願い致します。オレンジ色の「イベントに参加する」からはエントリーできませんのでご注意ください。

 

 

高校生だけの学生団体50cm.主催のオンラインイベントです。

 

ごみ問題を中心に環境について、50cm.からのプレゼン、実際に活動されている方のお話、ワークショップ、ディスカッションなどを通じて考えていきます。
『興味はあるけど、知識はない…。』『何をすればいいかわからない…。』そんな人におすすめです!
途中入退室も可能なので気軽にいらっしゃってください♪
私たちと一緒に最初の一歩を踏み出しましょう! 

 

【日時】
5/30(日) 16:30〜19:30

 

【対象】
これから行動したい学生(中学生、高校生)

 

【定員】
30名(先着順)

 

【タイムスケジュール】
16:20-16:30:受付
16:30-16:40:オープニング
16:40-17:20:現状分析
17:20-17:25:入退室時間①
17:25-17:55:ワークショップ
17:55-18:05:休憩(入退室時間②)
18:05-18:50:ディスカッションwith WHY
18:50-19:10:発表
19:10-19:20:振り返り
19:20-19:30:クロージング

 

【コンテンツ】

・現状分析 
捨てた後のごみの行方を私たちと追っていきます。それを知ると、海洋プラスチック問題や埋立地問題などの原因や現状が見えてくるはずです。
「リサイクルが最善?」
「地域によって分別方法が違うのはなぜ?」
など知っているようで意外と知らないごみの現状を考えていきましょう!

・ワークショップ
ごみ問題に関する記事を多角的な視点で読み解くグループワークの後、実際に身の回りからプラスチック製品探し、その製品が環境に与える影響や、負荷を減らすためにできる工夫を考えます。

・ディスカッション
ゲストに株式会社BIG EYE COMPANY・CEOの大塚桃奈さんをお招きし、上勝町やゼロウェイストセンターについてお話をいただきます。また、ごみ処理について課題となっていることもお話しいただき、それに対するソリューションをブレイクアウトルームに分かれて参加者が話し合います。

 

【ゲスト紹介】

大塚桃奈様 

株式会社BIG EYE COMPANY・Chief Environmental Officer(CEO)
1997年生まれ、湘南育ち。「トビタテ!留学JAPAN」のファッション留学で渡英したことをきっかけに、服を取り巻く社会問題に課題意識を持ち、長く続く服作りとは何か見つめ直すようになる。
国際基督教大学卒業後、徳島県・上勝町へ移住し、2020年5月にオープンした「上勝町ゼロ・ウェイストセンター」に就職。現在、山あいにある人口1,500人ほどの小さな町で暮らし、ごみ問題を通じて循環型社会の実現を目指して同施設の運営に携わる。

上勝町・ゼロウェイストセンターについて

2020 年 4 月オープン。町民が自らごみを持ち込み、分別するゼロ・ウェイストの拠点です。現在のごみ分別は 13 種類 45 分別。細かく分別することで焼却・埋め立てごみから資源を救い、処理費用も大幅に抑えることができます。併設するHOTEL WHYでは、宿泊を通じて上勝での暮らしを体験でき、チェックイン時にはスタディツアーを開催しています。

 

【50cm.について】

50cm.は、2018年に結成された高校生のみの学生団体です。
私たちの理念は、団体名の通り「SDGs達成を目標に、身の回り半径50cmから行動を起こす」こと。
大人を代表に立てていない団体という強みを生かし、一見実現不可能に思えることでも全力で取り組み、また活動を通して、”普通”の高校生とは一味違う様々な経験を積んでいきます。
現在は、都立国立高校、都立南多摩中等教育学校、私立吉祥女子高校ほか計12校から17人の高校1、2年生が集まり、活動しています。

「50cm.」についての詳細はこちら

 

柴田眞子 しばた まこ
学生団体50cm.イベントファシリテーター

吉祥女子高校2年。都内在住
高校一年の秋、SDGs 特に食糧と環境に関わる問題について「知っている」ところから「行動に移す」ことを目指して50cm.に加入。
2021年4-5月にタイガーモブとsu_re.co主催のOnlineACT! に参加。

こんにちは!50cmメンバーの柴田眞子です!
SDGsってなんかよく聞くけど行動に起こしづらい、とか実際どういう風に行動したらいいんだろう、などなど、参加者のみなさんとテーマである”ごみ”と絡めて不安を解消して行けたら良いなと思っています!
私も、他の50cmのメンバーもみんな、ほんの少しの気づきや行動から始まっています。
ゴミ問題についてディスカッションなんて、ハードル高そう..と思っているそこのあなた!
大丈夫です。気軽に、ちょっと覗いてみよう、という気分で来てみてください。
みなさんとお会いするのを楽しみにしています!

 

【参加方法】

以下のリンクからお申し込みをお願いいたします。
https://forms.gle/xFYHwYL8QzxRkB8h9

※イベントの様子は6/4に日本テレビのOha!4で放映される可能性があります。顔出ししたくない方は、上記の参加フォームで最後に顔出しに関する質問がございますので、そこで「いいえ」を選択ください。

イベントに参加する

関連タイモブログ

pagetop

PAGE UP