海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブインフォ/【5/7開催】人種差別について世界の若者とはなそう! featuring Global Cafe

【5/7開催】人種差別について世界の若者とはなそう! featuring Global Cafe

/

Global Cafeとの合同企画第4弾!今回は、多国籍のメンバーと「人種差別」をテーマに話し合ってみましょう。※英語・日本語での開催です

  • イベント情報

【5/7開催】人種差別について世界の若者とはなそう! featuring Global Cafe

広い世界とつながって、人種差別について英語と日本語を使っておしゃべりしませんか?

 

今回は、オンラインでランゲージエクスチェンジをしているGlobal Cafeと共催で、特別オンラインディスカッション第4弾!日本・世界の人種差別。ブラックフェイスの何が問題?

様々なバックグラウンドや国籍、ジェンダーを持った人たちとの住みよい未来の為に世界各国の日本語を学ぶ若者と、人種差別について話してみませんか?

 

 

多くの日本人にとって、黒人に対する人種差別はアメリカやヨーロッパで起きているもの、日本国内では起きていないものと考えられてきました。しかし、ブラック・ライブズ・マター(英: Black Lives Matter、略称「BLM」)やアジア系に対するヘイト犯罪撲滅「Stop Asian Hate」などに対する抗議が世界中で起きている時、日本でもその運動に加わる人が出てきました。

 

一方で近年でも芸人がブラックフェイスをしたり、アニメで黒人を誇張したり、あるいはホワイトウォッシングという、有色人種の人の肌を白く表現したり、人種差別的に表現するなどの行為が問題として定期的に取り上げられることがあります。

 

日本は世界から見ても人種差別に対する意識が低い国とされており、人種差別を撤廃するための取り組みも遅れています。

 

日本が大好きで、これから日本語を一生懸命に勉強している学生達と、これから海外で挑戦したいみなさん。

お互いに意見交換をして、人種差別のないより良い世界にする為に話し合ってみませんか?

 

日本の多様化はこの先どんどん進んでいきます。様々なバックグラウンドや国籍、ジェンダーを持った人たちとの共存が当たり前の未来になっていきます。これから先も無知のまま人を傷つけ、差別行為を繰り返すことがないように、みんなで理解を深めましょう。

 

今回は、アメリカの大手アウトドアブランド会社のDEI(Diversity, Equity and Inclusion)部門で働くアメリカ人(コロンビアとのハーフ)の方に、日本のブラックフェイス問題について少し話てもらいます。

 

ブレイクアウトセッションを使って話すので、ぜひ世界の若者と意見を交わしたい方、ご参加お待ちしています!

(オーガナイザーは日本人なので、少し英語に不安がある方もぜひ挑戦してみてください!)

 

コンテンツ

・チェックイン―

 自己紹介

 

・グループトーク(英語で)

 人種差別とはなんでしょう?

 差別を受けたことはありますか?

 

・グループトーク (日本語で)

ブラックフェイスは差別だと思いますか?

何が問題ですか?

 

→ DEI(Diversity, Equity and Inclusion)部門で働くアメリカ人による解説

 

・グループトーク (日本語で)

 人種差別をなくすために、私たちに何ができますか?

→シェア

 

 

参加国、参加者紹介

 

TBD

学生から社会人まで、

各国から8名程参加してくれる予定です!

 

<こんな人はぜひご参加ください>

・海外の人種差別について知りたい

・バックグラウンドの違う人と話したい

・英語でディスカッションをしてみたい

・オンラインで世界とつながりたい

・異文化交流がすき

 

<開催概要>

 

  • 日時

5月7日(金)22時-23時

※zoomでのオンライン開催です。

※録画配信はありません

※zoomのリンクは当日、開始1時間前を目安にお送りさせて頂きます。 

 

 

イベントに参加する

関連タイモブログ

pagetop

PAGE UP