海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブインフォ/新年のご挨拶

新年のご挨拶

  • ニュースリリース

新年のご挨拶

2021Tiger Mov

皆さま、新年明けましておめでとうございます。
昨年中は、コロナ禍という大変な状況にも関わらず、引き続きタイガーモブをご愛顧くださり誠に有難うございました。

ちょうど新型コロナウイルスの感染拡大が世界中に影響が出始めた頃、海外インターンシップ中の皆さまには帰国をお願いさせて頂いたり、これから渡航される方々に関しましても延期・中止をお伝えし、非常に悔しい思いをさせてしまったかと思います。心よりお詫び申し上げます。

3月頃から海外インターンシップが困難な状況となると同時に、タイガーモブとして「何が出来るか?」をオンラインで毎日のようにメンバー全員で話し合い続けました。その結果、やはり私たちは、ミッションである「次世代リーダー創出」を貫き通したい、このような状況下でもポジティブに物事を捉えて挑戦機会・実践機会をお届けしていきたい、そう全員で決心して、そこからは目まぐるしく変化をしていきました。

オンライン/オフライン問わず、地球規模に挑戦できる機会と繋がりをお届けしています。
さあ行こう、家から世界最前線へ

3月から約半年程で下記8つのサービスを新たにリリースしております。皆さまの好き!や興味・関心を追求する機会として、そしてそれぞれの目的にあった挑戦の一歩として引き続きご活用頂ければ幸いです。

1. 自宅から世界へ。ネットひとつでグローバルリーダーになれる「オンライン海外インターン」
2. 世界は停滞しても学びは加速しなければならない「Global Learning Community」
3. テーマごとに、あらゆる枠を超えた仲間と共に実践するサロン
   -SDGsの達成を目指し、アクションを起こすオンラインサロン「su-re.community」
   -フィンランド教育から「新しいカタチ」を作り、現場で活かす術を作戦会議するサロン「教育秘密基地@Finland」
4. オンライン短期海外研修
   -【2021年2月】Virtual Startup Africa in South Africa―自宅からアフリカへ。ゼロイチビジネスを生み出す2週間
   -オンラインSDGsキャンプ 『Online ACT』2nd batch(※次回は春開催予定)
5. テーマを軸に地球を横串でさす探求学習「世界一周講座」
  ※高校の授業として導入頂いています。
6. たった数日間で気になるテーマを追求できるライトプログラム
   -【1/10開催】2021年新春企画!「今年わたしが登る山!」ワークショップ
   -【3月開催】日本のレイシズムにアクションする3日間【世界を動かすわたしの提言】
7. 小・中学生向け世界お仕事アドベンチャー(親子参加可)
8. 国内研修
   -【NATURE PROGRAM in Hokkaido-WINTER-】自然と人との共生、サステナブルな暮らしを探る4日間

このような状況下の中、タイガーモブを新たに見つけてくださった方々、以前からご活用頂いている皆さま、心より感謝申し上げます。

2021年は新型コロナウイルスが収束する見込みがございますが、各国の感染者数、医療体制、治安やフライト状況等様々な観点で判断して、徐々に渡航型の海外インターンシップも再開出来ればと考えております。詳しくは「新型コロナウイルスの拡大に伴う海外インターンシップ再開の判断基準について」をご一読ください。

また新型コロナウイルス収束後も、オンラインの特性を生かした上記新サービスは継続する予定でございます。それぞれのご状況に合ったステップをご利用頂ければ幸いです。

組織についても完全フルリモート体制へ移行しております。組織体制や事業の変化についてはこちらをご覧ください。
オフィスをなくしたら、組織が自由で多様でクリエイティブになった話
超実践教育機関「タイモブ」の華麗なる挑戦…国を超え、世代を超え、コロナ禍を超えて(Yahoo!ニュース)

100年先の未来を創る生態系(コミュニティ)として進化し続けます。
タイガーモブ 大忘年会2020タイガーモブ 大忘年会2020ー2
タイガーモブ 大忘年会2020ー3タイガーモブ 大忘年会2020ー4
(写真:2020年12月21日開催、タイガーモブ 大忘年会にて。100名以上の方々がご参加してくださり、全員で2020年を振り返り、2021年の未来を描きました。皆さん最高すぎました!ご参加してくださった方々本当にありがとうございました!)

これまでタイガーモブは、海外インターンシップや海外研修にご参加頂いた方限定のタイガーモブコミュニティを運営しておりました。それぞれ状況は違えど、アウェイな環境に飛び込んで奮闘している同世代が切磋琢磨する場としてご活用頂いていました。

これはコロナ前からでもありますが、人生100年時代のリカレント教育(大人の学び直し)や小・中学生、高校生でも主体性をもって自分の興味関心を追求出来る場として、年齢関わらず様々なバックグラウンドをもつ方々がタイガーモブをご活用くださるようになりました。

そして2020年のオンライン化により更に多様性が進み、小学生から社会人(起業家、教授、IT、教育、人材、金融、貿易、ものづくり等)まで、様々な分野に興味がある方や精通していらっしゃる方が集ってくださるように変化しています。

それぞれの強みやキャラクターを活かした「らしさ」を最大化し、それぞれの分野で旗を立てていく次世代リーダーを増やしていくため、タイガーモブでは100年先の未来に関わるような生態系(コミュニティ)へと進化して参ります。
※タイガーモブ参加者限定で皆さんのやりたい!をサポートするタイモブマフィア」もスタートしています。ご活用ください。



「2021年も地球規模の挑戦と繋がりを。」

次世代リーダーの創出に向けて邁進して参ります。
引き続き今年度もタイガーモブを宜しくお願い致します。

タイガーモブ

2021年1月1日、元旦
タイガーモブ 一同

関連タイモブログ

pagetop

PAGE UP