海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブインフォ/【2023年春休み】世界で見つける自分のテーマ!短期プログラム特集【各種割引実施中!】

【2023年春休み】世界で見つける自分のテーマ!短期プログラム特集【各種割引実施中!】

  • 虎の知恵

【2023年春休み】世界で見つける自分のテーマ!短期プログラム特集【各種割引実施中!】

        

    •  飛び込め!世界最前線! 



【2023年春休み開催決定】
世界7カ国、8つのテーマで実施されるタイガーモブの短期海外インターンプログラム!
世界で見つける自分のテーマ!短期プログラム特集


世界7カ国、8つのテーマで実施する短期海外プログラムを開催します。
舞台は、変化の激しいアジア・アフリカの新興国。
テーマは、ビジネスや環境、ソーシャルビジネスなど。

未来都市ドバイから南アフリカのサバンナまで。
ここでしか見つけることができない、あなただけの世界を舞台にした挑戦機会が待ってます!

 

タイガーモブの短期海外インターンプログラムはこんな方にオススメ!

◉春休みに海外で人とは違う経験をしたい!

◉海外で自分のテーマを見つけたい、探究したい!
◉旅行や留学では出会うことのない人や場所で、実践的な経験をしたい!


↓ ↓ ↓
まずは無料の説明会で短期プログラムの詳細や各プログラムの魅力を知ろう!



【このページの目次】

1.タイガーモブの短期海外インターンプログラムとは?
①海外インターンシップのタイガーモブが世界40ヵ国から厳選したプログラム!
②累計8,000名の成長をサポートしてきた経験豊富なスタッフがサポート!
③タイガーモブだけのオリジナルな実践型プログラム!


2.海外短期インターンプログラム-ラインナップ
 1.1.【フィリピン】ハーバードデザインスクール博士生監修、デザインプロジェクトを通して、途上国支援を考える
 1.2【インドネシア】インターナショナルな仲間と共に環境問題を解決するためにアクションを起こせ!
 1.3【インド】インドの抱える社会課題をビジネスで解決する覚悟ある未来の起業家、集まれ!
 1.4【UAE】たった30年で砂漠から大都市に変貌したドバイ。ヒトモノカネが交差するグローバルハブで最先端体験!
 1.5【スリランカ】ビジネスを通して新興国経済を盛り上げろ!ホンモノのグローバルビジネスを実践!
 1.6【南アフリカ】人類誕生の地、アフリカ!サバンナの大地で、自然との共生を考え、人生に向き合う
 1.7【スリランカ】スリランカの紅茶産業を救え!オーガニック栽培やサステナブルツーリズムに挑戦
 1.8【カンボジア】あなたが伝えたい日本の魅力はなんですか?アジアで、日本をバズらせる親善大使になれ!

3.参加の流れ
事前研修から渡航、事後研修まで、全体の流れについて

4.よくある質問
英語力は必要?安全面は大丈夫?などよくいただく質問についてお答えします!

 

 

1.タイガーモブの短期海外インターンプログラムとは?


Point1.海外インターンシップのタイガーモブが世界40ヵ国から厳選したプログラム!

Point2.世界のプロフェッショナルと経験豊富なスタッフがあなたの成長をサポート!
Point3.タイガーモブだけのオリジナル実践型プログラムだからあなただけの経験になる !



Point1.海外インターンシップのタイガーモブが世界40ヵ国から厳選したプログラム!

これまで、世界40ヶ国、600以上のインターンシッププログラムを実施してきたタイガーモブが、今経験すべきプログラムを厳選しました。
挑戦の舞台は変化の激しいアジア・アフリカの新興国です。日本とは異なる価値観の中で、あなたの常識は覆されます。
サバンナの大地、ドバイの未来都市、アジアの先住民の村、テレビで見るだけでなく、実際に行き体感するからこそわかる世界が、そこにはあります。
プログラムのテーマもビジネスや環境問題、ソーシャルビジネスなど多岐にわたります。
今、その国でしかできないテーマばかりです。

 

Point2:世界のプロフェッショナルと経験豊富なスタッフがあなたの成長をサポート!
各プログラムでは、ハーバード大学デザイン大学院博士課程や、オックスフォード博士取得者など、普段は出会えない人のもとで学べます。
また、各プログラムにはこれまで累計8,000名以上の成長をサポートしてきたタイガーモブのスタッフが同行します。参加者の皆様に安心していただける環境で、挑戦を後押しします。
専門知識や英語力がなくても、やり抜く気持ちと意志があれば、全力でサポートします!


 

Point3.タイガーモブだけのオリジナル実践型プログラムだからあなただけの経験になる !

タイガーモブのプログラムは、旅行や留学では訪れることのない場所を訪れ、出会うことがなかったであろう人々と交流します。
また、プログラム中には様々な形での実践の機会があります。実践の形は十人十色。あなただけの経験を手に入れることができます。
全てオリジナルの実践型のプログラムなので、他にはない、自分の言葉で語れる経験になります。

   



2.2023年春開催!短期海外インターンプログラムラインナップ

 

 2.1.【フィリピン】【途上国支援】
ハーバードデザインスクール博士生監修、デザインプロジェクトを通して、途上国支援を考える

 

#フィリピン #社会貢献 #国際協力 #デザイン/アート #現地交流体験

 

<どんなプログラム?>

今回のミッションは、フィリピンの社会をよくするデザインプロジェクトを実践すること

難しく聞こえるかもしれませんが、強力なサポーターが、ハーバードデザインスクールでも使われる「デザインリサーチ」を使って、フィリピンのフィールドに入り込み、ホームステイやアーティスト、アクティビストとの交流を通して、文化や社会課題を肌で感じます。

リサーチで知ったことをベースに、デザインやアートの力を使って、社会課題を良くするプロジェクトを挑戦しましょう!

デザインやアートの力を使って、フィリピンの人々の行動や、社会に変化を起こすことができるのか?

 

<プログラムスケジュール>

■事前研修

2023年 2/18, 2/25, 3/4, 3/11, 3/18

9:00- 10:00 (日本時間) 

■現地研修

2022年3月25日(土) プログラムスタート

2023年4月03日(月) プログラム終了

■事後研修

2023年4月予定

 

>>このプログラムの詳細はこちら!



 2.2【インドネシア】【環境問題】
インターナショナルな仲間と共に環境問題を解決するためにアクションを起こせ!

 

#インドネシア・バリ島 #環境問題 #気候変動 #SDGs #オックスフォード博士

 

<どんなプログラム?>

誰もが憧れるリゾート地、バリ島。「最後の楽園」と呼ばれるなど、観光地として大人気なバリ島ですが、今、この島は、観光以外のところで世界から注目されています。

それは、地球上の様々な問題を、全く新たな方法で解決しようとする「社会起業家」たちが、世界中から集まってきているからです。近年では世界中から起業家や社会活動家が集まるスタートアップハブとしても知られています。

実際に世界に飛び出し、自分の目で、手を使って、本質的な環境問題についての知識を身につけ、いま現場で起きている問題を知り、ビジョンを共有できる仲間とさらに大きな社会的なインパクトを起こしたい方をお待ちしております!!

 

<プログラムスケジュール>

【スケジュール①】

■事前研修

2/9, 10, 11, 15, 16 ※時間帯は決まり次第更新します

■実地研修

2023年3月7日プログラムスタート

2023年3月16日 プログラム終了

 

【スケジュール②】

■事前研修

3/18, 20, 21, 23, 24 ※時間帯は決まり次第更新します

■実地研修

2023年3月27日 プログラムスタート

2023年4月5日 プログラム終了

 

>>このプログラムの詳細はこちら!



 2.3【インド】【ソーシャルビジネス】
インドの抱える社会課題をビジネスで解決する覚悟ある未来の起業家、集まれ!

 

#インド #ソーシャルビジネス #貧困 #教育課題 #ゼロイチビジネス

 

<どんなプログラム?>

インドを舞台に、社会課題をビジネスで解決するために奮闘する社会起業家とともに、インドの社会視察、既存のソーシャルビジネスの課題解決、そしてゼロイチビジネス立案に挑戦する、将来社会起業家になりたい方の登竜門プログラム。

世界にはたくさんの課題があります。

そして同じくらいたくさんの人がその解決に向けて尽力をしています。

社会課題の多くは、さまざまなレイヤーに渡り、多くのプレイヤーが関わっている複雑なものです。

国際機関やNGO、地元のコミュニティなど多くの人が課題解決に尽力している中、社会課題をビジネスで解決する、社会起業・ソーシャルビジネスという形があります。

「新興国の社会課題解決に貢献したいと思っている方」や「将来やりたいことを見つけるための原体験をつくりたい方」の挑戦をお待ちしています!

 

<プログラムスケジュール>

■事前研修

1月14日(土),1月21日(土),1月28日(土) 全て日本時間18:00-20:00

1月28日(土) 16:00-17:45 渡航前オリエンテーション(※参加必須)

■現地研修

2023年2月26日(日) プログラムスタート

2023年3月13日(月) プログラム終了

■事後研修:3月下旬予定

 

>>このプログラムの詳細はこちら!



 2.4【UAE・ドバイ】【未来都市】
たった30年で砂漠から大都市に変貌したドバイ。ヒトモノカネが交差するグローバルハブで最先端体験!

 

#UAE/ドバイ #最先端体験 #グローバルハブ #異文化体験 #自分の未来を描く

 

<どんなプログラム?>

これから先の30年を見越した未来計画を立てて、UAE(アラブ首長国連邦)政府は2019年にはMinistry of Possibility(可能性/ポッシビリティ省)を創り、世界中のR&D(研究開発)の拠点として、企業を誘致しています。

そんなUAEの全人口に占める外国籍の割合は8割。ドバイの外国籍の割合は、なんと9割だと言います。

多国籍多文化の国としても、他に類を見ない地域で、人口の1-2割を占める国民は、一人一人がリーダーになる必要があると認識されています。

そんな未来都市ドバイで、歴史に触れ、近未来のサービスに触れ、UAE人の人々と交流していく中で、世界の、社会の、そして自分たちの未来を描くプログラム。

これからの未来をけん引するリーダーの参加をお待ちしています!

 

<プログラムスケジュール>

■事前研修

2023年 2/11, 2/18, 2/25 16:00-18:00 (JST)

■現地研修

2023年3月15日(水) プログラムスタート

2023年3月20日(月) プログラム終了

■事後研修

2023年4月予定

 

>>このプログラムの詳細はこちら!



 2.5【スリランカ】【ソーシャルビジネス】
ビジネスを通して新興国経済を盛り上げろ!ホンモノのグローバルビジネスを実践!

 

<どんなプログラム?>

スリランカの人々の雇用と健康のため、オーガニック食品などを生産販売するソーシャルビジネス。
スリランカ在住20年、複数の事業を経営する石川氏監修。新興国を舞台に、マーケティングやソーシャルビジネスを実践したい挑戦者、お待ちしています!

 

<プログラムスケジュール>

■事前研修

2/4(土)13:30-15:00

2/11(土)13:30-15:00

2/18(土) 13:30-15:00

■渡航前オリエンテーション

3/4(土)13:30〜

■実地研修

2022年3月18日(日) プログラムスタート

2023年3月24日(金) プログラム終了

※現地集合現地解散

 

>>このプログラムの詳細はこちら!

 2.6【南アフリカ】【自然との共生】
人類誕生の地、アフリカ!サバンナの大地で、自然との共生を考え、人生に向き合う

 

 

<どんなプログラム?>
アフリカ大陸のサバンナで、4日間のサバイバル体験!南アフリカ政府公認サファリガイドの太田ゆかさんと現地ガイドと共に、大自然の恵みを感じながら、サバンナで野宿体験。動植物との共生や地球の未来、人生について語り合い、新たなビジョンを描きましょう。 


 <プログラムスケジュール>

3/20 ヨハネスブルグ着

3/21移動(ヨハネスブルグ→クルーガー)、ブリーフィング+記念すべき初のサファリでWelcomeパーティ、ロッジで宿泊

3/22-24野宿スタート

3/25野宿終了+現地の方との交流会

3/26リフレクション+未来のビジョンワーク

     移動(クルーガー→ヨハネスブルグ)、解散


>>このプログラムの詳細はこちら!




 2.7【スリランカ】【サスティナブル】
スリランカの紅茶産業を救え!オーガニック栽培やサステナブルツーリズムに挑戦

 

 

<どんなプログラム?>
スリランカの主要産業である紅茶。イギリス植民地時代から続く産業は、たくさんの課題も抱えています。インド洋の真珠とも言われる美しいスリランカの茶農園を巡り、紅茶産業を持続可能で”フェア”に変革せよ!

 

 <プログラムスケジュール>

■事前研修

2023/2/18、2/25(土)、3/4(土) 16:00-17:30

■渡航前オリエンテーション

3/11(土)16:00〜 

 ■実地研修

2022年3月25日(土) プログラムスタート

2023年3月31日(土) プログラム終了

※現地集合現地解散

>>このプログラムの詳細はこちら!

 2.8【カンボジア】【ビジネス】
あなたが伝えたい日本の魅力はなんですか?アジアで、日本をバズらせる親善大使になれ!

 

#カンボジア #日本と世界の架け橋になる #グローバルに活躍する #世界で働く 

 

<どんなプログラム?>

成長著しい国を舞台に、グローバルに活躍している現役世代のプロフェッショナルとともに、初めの一歩を踏み出すのが、【日本親善大使プロジェクト】です。

世界を舞台に活躍している人とともに、現地の人に日本の魅力を発信し、グローバルに活躍するためのスキルや考え方、情報を手に入れ、一流のグローバル人材になるための最初の一歩を踏み出すことに挑戦します。

みなさんの地域、好きな食べ物、推しの品を世界の人に買ってもらうことが、今回のプロジェクトのミッションです。

買ってもらった量が、あなたが発信できた魅力の量でもあります。

実際にどれだけ買ってもらえるのか、現地で一緒に考えながらたくさんの人に魅力を伝えていきましょう!

 

 <プログラムスケジュール>

■事前研修

2023年 1月28日(土)、2月4日(土)、2月11日(土)、2月25日(土)、3月4日(土)、3月18日(土) 16:00-18:00 (JST)

■現地研修

2022年3月26日(日) プログラムスタート

2023年4月1日(土) プログラム終了

■事後研修

2023年4月予定

 

>>このプログラムの詳細はこちら!



3.参加の流れ

 

STEP1:説明会に参加

まずは説明会に参加しましょう。

気になるプログラムの詳細や、タイモブスクールの雰囲気を知るだけでも参加OKです。説明会終了後、より詳細な説明を希望する方には個別面談も実施します。

>>説明会のご参加はこちらから!

 

STEP2:渡航前学習

週末にオンラインにて、2〜8コマで実施します。

渡航後スタートダッシュを切れるよう、国際機関で働く人の講演などを通じて自分たちのアイデアを作り上げます。(プログラムによって語学レベルは調整)

 

STEP3:現地渡航

滞在日数はさまざま。

世界最前線を体感し、アクションします。

気候変動・貧困・エネルギー問題など、自分が関心のある社会課題に挑み、成果と日本に帰ってからのアクションプランを発表します。

最短5日〜最長14日(フライト時間含まず)

 

STEP4:帰国後学習

私たちのプログラムは帰国してからが本番。

自分らしい生き方を追求し、非日常を日常に落とし込み、挑戦を継続します。

ピッチイベントに参加、探究や部活動に取り組む、インターンシップを始める、起業などさまざまです。

帰国後1ヶ月間

 

STEP5:活動報告会

帰国して 1ヶ月活動してきたこと、そこでの気づきと成果、今後の展望を発表してもらいます。

お世話になった方を招待して、感謝の気持ちを伝える機会でもあります。

渡航後学習最終日



4.よくある質問

 

Q.初めての海外でも大丈夫ですか?

A.はい、初めての海外の方でも安心してご渡航いただけます!渡航経験豊富なタイガーモブのスタッフや現地のパートナーが温かく迎えてくれます。オンラインでの事前研修にも参加して、事前に友達も作りましょう!

 

Q.ワクチン接種は必要ですか?

A:国によって入国の要件が違います。ワクチン未接種でもその国に入国が可能であれば、プログラムに参加することが可能です

 

Q.安全面はどうなっていますか?

  1. 24時間365日日本語で相談できる窓口がございます。安全サポート株式会社と連携して皆様の安全面のサポートを行います。現地ホテルには、弊社スタッフも一緒に滞在予定なので、何かあればスタッフにご相談ください。

 

Q.英語が話せなくても大丈夫ですか?

A.全プログラム英語力不問です。英語が得意でない方も参加可能です。ただし、英語が苦手でも話すことに挑戦してみるマインドを持って、ぜひご参加ください!

 

Q.どんなところに行きますか?

  1. 2023年春は、世界7カ国で開催予定です。アジア・アフリカ・中東などのこれから伸びていく国・地域などなかなか旅行では行きにくい場所もありますが、ぜひこの機会にチャレンジしてみてください。

 

Q.だれが参加しますか?

A.全国の中学・高校・大学、そして社会人まで、参加希望者が自分で申し込みを行い参加します。

 

Q.航空券は自分で購入する必要がありますか?

A.ご自身で取得する必要があります。ただし、弊社が紹介する旅行会社を経由しての購入も可能です。渡航ルート、搭乗便などのご相談があればお気軽に運営までお問合せください。

 

Q.プログラムに興味はあるのですが、事情があり現地渡航がむずかしいです

A.本来は現地渡航していただくことをお勧めします。ですが、特別なご事情があるケースでは、オンラインの事前研修のみの参加も可能ですので、ご相談ください。

 

Q.事前研修、事後研修の参加がむずかしいです

A.全日程に参加できない場合、研修の録画をみていただくことで情報をキャッチアップできます。

 

Q.プログラムの設計や運営は誰がしていますか?

A.タイガーモブが運営します。実践をコンセプトにした学校カリキュラムを実施し、海外に5,000名以上を送り出した実績があります。

 

Q.研修の最後はなにをしますか?

A.事後報告会を実施しています。プログラムでお世話になった方々に向けて、未来の自分への宣言をしていただきます。

 

Q.他の参加者と交流はできますか?

A.プログラムには全国から多様なバックグラウンドをもった仲間が集まります。各プログラムを横断して参加者が集まり、フランクに交流できる機会をつくるのでご参加お待ちしています!


>>>その他よくある質問はこちらからご確認ください!


まずは無料の説明会で短期プログラムの詳細や各プログラムの魅力を知ろう!
皆様の挑戦の第一歩をお待ちしております!

 

 




LINE・Skypeで気軽に相談!あなたにマッチしたインターンシップはどれ?

 

世界42カ国、350件以上の海外インターンシップ情報はこちらから! 

公式フェイスブックはこちら 公式ツイッターはこちら 公式インスタグラムはこちら

関連海外インターン体験談(タイモブログ)

pagetop

PAGE UP